Xlink kaiの問題:ネットワークの接続がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • Xlink kaiの設定を詳しく説明し、PSPのネットワーク接続ができない問題や文字化け問題について質問しています。
  • 問題点として、(1)Network Reachableの文字化けやNot Yetの表示、(2)PSPの認識問題が挙げられています。
  • さまざまな試みを行いましたが、問題が解決しません。パソコンの知識が限られているため、詳しい教えがほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xlink kai 何がダメなのかわかりません…

Xlink kaiでモンハン2NDGをやりたくて いろいろなサイト・既出の質問を見ながら できうる限りの設定はしたつもりなのですが なぜかうまくkaiができません… 助けてください!! 【基本状態】 ・OS windows XP ・回線 CATV ・Xlink kai 7.4.18(英語版) ・USBアダプタ GW-US54GXS ・ポート開放 UPnP使用(0番) ・ウイルスセキュリティ kai関係は許可 【GW-US54GXSについて】 ・ユーティリティでPSPは認識されている ・信号強度は十分(90~100%) ・PSP Xlink MODE→Enable ・アドバンス設定からのPSP Xlink モード→チェック済み 【PSP-3000について】 ・アドホックモード チャンネル1 ・省電力モード 切 ・モンハン2NDGでのロビー設定 AUTO <問題点> (1)Network Reachable が Not Yet or 文字化けになる Not Yetのときはほっといたらyesになることもあるんですが 文字化けしてるときはどうにもなりません kaiの診断のreachableのところも文字化けしてて たいがい早くkai engineが落ちるかブラウザ再起動って言われます (2)kaiにPSPが認識されていない 「PSP successfly.」となるべきところが 「no consoles have been detected yet!」か 数字とアルファベットの羅列になります。 タスクバーを見てもアダプターのワイヤレスネットワーク接続はちゃんと電波が飛んでいます。 心当たりは ●「ワイヤレスネットワークの選択」欄にいつも 「このワイヤレス接続を構成できません。」と表示されて 言われたとおりに「windowsでワイヤレスネットワークの接続を構成する」をチェックします。 そしてした直後はちゃんと表示されるのですが すぐ設定が元に戻って「このワイヤレス接続を構成できません」の繰り返しになります… ●知り合い(vista使用)は 「PSPのワイヤレスネットワークにセキュリティ(WEPキー)をかけたらsuccessfulyになった」 と言っていたので試してみましたが変わりませんでした。 (というより一回設定してもすぐ無効になります なぜ…) 以上のことは何か関係があるのでしょうか kai、PCの再起動 kaiやアダプターのドライバーの入れ直し すべてしましたが駄目でした。 パソコンの知識はあまりありませんので なるべくわかりやすく教えていただけるとありがたいです… 長々と申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.5

その後はどうでしょうか? >我が家に無線LANの親機はありませんでした;; ルータ(I.O.DATEのWN-APG/R)から 無線で電波をもらっているだけです。 自分、CATVの事はあまりよく判らないのですが、TVのデジタル回線を使って、そこにネット信号も送られてきて、それでネットも使えるんですよね? どこに親機はあるのでしょう? プロバイダー?はたまた大家さんところ?無線で飛ばせる範囲なんてたいした距離ではないと思うのでちょっと気になったのもでして。 ただ、実はうちは、マンションで、光回線もCATVも来てはいるのですが、都合上ポートを一部開放する必要があるので、ADSLで繋いでいます。幸い局舎が近いので速度は結構出ています。 で、実を言うと、自分のルーターのポート、30000(で設定した)が開かれているか調べたら・・・開いてないんですよね・・・(^^; 別に利用しているポートは開いているのですけれど。。。 でもkaiは繋がってはいます。つまり、ルーター開放は必要ないのかもしれません。 ただ、 >「PADを許可する」にチェックを入れて windowsファイアーウォールを無効にしたら Network Reachable がyesになりました! まで出来ているなら繋がるのかもしれません。 一応、自分の設定を張っておきます。これで試してみるのもいいかと思います。 これでもダメなら (コピペ)猫でもわかる XLink Kai 4. ルータが UPnP に対応していない、またはルータを使用していない 一度 XLink Kai のソフトウェアを終了させ、手順 08 に戻って、6, 7 の項目に 30000 を入力して再度試してみてください。ルータ側でポート開放 (UDP:30000) の設定を行う必要がある場合もあります。 5. 一部の CATV インターネットなど、ポート開放ができないサービスを使っている この場合は、残念ながらインターネットへの接続業者を変更する以外に、XLink Kai を利用する方法はありません。ただ、一部の CATV インターネットサービスでは、申請することによって、インターネット接続の設定を (グローバルアドレスに) 変更できるところもあるため、確認してみてください。 でも実行してみてください。あと、アダプターのユーティリティー画面を開き、「設定」→「一番下のアドバンス設定」→「PSPXLinkモード」のチェックは付けてください。

joker44
質問者

お礼

お礼をつけ忘れていて申し訳ありませんでした;; その後どうなったかですが ルータのFWを無効にして ウイルスセキュリティも無効にしたら 回線条件やらは満たしていないはずなのに なぜかできるようになりました… でも不安定で 調子が悪かったらすぐ切れたりするんですが;; 大変お世話になりました ありがとうございました!!

joker44
質問者

補足

返事がとても遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした;; このところ忙しく、パソコンに触れなくかったので… 画像の通り設定してみましたが、ダメでした; あと >5. 一部の CATV インターネットなど、ポート開放ができないサービスを使っている この場合は、残念ながらインターネットへの接続業者を変更する以外に、XLink Kai を利用する方法はありません このような文言はよく見かけるのですが upnpを使用してもダメなのでしょうか ちなみにルータはupnp対応で、機能もonにしています。 調べてみても関係性がわからなくて… 無知で申し訳ありません windowsファイアーウォール・ウイルスセキュリティを ともに無効にすれば networkはyesになるので あとはpspが認識されれば大丈夫な気がするのですが… なかなかうまくいきません;;

その他の回答 (4)

• k-ren
回答No.4

そうそう、ポート開くのは何番でもいいそうです。0と30000というのは参考に、という事らしいです。

joker44
質問者

補足

あ 私も先ほどの補足にまた補足します((苦笑 我が家に無線LANの親機はありませんでした;; ルータ(I.O.DATEのWN-APG/R)から 無線で電波をもらっているだけです。 こんな風に補足欄を使ってしまって 申し訳ないです…

• k-ren
回答No.3

>ポートについては、 我が家はどうやらプライベートIP割り当て契約のようなので 解放ができない状態でして…;; あーそうか、よく見たらCATVって書いてありましたね・・・” だとすると、UPnPに問題があるのかもしれませんね・・・おそらくポート開いてないんでしょうね・・・ ちょっと調べてみたら、CATVの場合は、グローバルIP割り当ての別途契約が必要だそうです。ルーター、お持ちで無いですよね?プロバイダー側にあるので、その別途契約でグローバルIPを取得すれば解決できるかもしれません。まずはそれからですね・・・ あと、「Xlink kai 7.4.18」、英語版なのはいいのですが、このバージョンってIEで開くタイプですか? そうだとすると、IE8ではチャットができないとかそんな事聞いた事あります。IE7以下なら問題ありませんが。今現在ではどうか判りませんが、一応注意した方がいいです。(自分は古いバージョンのを使ってますので新しい方はよく判りませんが・・・) それと、繋がった場合、実際向こうではやっておいた方がいい事とかあるので、どこかのサイトなどでちゃんと調べておいた方がいいです。(決まり事というかなんというか)

joker44
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます! いま使っているのがノートパソコンなのですが 無線LAN親機のルータ(UPnP対応)から ワイヤレスネットワーク接続を使ってネットをしています。 そのような環境ではUPnPは使用できないのでしょうか… 無知で申し訳ありません;; IEの問題とkaiでのマナー調べなどは UPnP問題が解決したらやってみます!

• k-ren
回答No.2

>・ポート開放 UPnP使用(0番) 0でもできるようですが、一応基本(30000)です。 >PSPがまだ認識されていない(数字と記号の羅列になる) 最初はまだ認識はしません。 これは、kaiを立ち上げて、実際MHP2Gの所まで行ってから(左上のメッセンジャーモードの所にある地球儀をクリック→PSP→Action→MHP2Gの所→japanese→一番上)ここまできたら、モンハンのオンライン集会所に入って(、アダプタのユーティリティを開き、「更新」をクリック(タイミングは、入っている最中でもいい)、ワイヤレスネットワークの所に「PSP・・・・」とかが表示されたらその項目を一回クリックして「設定」ボタンを押す。これで集会所に他の人が見えるようになったら接続成功です。もしくは、「満室です」でも成功です。

joker44
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ポートについては、 我が家はどうやらプライベートIP割り当て契約のようなので 解放ができない状態でして…;; pspの認識ですが、 おっしゃられた通りkai→ユーテリティ更新 ユーテリティ更新→kai の二通りとも試してみましたが、 やはり記号・数字の羅列のままでした。 といいますか、試す前に 「UIとkaiエンジンの接続に不具合が起きたようです。 kaiエンジンはまだ起動していますか? 再び使用できるようにするためにはブラウザを再起動してください」 との表示が出てしまって、 これでは試してもちゃんとした結果が出るわけないなぁと思うのですが;; UIとkaiエンジンとの不具合ということは、 こちらのUPnPがちゃんと作動していないということなのでしょうか…?

• goold-man
回答No.1

手順に間違えはありませんか?(日本語版です) Windowsファイアーウォールを「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」で「例外ルール」にアプリケーションかネットワークを追加登録し許可しているのですね?(一時的に「無効」にしてもつながらないですか?)

参考URL:
http://xlink.planex.co.jp/procedure_74_jp/win_step99_02.html
joker44
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「PADを許可する」にチェックを入れて windowsファイアーウォールを無効にしたら Network Reachable がyesになりました! ただ PSPがまだ認識されていない(数字と記号の羅列になる)のと kaiエンジンがぷちぷち切れてしまいます。 タスクバーに「kaiエンジンは起動しています」と書いてあるときも UIを立ち上げたら"Looking for kai engine"と出て 画面すらちゃんと開いてくれません… ウイルスセキュリティを無効にしてもダメでした。