• ベストアンサー

ノートPCでPCカードを二つ使いたい場合

VAIOノートのPCG-R505V/BD(WinXP、1GHz)という機種を使っています。そろそろ無線LANというのを使ってみたいのですが、PCカードスロットはUSB2.0インターフェースで使ってしまっているので、無線LAN用のカード(?)を差し込むところが足りません。ノートPCのようにPCカードスロットが一つしかない機種で、USB2.0インターフェースカードをを使いつつ無線LANを使用することはできるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前同じような質問をしました。無線LANとUSB2.0が同時に使えるコンボカードというものがあるそうです。 一度ご検討下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153198
namie_popjp
質問者

お礼

kumanosenninさん、早速お返事ありがとうございます!こういうのを探してました!とても助かりました♪。さっそく研究してみますね。ありがとうございました(*^^*)。

その他の回答 (1)

  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

こんにちは。 USB無線LANアダプターもあります。ご検討されてみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2004/wn-g54us/index.htm
namie_popjp
質問者

お礼

kamutenさん、ありがとうございます。USBで使えるものもあったんですね。これもちょっと調べて研究してみますね。

関連するQ&A

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • VAIOノートのPCカードスロットが何も認識しなくなりました

    VAIOノート PCG-R505r/GK のPCカードスロットが何も認識しなくなりました.無線LANカードを入れていたのですが、あるときランプがつかなくなり、その後他のカード、コンパクトフラッシ+アダプタもなにも認識しなくなりました。   さて、ソフトの問題か、ハードの問題かそれもわかりません。どのような手順を踏んで、対応すればよいのでしょうか。ハード的に壊れたとすると修理はメーカでしょうか。

  • PCカードタイプのUSB2.0インターフェースで

    ノートPCのPCカードスロットにCardBus対応USB2.0インターフェイスカードを付けて、USB2.0を使える様にしたいのですが・・・。 私のPCは、PCカードスロットが縦に2段並んでいます。その内、上の段には、LANカードが差してあります。 カードの頭が上の方に厚くなっているため、下段につけると上段が使えなくなるからです。 で、インターフェースカードも上の方に厚くなっていますよね。このままだと下段には差せないし、上段に差すにはLANカードを外さなきゃなりません。 LANカードをこのままで、下段のスロットを使える、インターフェースカードってありますか? USB2.0にはメルコ製のHDDを付けるので、インターフェースカードもメルコにしたかったのですが、メルコのカードでは上記の問題が発生しそうです。 適切な製品がありましたら教えて下さい。

  • ノートパソコンのPCカードスロットの数を増やしたい

    PCカードスロットの数ってUSBハブみたいに増やせないんでしょうか? 今ノートパソコンでカードタイプの無線LANを使っていて、すでにスロットが埋まっちゃっているんですが、もう一つカードタイプのTVキャプチャカードを使いたいんです。よろしかったら教えてください。よろしくお願いします

  • ノートPCにCD-ROMドライブをつけたい

    ソニーVAIO PCG-Z505FXです。Windows98です。 安価で簡単にCD-ROMドライブをつけるにはどうしたらいいでしょうか? ただし現在、カードスロットにはLANとUSBにつなげるSGC-X2UL (PCカード)が入っています。(それ以外の本来のUSBのソケット1個所は死んでいます) このカードが結構高かったので、なるべく安くCD-ROMを入れたいのです。よろしくお願いします。

  • PCでゲーム

    PCでゲームするために コントローラーを買ったんですが ボタンを押しても全然反応がありません 友達が「たいていどのコントローラーでもPCでゲームできるよ」と言っていたので特に考えず買ったのですが、 コントローラーの説明のところに以下のようにかいてありました ■対応機種  USBポートを標準搭載または弊社(BUFFALD)製USBインターフェースを搭載する下記機種 ・DOS/V機 ・NEC製PC-98NXシリーズ 僕が使ってるノートPCは4年前に購入したVAIOのPCG-R505J/BDです。 これってつまり僕が買ったコントローラーではダメってことなんでしょうか??

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • PCカードのスロットを2つとも使いたいのですが…

    現在の環境は ノートパソコン NEC Lave LL750/2D windowsXp PCカードスロット×2  内1つにメルコのワイヤレスLANカード WLI-PCM-S11Gが刺さっています。 もう一つの空きスロットにUSB2.0インターフェースカードを使いたいのですが(まだ購入していません)、既存のLANカード自体少し厚く出来ておりこの状態で、上の段にもう1枚カードを挿すのはちょっと困難に思えます。 そこで、”ふくらみのないカードがあるよ”とか”こうすればいいよ”っていう情報が有れば何でも良いのでご教授願えませんでしょうか。 (USB2.0が使える方法があればPCカードにはこだわりません。) それと、PCカードスロットを2つ同時に使用しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートPCのI/Fについて

    VAIO FX11V(WinXP)を使っています。 USB1.1ポートが2つあるのですが、オーディオキャプチャーデバイスとTVキャプチャーデバイスを繋ぐと、帯域超過で片方しか使えなくなります。 この問題を解決するため、IO DATAなどから発売されているUSB2.0インターフェイスPCカードを使うことは有効ですか? ちなみに、使っているUSBデバイスは2.0未対応です。 また、USB端子というのは、見た目いくつあっても内部ではHUB的に繋がっているに過ぎないのでしょうか? 上述のようにPCスロットでUSB端子を増設しても、内部でHUB的にしか動作しないのでしょうか? 端子ごとに独立して帯域があると思っていたのですが・・・。

  • デスクトップPCにPCカードが入りません

    DELLのデスクトップPC(Dimension 4500C)にPCカードスロットが付いているので、 別のノートPCで使用していた無線LANカード(corega製 CG-WLCB54GL)を挿そうとしたのですが、なぜか最後まで入りません。 (AirH"のカード(AH-403C)は入り、ちゃんと動作確認できました) おかしいと思って二つのPCカードをよく見比べると、 無線LANカードの方は、端子部分の脇の出っ張りがスロット内部にひっかかって入らないようです。 ノートとデスクトップでは、 PCカードスロットの形状が異なっているものなのでしょうか? それとも単に無線LANカードはデスクトップPCでは使えないということなのでしょうか? 逆にこれはデスクトップPCのスロットがおかしいのでしょうか? また、無線LANカードの出っ張り部分を削って挿せば使えるようになるのでしょうか?(削って良いのでしょうか?) 複数の疑問点が出てきてしまったのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう