• ベストアンサー

学校の教師がテスト作りで参考にする(持っている)問題集

今年高校受験をするものです。その入試をも左右する内申点ですが、それに大きく反映されるテストが1月後半にあります。学校の教師は、問題集を持っていて、そこからとってきた問題を少々(数字や単語など)変えて出題すると思うのですが、どういった問題集からとってきていると考えられるでしょうか?ちなみに近畿です。教師ならこの問題集の問題を使うだろうなど、ご回答お待ちしております。又、「私は教師で、こういったやり方をしている」などでも大歓迎です。 ちなみに、そういった問題集は良問であるうえ、高得点が狙えると思ったので質問しました。決して楽して高得点をとろうなどとは考えていません。(過去問やその他の問題集は取り組んでいるので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pazu10
回答No.5

(1)その県の県立高校の入試問題をまずは見ます。 (2)出題傾向を考えます。例えば、理科でいうならば、「2年おきに、化学変化の問題がでている」「ここ数年、天体の分野がでていないので、もう時期」など予想をして出します。 (3)実際の出題は、全国県立高校の入試問題を参考にして出します。また、同じ問題を出します。全国高校入試問題は、著作権がないため、出題ができますので。 (4)対策としては、自分で教科ごとに出題の傾向をつかむ。そして、出そうなところを集中して行う。 (5)頑張ってください。 問題:炭酸水素ナトリウムの分解です。分解して出てくるものに水があります。水であることを確かめるために何を用いて調べますか?

その他の回答 (5)

• Ama430
回答No.6

>学校の教師は、問題集を持っていて、そこからとってきた問題を少々変えて出題する そういう人も中にはいますが、それほど多いわけではないと思います。 また、全員が同じ問題集を使っているということもありません。 もっと言えば「良問」が出題されるとも限らないので、あまり深く考えずに、授業の復習をしっかりすることです。

• azharu
回答No.4

#2です。 乱暴な回答で、申し訳ありませんでした。

• bullfrog
回答No.3

僕は、基本的な問題を出したいときには使っているワークを見て出題します。 応用・発展的な問題を出したいときには、ここ数年の全国の受験問題を参考にします。

• azharu
回答No.2

>ちなみに、そういった問題集は良問であるうえ、高得点が狙えると思ったので質問しました。決して楽して高得点をとろうなどとは考えていません。(過去問やその他の問題集は取り組んでいるので) と言う人が、なぜ冒頭で、 >今年高校受験をするものです。その入試をも左右する内申点ですが、それに大きく反映されるテストが1月後半にあります。学校の教師は、問題集を持っていて、そこからとってきた問題を少々(数字や単語など)変えて出題すると思うのですが、どういった問題集からとってきていると考えられるでしょうか?ちなみに近畿です。教師ならこの問題集の問題を使うだろうなど、ご回答お待ちしております。又、「私は教師で、こういったやり方をしている」などでも大歓迎です。 などと、書くのでしょうか? また、 >・・・高得点が狙えると思ったので質問しました。決して楽して高得点をとろうなどとは考えていません。・・・ と、質問している自分を、変だと思いませんか?国語をもっと勉強しましょうね。 教師は、教科書出版社から、教科書準拠の指導書(あんちょこ)と模範問題を入手しています。これらは市販されていません。しかし、もし副教材として教科書準拠の問題集などを持たされていたら、それと似たようなものだと思って良いでしょう。 定期考査対策、と言う意味では、その先生の過去の出題傾向を把握することが得策かと思います。最近は、学習塾で、そういった対策を講じているところもあるようですよ。 ま、せいぜい、がんばってください

gyuryu
質問者

補足

短時間で文を記載したため、おかしな文になってしまい、失礼いたしました。 >と、質問している自分を、変だと思いませんか?国語をもっと勉強しましょうね。 につきましては、もちろん自分は高得点を狙っていますが”楽して”高得点をとろうとしているわけではないということを理解していただきたかったのです。 もし良回答が得られて、良い問題集を得たとしても、努力は怠ることなく続けていきたいと思っております。 いずれにせよ、自分は良い問題集はないかと参考意見を聞かせていただくため、質問いたしました。 今後は今まで以上に文に気をつけ、質問(その他も含めて)するよう心がけようと思います。

noname#75730
noname#75730
回答No.1

おそらく全国の高校入試問題(過去問)で良問や正等率が悪い(低い)問題を出す可能性はありますね。 ですが、基本的には学校で教えた範囲でしか出題しません。難問は出ないと思いますよ。 一部の生徒は難関と言われる高校に進学すると思いますが、大勢は普通の高校に進学するのですから、基本問題が多いはずです。 難問・奇問は出ません。先生の性格にもよりますが。