• ベストアンサー

デスクトップPCにPCカードが入りません

DELLのデスクトップPC(Dimension 4500C)にPCカードスロットが付いているので、 別のノートPCで使用していた無線LANカード(corega製 CG-WLCB54GL)を挿そうとしたのですが、なぜか最後まで入りません。 (AirH"のカード(AH-403C)は入り、ちゃんと動作確認できました) おかしいと思って二つのPCカードをよく見比べると、 無線LANカードの方は、端子部分の脇の出っ張りがスロット内部にひっかかって入らないようです。 ノートとデスクトップでは、 PCカードスロットの形状が異なっているものなのでしょうか? それとも単に無線LANカードはデスクトップPCでは使えないということなのでしょうか? 逆にこれはデスクトップPCのスロットがおかしいのでしょうか? また、無線LANカードの出っ張り部分を削って挿せば使えるようになるのでしょうか?(削って良いのでしょうか?) 複数の疑問点が出てきてしまったのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101116 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101114 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572 http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gl.htm CardBus(32bit)、および3.3V専用のPCカードは使用できません。 CardBus対応のカードスロットを増設しないと使えません。 参考例: Low Profile PCI専用 1スロット:CardBus PCカードアダプタ REX-CBS43 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cbs43.html ただし、PCケースの裏側に装着されますから、無線LANカードのアンテナの指向性によっては電波状態が悪くなるかもしれませんので注意しましょう。

nyaa-sw20
質問者

お礼

DELLのHPに同じ質問があったのですね。 DELLサイトにはほとんど行かないので気が付きませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

CG-WLCB54GL は、32bit版PCカードである CardBus仕様のカードです。 一方、Dimension 4500C のPCカードスロットは16bit版PCカードのみ対応です。 CardBusは、基本外形は16bit版PCカードと同じですが、誤挿入を防ぐために コネクタ部に突起が付けられています。 要するに、どちらかがおかしいという事ではなく、双方の規格が適合して いないというだけの話です。 突起を削れば、物理的に装着する事はできると思いますが、動作はしません。

nyaa-sw20
質問者

お礼

端的な説明、ありがとうございます。 先走って削らなくて良かったです。

関連するQ&A

  • PCカードが認識されない

    PC:IBM ThinkPad X20 OS:Windows98SE 無線LANカード:【COREGA】CG-WLCB54AG2 『ど』素人です。 2週間前にはきちんと認識できた無線LAN PCカードだったのですが、液晶出力線の断線の為、IBMへ修理に出していました。(これは関係ないかもしれません) 会社で社内LANに繋いでいたので、自宅にて上記修理後カードを差し込んでみたところ、「新しいハードウェア認識したので、インストールします」というメッセージが出て出て少し待っていると、PCが青い画面になってハングアップしてしまいます。その後PCを再起動させ、を、システムのプロパティにてネットワークアダプタを見たら、LANカード名は発見しましたが×印が付いていて、どうやらインストールが失敗した模様?です。(更新ボタンを押しても変わりません) 無線LANではなく、有線にてルーターに繋いだところ、うまくつながります。 試しに、ソフトをアンインストールして、インストールをし直して、再起動後無線LANカードを差し込むと、同じようにインストールをPCはTRYしますが、やはり青い画面になって、「OSの??義務違反 云々」と表示が出て、インストールが失敗します。 これを数回試しましたが、様子は同じなので、もしかするとPCカードスロットが故障したのかもしれないのですが、なんとかこの無線LANカードを認識させる方法があるのでしょうか? リソースの不足でしょうか? また、USBの無線LANへ切り替えた(新たに購入)方がよいのでしょうか? 因みに、別の無線LAN PCカード【COREGA】CG-WLCB54GLでも、同じでした。

  • デスクトップでPCカードを使いたいのです

    こんばんは。 昨日PCを新しく買って本日セットアップをしていたのですが、ふと気づくとこれまで使っていた無線LAN用のPCカードをさす場所がない!!! 今まで使用していたデスクトップにはPCカード用スロットがあったので、ついうっかりしていました。 これを使えるようにするために(PCカード用スロットを増設する)、何を買えばよいでしょうか?具体的にメーカーや品番まで教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、使っているPCカードはメルコのWLI-CB-G54(親機はWLA-G54)、新しく買ったPCはデルのDimension3100Cです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップPCに無線LANカード?

    家庭内で無線LANを構築する計画を進めていまして,無線LANセットを購入した のですが,無線で使う予定だった家族のパソコンがノートPCからデスクトップに 変わりましたので設定がわからず困っています。 デスクトップはまだ買っていないのですが,ノートPCを計画していたので無線LAN カードがそのまま使えるのか,何かアダプターのようなものを買わなければならない のかアドバイスお願いします。 私のPCはデスクトップでWindows98,ネット環境はフレッツモア24M 無線LANセットは,バッファロー(メルコ) のWBR-G54/Pで,LANカードは CardBus用無線LANカードです。 購入予定のデスクトップPCは,富士通FMVで本体はタワー型ではなく ブック型で,PCカードスロットはありません。USBポートはあります。 当方パソコン歴はけっこう長いのですが,ネットワーク関係は余りというか ぜんぜん詳しくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LAN PCカードを認識しない?

    PC:IBM ThinkPad X20 OS:Windows98SE 無線LANカード:【COREGA】CG-WLCB54AG2 『ど』素人です。 2週間前にはきちんと認識できた無線LAN PCカードだったのですが、 液晶出力線の断線の為、IBMへ修理に出していました。(これは関係ないかもしれません) 会社で社内LANに繋いでいたので、自宅にて上記修理後カードを差し込んでみたところ、 「新しいハードウェア認識したので、インストールします」というメッセージが出て出て少し待っていると、PCが青い画面になってハングアップしてしまいます。その後PCを再起動させ、を、システムのプロパティにてネットワークアダプタを見たら、LANカード名は発見しましたが×印が付いていて、どうやらインストールが 失敗した模様です。(更新ボタンを押しても変わりません) 無線LANではなく、有線にてルーターに繋いだところ、うまくつながります。 試しに、ソフトをアンインストールして、インストールをし直して、 再起動後無線LANカードを差し込むと、同じようにインストールをPCはTRYしますが、 やはり青い画面になって、「OSの??義務違反 云々」と表示が出て、 インストールが失敗します。 これを数回試しましたが、様子は同じなので、もしかするとPCカードスロットが 故障したのかもしれないのですが、なんとかこの無線LANカードを認識させる方法が あるのでしょうか? リソースの不足でしょうか? また、USBの無線LANへ切り替えた(新たに購入)方がよいのでしょうか? 因みに、別の無線LAN PCカード【COREGA】CG-WLCB54GLでも、同じでした。

  • 無線アダプタにcorega製品を使っている方へ

    YahooBB 8M無線LANパックで無線LANをノートPC(WinXP)でやっております。 もう1台のノートPC(Win2K)でも無線LANをしたいと思い、corega製無線アダプタCG-WLCB54GLを購入しました。 Yahoo無線アクセスポイントのWEP情報を読み取り(WEP、128bit)、アダプタに設定しようとしましたが CG-WLCB54GLにはWEPキーをASCIIで入力できません。 どうすればCG-WLCB54GLにASCIIでWEPキーを入力できるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • デスクトップPCで無線LANを使うためには?

    wzr-agl300nh/eの購入を考えています。 無線化の理由はLANケーブルが床を埋め尽くしている為、可能であればすっきりさせたいと前々から思っていました。 ノートPCとかだとPCカードの無線受信機?を差して無線LANをできるような事は知っていたのですが、私のデスクトップPCにはPCカードスロットがないので検討していませんでした。 最近、PCカードではなくUSBを差すタイプがある事を知って本格的に検討を始めました。 色々と評判や機能等を考えて、wzr-agl300nh/eを今のところ考えています。 ただサイトなどを見ても、いまいち無線LANでデスクトップPCに繋げる方法が分かりませんでした。 ノートやテレビやPSPなどは載っているのですが・・・。 もしかしてデスクトップPCは子機の有線LANでしか繋げられないのでしょうか。 A.この製品ではデスクトップPCからの無線LAN接続は不可 B.別売りの何らかの機器(USBorPCカード)を購入して接続可能 C.別途買わずとも本製品のみで接続可能 また一般的にデスクトップPCで無線LANでネット接続する方法はどういったものになるのでしょうか? イメージでは広思っていました。 インターネット ↓ 無線LANルータ ↓→受信機(PCカードタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→受信機(USBタイプ)付きデスクトップ or ノート ↓→有線LANでデスクトップ or ノート

  • LANカードはあるのですが・・・

    ノートPC(Win.XP)を買いました。そのノートPCは家は愛知ですが、使用するのは静岡の下宿(つまり電話は携帯しかありません)なので、新しく申し込む予定(Yahoo!BB)なのですが、LANカードは持っているし、ノートPCにもLANカードを挿す場所がついています。 ここで質問なのですが、LANカードがある場合Yahoo!BBではどのようなプランにすれば良いでしょか? そして、LANカードというのは、デスクトップPCなどでいうモデムの小型版のようなものなのでしょうか?? プランなどは自分で調べるべきことでしょうが、「無線LANパック」など、自分の今の状況ならば何に申し込むべきなのかが分かりません。 ちなみに、LANカードはcoregaのWLCB-54GTです。 まだ必要な情報が抜けていたら言って頂くとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANカード挿入でPC固まる。

    PanasonicノートCF-S21(MMXPen233/6G HDD/160MB RAM/Win2000 SP4)にCorega WLCB-54GTという無線LANカード(CardBus)を接続して使っています。正月明けに自宅のLAN環境に接続しようと無線LANカードを挿入するといきなりフリーズするようになってしまいました。 症状: 1)二つあるスロットのうち下側に挿すとフリーズしマウスも動かない。CTRL-ALT-DEL も利かない。 2)上側のスロットに挿すとフリーズはしないが「デバイスを開始できません(コード10)」となりデバイスマネージャで!マークが付く。 3)新たなハード増設、ソフトのインストールは何もしていない。 4)該当の無線LANカードを別のノートに挿すとちゃんと動作する。 5)もう一枚ある同一型番のLANカードを挿すと、やはりフリーズする。 6)最新ドライバを再インストールしても状況は変わらない。 7)カードスロットが壊れたのかと思って試しに有線のLANカード(CardBus)を挿入するとちゃんと動く。 3日前までちゃんと動いていたんですが…。 んー。OS再インストールしてみますが、その前に何かすべきことないでしょうか?

  • もう1台のノートPCで無線LAN

    YahooBB26MBでノートPC(A)で無線LANをしております。 (A)OS:WindowsXP HE、無線アダプタ:corega Wireless LAN PCCL-11 ESSID、パスワード、WEP等を忘れてしまいましたが(ESSID、パスワードしか設定してない気がしています) もう1台中古ノートPC(B)で無線LANをしたいのです。 (B)OS:Windows2000、無線アダプタ:corega CG-WLCB54GL こういう場合はどうやってESSID、パスワード、WEP情報を知ればいいのでしょうか? あるいは(B)には無線アダプタのドライバを入れるだけで「ESSID一覧」みたいなのはでてこないでしょうか?

専門家に質問してみよう