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高学歴でも使えない人は使えない。という論法について

yanasawaの回答

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.8

>質問A.この論法はおかしな論法でしょうか?  質問者様の推論がおかしいです。日本語の表現の一つです。「屁のカッパ」の「屁」「カッパ」を詳しく考えても始まらないのと同じように思います。 >質問B.推論Aを否定する材料と成り得るのか?  なりません。それは、「高学歴でも使えない人は使えない」は高学歴者と低学力者を比較したことがらではないから。  でも、だから質問者様の推論は有効であるという結論にはなりません。 >質問C.推論Aが「どうである」といっているのか?  高学歴者の中に、「使えない人」がいる、ということ。 >質問D.推論Aを否定するには、どのような論法を行うべきなのか?  数学的な推論に乗らないような気がしますが。  数学において、使える命題にする営みは、できるだけ少ない仮定からできるだけ一般的な結論を得ることです。できれば仮定と結論を同値にしたいと考えます。  質問者様のこのサイトでの一連の営みはそれと逆で、論駁されないように仮定をどんどん追加してしまっています。そのような条件設定の厳しい中で1つの結論を出しても、その命題は価値を失います。「使えない」命題です。  質問文や補足、お礼の文が一つ一つ長いのもその証拠だと思います。それは質問者様の文章力によるのではなく、長く書かないと言い尽くせないからです。

Opolskie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「高学歴でも使えない人は使えない」は 高学歴者の中に「使えない人」がいる。ということを言っているだけで その割合などには一切言及していないと言うことですね。 参考にさせていただきます。

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