• ベストアンサー

アナログ・モデムがない最新PC!

渡航先(アメリカ、ヨーロッパ)で使う目的で、高性能ノートPCを買って驚きました! ブローバンド/無線LANの普及により内蔵アナログ・モデムがありません!最近の全メーカー共通の傾向のようです。 PC-cardスロットもなく、最新Express-cardはあります。 外付けは海外対応可能という保証もない。 実際には、電話回線しかない場面に出くわす事態だってありえるのに、ダイヤルアップが使えないPC・・・・心配になってきました。 LAN/無線LANはかなり普及しているのでしょうか。一度も使ったことがないので、経験なさった方の現状のお話を伺いたいです。 プロバイダ(Nifty)と無線LANとの関係も、良くわかりません。 どうするのが一番いいのか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kt1965
回答No.2

Apple社のMacBookシリーズの例で恐縮ですが、オフィス環境では複数台のパソコンを活用している事業所などが多いため、モデムなどは外付けオプションの形で提供してきました。 各国の状況から言いますと、オフィス内で使われる場合には屋内LANが完備されていますが、ホテル内などでは完備されていない例が多いですね。但し、あくまでもOECD諸国の場合であり、それ以外は分かりません。 無線LANについては、まだ普及が始まったところであり、コンピュータ製造メーカやホットスポットが完備されている所は、米国内でも少ないですし、日本国内でもご存知の通りです。一番先進的であるフィンランドでは、市内で使えるスポットはかなり多いのですが、これは例外です。 よって、海外で使用される場合には、外付けUSBモデムなどを活用されることをお勧めします。近年は、携帯電話でもWorld WingやGlobal Passport、3G携帯サービスなどでアクセスが可能になっています。それをご利用になるのがよろしいかと思います。

2chouette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入店の話でも、外付けUSBモデムです。但し、海外対応可否の保証はない。 >ホテル内などではLAN完備されていない例が多いですね。 良き宿泊地ほど、ないはずだと思います。 >無線LANについては、まだ普及が始まったところであり、 私も無線LANは当てにできないと思います。 自分の携帯に頼るのが、高額になっても一番確かかもしれない。 具体的な現状説明、ありがとうございました。 私、アナログ・モデムは、あって当然と思っていたんですよ。

その他の回答 (7)

• koketa58
回答No.8

渡航先でUSBモデムを買ってください。 国内販売のUSBモデムは国内向けにローカライズされていているので仕様書上(通信規約)ではアメリカでも使えそうですが使えると断言できません。

2chouette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに国内品が1社ありますが、動作保証がないという問題点があり、 NO.3様が教えてくださった海外製は、ドライバ・インストールで問題を起こすこともありえあるし。 モデム内蔵でない点は全メーカの傾向のようです。

• wand88
回答No.7

>ローミングサービスがあります。Nifty会員の場合は、特別な申し込み・解約共に不要のようです そうですよ、それぐらい知ってますけど(^_^; 海外にはどれぐらいの期間行きますか? ローミングサービスを使うと国内の料金+海外での料金を支払わなければいけません。 短期の旅行だったらメールチェックとかちょっと調べ物とか使えますが1日幾らとか1日幾らの料金コースとなります。 1月4万円になっちゃったり、1分10円(1時間600円、1月だと3600円だし、泊まるのがホテルだったら回線使用料が1通話何ドルとかになるので月10万円を越えるって事もありますから 行った先々でプロパイダ契約したほーが安上がりになるし、その返どーしますか?(^_^;

2chouette
質問者

お礼

>1月4万円になっちゃったり そんな通信費を支払うなら、PCを棄てて海岸で昼寝でもします! >行った先々でプロパイダ契約したほーが安上がりになる。 ローミング利用してもいいのは、メールチェックぐらいで、インターネットは現地プロバイダ契約が正解なのだと思います。 その点は余り心配はしていないのですが。 内蔵モデムでダイヤル・アップできないというのは大変だと思うのです。最近市販されているPCは、皆内蔵されていないようなのです。

• xyz846
回答No.6

修正です。 ロービングサービス ↓ ローミンググサービス

• wand88
回答No.5

ありゃりゃ、各社ふつーにまだモデム内蔵モデルを出しています 今でも。 ちゃんと買えば良かったのにー(^_^; 交換できないのであれば、外付けのモデムを使うしか無いですね。 無線LANは、かなり普及していません(^_^; ホテルや会社内だけと思ったほーがいいでしょう。 niftyはプロパイダー 無線LANはプロパイダーに接続する機械です。 海外じゃniftyに直接繋げられないですよ、国内の会社ですし

2chouette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちゃんと買えば良かったのに。 ちゃんと買ったつもりだったのに。まさかモデムがないとは思わなかった。私のミスです。進み過ぎ。 「ありゃりゃ!」でした。XPは使いやすくて良かったですね。 >海外じゃniftyに直接繋げられないですよ。 ローミングサービスがあります。Nifty会員の場合は、特別な申し込み・解約共に不要のようです。

• toraayuyur
回答No.4

今の日本ではアナログモデムで接続する方が難しくなっています。 PcカードもUSBの普及でなくなりつつあります。シリアルポートもパラレルポートもありません。USBで賄えるからです。時代の流れです。必要無いアナログモデムを内蔵するなら、USBポートを1こ余分に付けた方が便利です。 現地での接続方法を確認して、必要機材をそろえるしかありません。 プロバイダーと無線LANは全く関係ありません。プロバイダーは接続業者、無線LANはローカルエリアネットワークの方法の一つ

2chouette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の日本ではアナログモデムで接続する方が難しくなっています。 ・・・・・・時代の流れです。 正解です。海外使用目的で購入するのに、モデムを確認しなかった私が うかつだったのですが。機械の進歩にあわてています。

noname#74310
noname#74310
回答No.3

ThinkPad X200 にはまだ電話回線がありXP,Vistaのドライバ両方OK. 無線LANが機器の不具合等で使えない場合、出張先のLANでVPNが通らない場合もあるので、アナログモデムは予備であったほうが安心だが緊急でなければホテルに帰ってからインターネットに接続すれか、会社に電話して日本で対応してもらえば、アナログモデムはいらないのでは。 どうしても予備で必要なら海外製のUSB経由のものを買う。 http://www.usr.com/support/5637/5637-ug/features.html ダイアルアップの場合は、プロバイダのローミングを利用。 iPassConnectは、Vistaにまだ対応していないようなので、XP/VistaのDual Bootが出来るとよい。

2chouette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出張ではないので、自分で何とかしなければならない。 ご紹介くださったサイトの外付けUSBモデム(Vista対応)は、米国内で購入できるということですか?また、ドライバ・インストールすれば、どのPCでも問題なく通信できるものでしょうか? 心配なのは、マイPCが不調になることです。 >iPassConnectは、Vistaにまだ対応していないようなので。 Niftyも、このソフトをダウンロードしてローミング利用するようです。

• tatsu01
回答No.1

そもそも、電話回線には、その国で認可された機器しか繋いではいけない事になっています。 内蔵モデムも同じです。 (建前上は、です。実際には繋げば使えるケースが多いですが保証はありません) モデムは現地調達が基本です。

2chouette
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >モデムは現地調達が基本です。 そうなのですが、実際には色々な問題が予想されるのです。 直ぐに使おうと思うと。