結婚祝いを贈るべきか?一方的に贈るのは失礼?

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友人が結婚したことを知ったが、連絡がなく、式にも呼ばれていない。結婚祝いを贈るべきか迷っている。
  • 結婚祝いを贈る必要性やマナーについて知りたい。
  • 彼女に会う機会がないため、贈り物を渡すタイミングが難しい。
回答を見る
  • 締切済み

結婚祝い

遠方の友人で結婚するのは昨年5月に聞いてたのですが、それから連絡はなく、(5月の時点では自分の両親への挨拶も済んでおらず、結納もまだの為、式はまだ当分先といってました。)年賀状で式を挙げたのを知りました。その場合、常識では結婚祝いとか必要なのでしょうか?また贈りたい気持ちもあるのですが、式に呼ばれてもないのに一方的に贈るのは失礼ですか? 因みに遠方の為、彼女に会う機会がこれから先もないので今度あったときに包むというのも難しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#85212
noname#85212
回答No.2

おはようございます。 質問者さんは独身ですか? 結婚式に呼ばれなかったのは、何らかのの事情があったと考えるのが普通です。 (身内のみの結婚式など) 常識的に考えて、結婚祝を贈っても、贈らないくても、大丈夫です。 問題は、質問者さんが既婚者で結婚祝を戴いているなら、結婚祝をお返しするべきです。 独身と仮定しますが…。 私は、結婚祝は渡さないで、大人のマナーとして、メールなどで“おめでとう”などで十分だと思います。 メールを知らないなら、寒中見舞いが良いと思いますよ。 かえって、結婚祝を贈ると気を使わせてしまいます。 今回はあくまでも、結婚報告だけだと思います。

nanami_86
質問者

お礼

こんばんは。 お察しのとおり、私は独身です。 お祝いの言葉は、年賀状が届いた当日にメールにて送りました。 回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

結婚式に呼ばれてないのは先方様にも色々ご都合があったかも知れません。 でも年賀状で報告を受けたのであれば、ご自身から連絡をしてお祝いの言葉と、何かお祝いで欲しい物は無いかと、尋ねてみるのはいかがでしょう。 相手様のことを考えれば予算などもお伝えした方が良いかも知れません。

nanami_86
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 お祝いの言葉は年賀状が届いた当日に新年の挨拶も含めメールにて送りました。 欲しいものを聞いてみる! というのは良い案ですね。 ありがとうございました。