• 締切済み

新年早々ですが、離婚しようと思ってます。

今年で30歳を迎える男です。 僕には5歳年上の妻がいます。 妻とは5年間の交際し半年間の同棲を経て結婚し1年半が経ちました。 喧嘩の末に妻と離婚しようかと悩んでいます。 長文で申し訳御座いませんが 何でも良いので誰かアドバイスを下さい。 妻は元々、鬱持ちの女性で 喧嘩をする度にその鬱(精神安定剤を1日3錠くらい))のような症状が 酷くなって行き機嫌が良く無い時には「いってらっしゃい」「おかえり」などの 挨拶はしてくれなく、さらに機嫌が悪い時には ほとんど会話もなく家の中がどんより暗い雰囲気が続きます。 さらに生理前(毎月)になるとPMSという病気になり 鬱がさらに酷くなります。 この状態になった時の妻がとても僕のストレスです。 家庭でのそのストレスと仕事でのストレスの両方が溜まると 妻に対して大きな声で喧嘩をしてしまったり 酷いような言葉を言ってしまっています。 妻にはDVだからカウンセリングへ行けと言われています… 一度は素直に行きましたが… 通い続けてはいません。。 一緒に暮らし初めてすぐにこのような症状になったのでは無く 結婚したての頃に自分が 風俗エステに行った事が妻にばれて以来、物凄く自分を 拒絶するように鬱が酷くなりました。 最初の原因は自分にあるのだから このような家庭の雰囲気を作ってしまったのは自分が悪かったのだと 思い妻に気に行って貰うように努力はしてきました。 それでも喧嘩をすれば何かと過去の風俗に行った事を言われ続け 妻は自分の財布と携帯を見せないのに僕の財布と携帯をチェックする 日々が1年以上も続いています。 いくら原因が僕にあるとしてもそんな日々が1年以上も続くと ストレスの限界が来て疲れ切ってしまいました。 現在妻は12月の初旬に喧嘩した事が原因で 実家に帰ったまま帰っておりません。 実家に帰ってしまうので昨年で4回か5回ありました… クリスマス、お正月と一人で過ごし この人とはやって行けないなと別れる事ばかりを考えています。 最初に悪い原因を作ったのは自分です。 こうなったのも自業自得だと思ったりもしています。 女性はいつになったら 過去の事を許してくれるのでしょうか? 妻が鬱持ちで普通の仕事が何も出来ないと何年も前から 理解していたので 20代前半から友達とも遊ばずに仕事ばかり熱心にこなし 今では小さな会社を経営する社長にまでなりました。 妻には生活費として毎月30万を手渡し 家賃20万円は別に僕が支払っています。 貯金も毎月50万くらいしています。 「怒鳴った事」「風俗に行った事」など相殺して欲しいなど言っても 女性は「これはコレ それはソレ」と 許す気にならないものなのでしょうか? 良い生活をさせてあげてると言えば 他の家庭と同じだと、たいした贅沢はしていないと言われてしまいます… 嫌な事があれば勝手に実家に帰ってしまう 人の携帯や財布やパソコンを勝手み見る 気分が悪いと携帯に電話をしても電話に出ない 機嫌が悪いと挨拶すらしない 悲観的で被害妄想が強い そんな妻でも今まで好きだったし結婚した責任を 果たそうと努力してきましたが もうやっていく気力がありません。 僕目線で書き込みをしているので妻の言い分も沢山 あると思いますが もう心が折れそうです。 離婚した方が良いでしょうか? プロフィール 夫:30歳 妻:35歳 子:無し 交際:5年 同棲:半年 結婚:1年半

みんなの回答

noname#82834
noname#82834
回答No.17

信じていた夫に裏切られた奥様を気の毒に思います。 交際前から「鬱」の症状のある女性とわかっていたんですよね? しかも、そのような女性を裏切れば、よほど悪化することが想像できませんでしたか? 結婚前に、きちんとした覚悟ができていなかったのかが不思議です。 「100%の反省」の気持ちでないと奥様には、誠意が伝わりません。 その辺は、敏感な奥様は、見抜いているんだと思います。 大事な人を裏切っておいて、結局自分が可愛い責任感の乏しいあなたには(1年そこそこ努力したからと言って根を上げるようでは)この先思いやられます。 ソレ相当の慰謝料を支払って子供が出来る前に離婚されるのがお互いのためではないでしょうか?

回答No.16

奥さんの病状の悪化は、 間違いなくあなたが「風俗にいったこと」と、 言い合いの際のあなたの「癇癪」が原因だと思います。 「DVだから医者へ行け」と言われたのですよね? それが証拠です。 ですので当面、奥様の病状が良くなるまでは、 何を言われても、何をされても、 あなたが謝って、優しく抱きしめてあげないといけないと思います。 ちゃんと「愛してる」と言ってあげてください。 そうすればだんだん奥様の病状が良くなると思います。 あなたがしたことは、1年ぐらいの我慢では 到底償いきれない酷いことなんですよ。 愛しているからこそ、奥様は苦しいのです。 その辺を分かってあげないと、、、 結婚した意味が分かりませんよ。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.15

私の義姉が1昨年、自宅の5階のベランダから飛び降りて自殺しました。 兄は会社を経営しており、義姉には、趣味の友人達もいたと聞いています。何にも力になれなかった自分を責めています。 お葬式は入れ切れないくらいの、人で立ったままの人もいて申し訳なかったです。 亡くなる1週間前に、果物を送って戴き、お礼の電話で楽しく話していたのにーーー、何故?分かりません。 実家は遠方なのですが、聞くと鬱病で入院していて退院後、自宅へ帰って2週間後で、娘が何か音がしたよ、と表へ出たらーーー。 貴方と奥様が付き合い始められたのが、7年前なら、23歳・28歳ですね。23歳の男は子供ですね。 奥様の協力が有って、今の貴方が有るのですね。 少なくとも、1000万以上払って、離婚しましょう。 現在35歳の彼女は、再婚しても子供を何人も持つのは難しいですね。 貴方は彼女を愛していないし、彼女の病気の原因は貴方でしょう。 病院へ付き添って行きましたか?彼女を抱きしめましたか? 月50万貯金できる人が、自宅不動産も持っていないのでは、会社経営も危ないですね。 天国と地獄を見ることになるんでしょうね。

  • nakamasa4
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.14

kaeru2009様は責任感の強い方ですね 1回の風俗でここまで裏切り行為と人を壊してしまうものなのかは 人の価値観の違いもあるのでしょうが・・・ 私の主人は数年前に相手も子持ちの人と浮気をして、その後も別れると 言いながら別れず、私と口も聞かずにほぼ、家庭放棄のまま生活を続けています。 (13年前に浮気をして、また復活してるんです) 私は浮気なら、風俗とかの方がどれほど良かったかと思いました。 相手が「また別れるなら死にたい」「あなたなしでは生きていけない。子供も旦那も捨てる」と言っているんだそうです。 この話しを自慢話のように聞かされるんですよ もう浮気ではないのです。 たった1回の風俗での浮気でここまであなたが、奥さんの人生を背負う 必要はないですよ。 しかもその後は誠心誠意尽くしているんですから それなりの慰謝料を払って別れてもいいと思います。 自分が浮気しながら、未だに平気な顔をして手を切らずに私の心が つぶれるような行動をとる人もいるんですから。 私が渡した、プレゼントなどは封もあけずに放置してあるんですよ。 私は欝にもならずにすんだのは、子供のおかげなのと、とにかく勝気な 性格なので、こんな男ために自分の人生を終わらせたくないという思い からなのかな。 自分で生活できる、収入も取れるようになったので、第二の人生を生きるつもりです。 私よりずっと、若いあなたの人生です。 前向きに生きてください!もったいないですよ!

  • dorainu
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.13

質問者さんは私の夫!?と思うようなご質問で、コメントせずにはいられなくなりました。 結婚して3年、夫30歳、妻(私)35歳、子なし、交際6年です。 交際6年といっても、別れた時期もありましたが、ご縁があって結婚しました。社内結婚で今でも共働きです。 私は正直いって情緒不安定です。心配性です。病院へ通うほどではありませんが、躁うつ病かなと思うくらいです。夫との関係がうまくいっていれば元気、夫との関係がうまくいってないと「うつ」になります。 そうなると挨拶することすらしんどいです、会話なんてとんでもないです。メールの返事すらおっくうになります。一方、夫は自分勝手な性格なので基本的に元気です。相手の気持ちを考えないで好き勝手やっていますので。私は相手の気持ちを考えすぎてしまうところがあり、 夫に振り回されてる関係です。結婚して1年くらいたって妊娠→流産しました。それからセックスレスです。その半年後くらいから夫が風俗にいっていることがわかり、さらに会社の部下(独身女性)と二人で出張&観光にいったり、他愛ないメールをしてることがわかり、何度も話し合いをしたにもかかわらず改善がみられなく、夫に離婚届をつきつけたこともありました。そのとき夫は土下座をし平謝り、やりなおそうとがんばってくれました。自分勝手だった夫が私の意見を尊重してくれるようになったり、家事も9割やってくれました。が、その裏で、風俗にはいっていたこと、会社の若い子とのみにいったりしてること、その女性から私あてにいたずらメールがきたりして、夫の優しさに素直になれず、過去のことが許せませんでした。いつになったら許せるかわからないけど、夫が優しくしてくれるうちはそれに甘えようと思って過ごしていました。が、夫も私もぎくしゃくしていたのでしょう、互いに支えあうということができておらず、また夫との話し合いをする気力もなくなるほど「うつ」になっていました。仕事をするだけでいっぱいいっぱいでした。みてはいけないとおもいながらも携帯のチェックはやめられず、みれば嫌な思いをするだけなのに、夫と話し合いをしても「若い子と二人でのみにいくだけでやましいことがあるわけじゃないのに何が悪い」といわれまた落ち込んだり。気持ちのすれ違い、セックスレス、仕事が多忙・・・などがかさなり、ついに夫とは会話がなくなり、家にいずらくなって、週末に黙って実家に帰ってしまったことがありました。実家から家に戻った翌日、今度は夫から離婚届をつきつけられました。正直予想外の出来事でショックでした。夫はお互いのために別れよう、といいましたが、話し合いの中で、夫は「部下の女性が気になる」といいました、仮にもし私と離婚して、彼女にプロポーズしてふられて一人になってもいいのか?という問いには「それでもいい。離婚したい」と言われました。そして夫は「明るい家庭が理想なんだ。私(妻)がイライラしてると自分もイライラする」といいました。私は世間体や親、親戚のことを考え今は離婚できないと思い、「家が暗くなったのはあなたが風俗にかよったり若い子と遊ぶようになってからでしょ。私がイライラしてしまったのもそれが理由だし、私が浮気したとかならともかく、これまで一度も話し合いもなく突然すぎる!」とせめてしまいました。「こんな理由で離婚するなんて親族みんなが納得すると思う?戸籍を傷つける親族みんなの了解がとれるなら離婚に応じられる。」といったところ、夫は迷い、結局離婚はしないことで離婚届を破り、私もつらくても明るくふるまいがんばってきました。家事分担も5:5にし、あれから6ヶ月たちましたが、夫婦関係がだいぶよくなりました。夫は携帯のアドレスもかえ、若い子とはメールもしなくなり、まっすぐ家に帰ってくるようになりました。風俗も堂々と週末にいくこともなくなり、仕事帰りにこっそり行くものの月に1回とか回数が激減しました。本来ならば風俗もやめてほしいですが、あせらず気長に考えています。いつかまた夫婦関係が戻ること、子供を授かることができればいいなと思っています。でも、夫婦関係を再開するときには、夫には病院へいってもらいます。性病をもってるのではないかとおもうので。。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、絶対離婚したいと思った夫と今はこうして新婚時代とはいわないけど、何もなかったころのように過ごせています。心の底には風俗のこと、また若い子と仲良くしてしまうことへの不安がありますが、夫を変えたければ自分が変わらなきゃいけないこともわかりました。また、夫もそう思っていると思います。 また最近ペット(犬)を飼うようになり、一緒に散歩にいくことで会話がふえたり、ペットが笑わせてくれて家が明るくなったりしました。 これから数年かかるかもしれないけど、関係修復のために最善を尽くしたいと思っています。(本当は風俗にいくような夫とは即離婚!といいたいです。でも離婚したくなかったら許すか、折をみて話し合ってやめてもらうしかないです。)それでダメだったらそのときは離婚します。未来のことは誰にもわかりませんが、関係修復に向けてがんばります。 離婚はいつでもできます。最善を尽くして、もう悔いはない!とお互い断言できるまで試行錯誤しながらがんばってみることもひとつの選択肢かなと思います。脅すわけではありませんが、私が夫から突然離婚届をつきつけられたときは死にたくなりました。(実際私にはそんな勇気はありませんが。) 5年も交際されて結婚されたのですから、信頼関係が強く相性が良いことと思いますから、まずは離婚のことは切り離して、もう一度がんばってみられてはいかがでしょうか?

kaeru2009
質問者

お礼

>>dorainu様へ 「軽い鬱」か「重い鬱」の違い以外はかなり似たような環境の方から アドバイスを頂けとても参考になりました。 カウンセラーよりdorainu様のご主人に相談に乗って貰いたい気持ちです^^ >> 実家から家に戻った翌日、今度は夫から離婚届をつきつけられました。正直予想外の出来事でショックでした。 やっぱしショックは大きいですよね。 たぶん妻は僕が離婚届を手にしているなど考えてもいないと思うので もし僕が離婚届けを出したらどうなってしまうのか心配もあります。 以前に喧嘩をした直後に風に当たりたいと言い普段行かないマンションの屋上 へ行った時は心配でしょうがなかったです。 (一緒に屋上まで僕も行きましたが…) >> 夫は「明るい家庭が理想なんだ。私(妻)がイライラしてると自分もイライラする」 ご主人様とまったく同じ気持ちです。 妻と僕の間ではこの悪循環の繰り返しです。 >> なんだかだらだらと書いてしまいましたが ここまで具体的に書き込んで頂きありがとう御座います!! dorainu様が旦那様と幸せに暮らして欲しいと なぜか自分の事のように思ってしまいました。

noname#109548
noname#109548
回答No.12

>女性はいつになったら >過去の事を許してくれるのでしょうか? 許しません。忘れません。 ただし、結婚生活を維持していく意思がある妻なら、 いつまでも、その話を持ち出して、夫を責めることはしません。 結婚1年半で、風俗に行く。 しかも、それがばれる。 夫である質問者様は、そもそも、結婚生活を維持するつもりがあったんでしょうか? 最初から、間違っていたような気がします。 病がどうあれ、妻にも、この結婚生活を自分も努力して維持しよう、 という気持ちは薄そうです。 子供もいないことですし、離婚したほうがいいと思います。

kaeru2009
質問者

お礼

>>lira2006様へ 参考意見ありがとう御座います! 結婚生活を維持するつもりも、ありましたよ。 この場で風俗は浮気では無いというような 論議をしても仕方がありませんが 僕自身にはちゃんと結婚生活を維持するつもりはありました。 同様に妻もそのような気持ちはあったと思います。

  • matsu0808
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

私(30代男)と非常に似た境遇ですので、一言コメントさせて頂きます。 お仕事頑張っていらっしゃるのに、土台がグラつくのは本当に しんどいですよね・・・ まずkaeru2009さんのような責任感の強い方は、なかなか離婚に踏み切れ ないと思います。 離婚しても、かなり長い間引きずってしまうのではと心配です。 私は3年前に離婚をしてますが、相手の家族を裏切ってしまったという 罪悪感から、あの時もう少し頑張っていればと今でも後悔するような ダメダメな状況に陥ってます。 気持ちをふっきるために新しい恋をし、2度目の結婚をしましたが、 他のどなたかがコメントされてましたように、また同じような相手を 選んでしまい、更に困難な状況です・・・ 結局は自分が変わらなければいけなかったのだと、今になってやっと わかってきた次第です。 私の妻も、携帯は見るし、日々イライラして何やかんやと因縁をつけて くるし、すぐに実家に帰るし(1週間前から実家に帰ってしまいました)、 気分が乗らないと無視するし・・・ 正直、今現在私も離婚すべきか毎日悩んでます。 しかしながら、少なくとも妻の輝いていた姿、仕事に悩んでいた時に サポートしてくれた感謝の気持ち、結婚当時の愛情を思い起こし、 もうちょっと頑張るぞと奮起している所です。 (子供は、もう少し落ち着くのを見極めてからにしようと思ってます) 奥様が怒る、風俗や暴力ネタは、単なる怒りたいきっかけだと思います。 ダメな状態だということは奥様自身がが一番わかっていて、でも どうにもならずkaeru2009に甘えてしまっているんだと思います。 どうか離婚を決断される前に、奥様の心の声を聞く努力を、今一度 してみては如何でしょうか。 私も正月から一人で、kaeru2009さんと酒でも飲みに行きたい気分です笑 同じ境遇の人はkaeru2009さんだけじゃないですからね。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、どうか自分を責めすぎず、 悲観的にならないことを願ってます。 寸暇の独身生活に戻ったと思って、息抜きをしましょう!

kaeru2009
質問者

お礼

>>matsu0808様へ >> まずkaeru2009さんのような責任感の強い方は、なかなか離婚に踏み切れ >> ないと思います。 妻に言わせれば、責任感が無いから風俗に行くのだと 言われてしまいますが^^ 交際中も別れたいと思った事がありましたが言いませんでした。 今まで交際した女性に振られた事はあっても 別れたいと思っても振る事が出来ませんでした。 だから今回も長引きそうなので客観的な意見を聞きたくて書き込みをしました。 >> どうか離婚を決断される前に、奥様の心の声を聞く努力を、今一度 >> してみては如何でしょうか。 はい。皆様のアドバイスを頂き本日 話し合いに行こうと思います。 >> あまり参考にならなかったかもしれませんが、どうか自分を責めすぎず、 >> 悲観的にならないことを願ってます。 大変ありがとう御座いました。 新年を迎えたというのに、こんな気持ちでいるのは僕だけでは無いかと 悲観的になっていましたが、勇気付けられました! ありがとう御座いました!

  • dume2266
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

「そんな病気の奥さんなんか捨ててしまえ」という ご意見が多い中、少し違うアドバイスをさせて頂きます。 処方されている薬剤を見ると、正真正銘の「鬱」を 患っていらっしゃると思います。 そういう「鬱」の状態というのは、個人によって色々症状は 変わりますが、気持ちの浮き沈みが激しく、 日によってまたは日内変動(朝は機嫌が悪かったけど、 夕方になったらマシになっていたなど)があっても おかしくない状態です。 そういうまさに「病気の状態」である彼女に お話しようとしても難しいと思います。なぜなら彼女は 現在心身共にとてもしんどい状態でしょうから。 「鬱」は“ヒマだからなる病気”ではありません。 必ず何かがキッカケになっているはずです。 貴方が新婚早々に風俗に行ったことが、もともと持っていた 彼女の鬱を一層ひどくさせたのかもしれませんが、 その根底には「信頼」「愛情」などを裏切られた思いも あるのかも知れません。 「風俗に行った」ことよりも、もっと大きな 何かがあるような気がします。 ご質問者さまが書かれていた、下記のこと少し整理 してみると: >嫌な事があれば勝手に実家に帰ってしまう >人の携帯や財布やパソコンを勝手に見る → これらは、お互いが話し合うことで解決が 出来るのでは?ただし、話をする時には彼女の 状態が落ち着いている時を選んで。 >気分が悪いと携帯に電話をしても電話に出ない >機嫌が悪いと挨拶すらしない >悲観的で被害妄想が強い → これらは明らかに「鬱」の症状ですね。 「鬱」でない人には、「なんだ??」という風に 思われる言動と取られることも多々あるかと思います。 でも、彼女は今どうにもならないほどのメンタル的な 落ち込みをしているのでは? 離婚届をいきなり彼女に突きつける前に、 もう少しだけ、一度は誓った人生のパートナーとしての 役割をしてみてからでもいいのではないのでしょうか? そして、離婚のお話をするのであれば、向こうの親御さんも 交えてお話し合いをするのも必要だと思います。 お二人にとって、良い方向に向かわれると いいですね。

kaeru2009
質問者

お礼

>> dume2266様へ dume2266様がおっしゃる通りに妻は 「信頼」「愛情」を裏切られた事により鬱が酷くなったんだとも思います。 さらに喧嘩した時に僕が怒鳴ってしまう事、酷い言葉を言ってしまう事に より鬱の症状がさらに悪化しているんだとも思っています。 >> 「鬱」でない人には、「なんだ??」という風に >> 思われる言動と取られることも多々あるかと思います。 >> でも、彼女は今どうにもならないほどのメンタル的な >> 落ち込みをしているのでは? さすがに7年の付き合いがあるので「なんだ?」とは 思いませんが、「またか!」です… >> 離婚のお話をするのであれば、向こうの親御さんも >> 交えてお話し合いをするのも必要だと思います。 12月の暮に一度そのような場を設けました。 話し合いの途中で僕が強い言葉で言い立ててしまい 勝手に席を外そうとしたので、「大人の対応をしろ!!」と また強い口調で僕も言ってしまいました… 言った後にあんな言い方しなければよかったと反省していますが… その直後に席に戻り両親がいる前で薬を取り出し皆が見ている前で 薬を飲み始めたので見ていられなくなり 話し合いを終わりにしました。 今日、妻の実家へ妻の両親を交えて話し合いをしてこようと思います。 アドバイスありがとう御座いました!

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.9

今奥様はあなたを振り回してる人かもしれませんが、これは立派な病気です。家族の理解と支えがないと治りません、今の状態で何もできない奥様を投げるような事は私としてはしてほしくありません、奥様が困らないように最低でもしてあげても離婚ならわかりますが、今離婚して奥さんはどうなるのでしょうか?病気が悪くなり、死にたいとか思ったら、働けないのにどうしたらと奥さんはいい方向には行かないでしょう、それなら専門の人に相談してみて、よく考えた方がいいと思います。

kaeru2009
質問者

お礼

>>to3845様へ 投げ出すような無責任は事は嫌いなので本来ならしたくありません。 鬱の事も理解するように本を読んだり調べたり何年もしてきています。 ここで離婚したら妻がどういう状況になるのかも考えました。 でも僕にも幸せになる権利があると思います。 だからこうやって今まで耐えて来たつもりです。 >> 専門の人に相談してみて、よく考えた方がいいと思います。 他の方にもそのようなアドバイスを頂いたので 考えてみよ思っています。 アドバイスありがとう御座いました!

回答No.8

30代主婦です。子供もいて会社員として共働きしています。あなたは幸いまだ子供さんがいないということ、奥さんに対して愛が無いのであれば離婚されたほうが良いと思います。例えばこれから別な女性と出会って結婚して子供も生まれて幸せな生活が出来る可能性が十分あるのです。まだお若いのでやり直しは幾らでも出来ます。奥さんはあなたからお金を貰って生活していて、鬱ということで大変だと思いますが、そんなの甘いです。私だけではないですが、ストレスを抱えながらも共働きして子育てをして家事をして毎日本当に忙しい日々を送っていれば鬱になる暇もないです。人には一度や二度の過ちはあります。私も夫が浮気した事がありました。けして忘れることはできませんが、でも今は許して普通に生活しています。あなたの携帯や財布を見るなんて最低です。あなたを全然信用していないということじゃないですか。お互い信用がなくてこの先夫婦としてやっていけるのでしょうか?このまま幸せが見えないまま生活していくのか新しい人生を見つけて幸せになるのか考えてみてください。勝手行ってすみませんが頑張って下さい。

kaeru2009
質問者

お礼

>>maomama001様へ 携帯電話からの書込みだと思われるので改行を消します。 毎日忙しい日々を送っていれば鬱になっている暇も無いというのは僕も凄く妻に理解して貰いたいので何度も話しても理解してくれません。妻と僕の間にはもう信頼関係は無いと思います。その信頼関係も時が経てばだんだんと信頼を築いて行く事が出来るかもと今日まで過ごして来ましたが、そう簡単に信頼関係を修復するのは僕と妻の間には難しいみたいです。やっぱし携帯や財布などは勝手に見てはいけない物ですよね^^ 参考になりました!アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 離婚すべきでしょうか?

    結婚してまだ半年くらいなのですが、 結婚してすぐ、妻がうつと診断されました。 病院には定期的に通っていて薬を服用していますが、 喧嘩をする度にリストカットをしたり死にたいと言ったりします。 それでもできるだけ喧嘩をしないように心がけてきました。 ですが、最近妻は子供がほしい、家を建てたいと言いはじめました。 僕はうつが良くなってからそういう事は考えようと妻に話しているのですが、妻は今すぐにでもほしい、そういう夢にすがりたいと言います。 僕も家は建てたいし、子供ももちろんほしいのですが、 うつが良くならないままそうしてもうまくいくとは思えません。 妻にはそう説明をするのですが、妻は「私の夢をあなたが摘み取ってしまう」と非難します。 そして、自分のストレスの原因はあなただと言います。 妻の夢をかなえてあげたいのですが、今は決心がつきませんし、 妻に説明をしてもわかってくれません。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 離婚しかないですよね。

    40代子供の居ない結婚4年目の妻です。結婚後に風俗に行っていた事がわかりかなり揉めましたが、許しました。その後キレると暴れる(暴力はないです)、暴言があり、本人も治そうと努力はしてたものの喧嘩になるとキレる事があります。 そんな中、某SNSの婚活サイトに登録してる事がわかりました。喧嘩をして腹が立ったからと言ってますが私には理解できません。特に誰かと会ったとかは無さそうです。 風俗から始まり私もかなり疑心暗鬼になり常に何かやってないのか疑っていたのが夫にしたら窮屈に感じてたのかもしれません。普段は優しく穏やかなのですが、風俗の事を疑うと、悪いことは何もやってない!とキレます。キレる原因はこれだけです。ただ、婚活サイトに登録していたことは私を裏切っていたとしか思えずやはり一緒にはいれないと思ってます。 40歳での離婚になかなか決心はつかないので悩んでます。

  • 離婚の危機

    結婚して13年になります。妻からは「さめた。いつでも離婚してよい」と言われて おります。 その原因ですが、私の度重なる浮気が原因です。 過去浮気(不貞行為)は2回です。どちらもプロ(風俗)です。これは10年くらい 前でしょうか。 その後は、女性と食事をしたことがありますが、不貞行為はありません。 これは約5年前のことです。 それ以降浮気は無く、これまでのことが発覚した際にも、一応は許してもらっていました。 ですが、その後も喧嘩が絶えず、口論になっては「別れる」「もう無理」などを、お 互い言っております。 先月までも、SEXの行為はありましたが、そもそも妻は性欲が全くなく、妻から求 めてくることはありません。 いつも私から求めていました。 普段出かける際に手をつないだりすることも、妻は嫌がります。 妻が嫌がる事を攻めてしまい、また喧嘩になってしまいます。 会話も、妻はもともとおしゃべりではなく、必要以上のことは言ってきません(それ も私には不満でした) ここ最近では、NOTOUCH,NOSEXを1ヶ月やって様子を見ましょう。 でもNGなら別れましょうという状況です ただお互いつらい状況にあり、顔を合わせると、妻の機嫌が悪いのを察知し、私が 「どうして?」っていうと またそこから喧嘩になります。 このような私の性格ですが、私は妻を愛していますし、ず~っと一緒にいたいと思っております。 妻は、好きと嫌いが半分づつでニュートラル、愛も情も無いといっています。 いまはいろいろな人の相談を拝見し、少し落ち着きゆっくり少しづつと思っております。 どうしたらよいか?わからなくなっています。

  • 妻から離婚を切り出されました

    妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

  • 妻から離婚を迫られていますが・・・

    31歳B型男性会社員です。子供一人(2歳)と妻A型(29歳)と暮らしています。結婚して6年が過ぎ、夫婦仲はさほど悪いと思っておりませんでしたが、先日仕事から帰って家についたら置き手紙と離婚届がおいてあり家を飛び出していきました。 自分自身は最初、訳が分かりませんでしたが、よくよく考えると予兆は感じていましたがまさか本当に離婚を切り出されるとは思っておりませんでした。 原因は、私自身にあると思います。この不景気の影響間で仕事で無謀な仕事配置転換(単身転勤)など仕事に順応できず、またいじめなどに合い、鬱・適合障害などの診断にかかり休職もしておりました。何とか退職もせず復職できたのですが未だにまだ精神的不安定で機嫌が悪かったり精神的に落ち込んだりして何もかも余裕がなく家庭・育児に対して協力というものがあまりできませんでした。また機嫌が悪いと妻に対して口が悪かったのもあったと思います。 それでもあまり何もしてあげれない状況から休日は公園などどこかにみんなで連れていきリフレッシュもさせていたり、たまには子供を見ててあげて買い物を行かせたりしてました。しかし、先月、男の陰が・・・仕事中に残業して家に帰ってくるとまだ妻と子供が帰ってきません。連絡したところ、まだママ友と食事をしていると言ってたのですが、後日誤って妻のメールを見てしまったのと、ツーショットの知らない男と妻との写真とかが見つかり大げんかをしました。でも冷静に自分の状況からストレスがたまっていて考え込んでいたのだなと悟り、最後は、自分自身も普段の行いが悪かったと思い許したのですが、今度はこのような置き手紙と離婚届が・・・・。妻は本気みたいですが、私は今でも妻の事が好きです。でももう振り向いてくれそうにもありません。仕事も安定感に欠けて不安もある状況で説得力もありません。 離婚をして新たな人生をした方がいいのか・・・、子供が一番かわいそうです。しかし今までの課程で自分の非はあるので後悔の連続です。もちろん妻のやり方や隠し事が多い点、裏表が多いところは許し難いです。(私自身隠し事しないストレートな人間だから) もう取り返すことや話し合う事もできないのでしょうか?(文章が乱雑になってしまいすいません)

  • 離婚の慰謝料請求はできますか?

    結婚して最初の頃の喧嘩で、先に妻が夫を叩いてしまい、夫は叩き返しました。 そのうち妻は妊娠中ということもあり、自分は手をださなくなったのに、夫は喧嘩になると叩いたり蹴ったりを繰り返した。 妻は誰にも相談できずに、うつ状態になり自殺衝動を起こすようになり、喧嘩になると、夫の暴力的な行動、妻の自殺未遂行動、どちらが先に行動を起こしたのか、言い分が違うのですが、そういう激しい喧嘩になった。 夫は妻に離婚を要求しました。うつ状態の妻とはやっていけないし愛情もない。喧嘩の原因は、お互いどちらにも非があり、暴力的な行動にしろ、最初に手を出し始めたのは妻だし、その後にしても、妻の自殺行動をとめるためにやったことだと言って、慰謝料は払わないといいます。 妻は離婚したいというなら、うつ状態になった原因は夫にもあるし、喧嘩で夫が手を挙げたのが、自殺行動を起こす引き金になったのだから慰謝料を欲しいといいます。 子供をつれて1からやっていかなければならないので。 今現在、お互いの両親を巻き込んだ泥沼状態ですが、夫婦以外の目が入ったことや、これまでのいきさつを親に話せたことで、妻のうつ状態も夫の暴力もありません。 こういう場合は妻は夫に慰謝料を請求できるのでしょうか。

  • うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。

    うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。 元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつになり4年で現在も治療中です。 うつの原因は育児のストレス(根底には幼少期の家庭環境、両親の不仲)です。 長期のうつ病の影響(攻撃的な言動、否定的な考え方、自分勝手な行動など) が原因で夫婦喧嘩や口論が絶えなくなり、離婚になりました。 離婚は元妻から喧嘩のたびに言い出されました。 私は離婚を拒否し、別居を数ヶ月して夫婦関係の修復のために努力をしました がダメでした。 うつになった当初、医師や妻の両親、妻本人にも原因は私(元夫)ではないと 言われ、妻の両親には謝罪もされました。 私は妻を愛していたし、妻をずっと支えていくつもりでした。 精一杯家事や育児に協力したし、妻の病気が良くなることをいつも考えていま した。 最後、妻に離婚を言い出された時、私のせいでうつになったと言われ、 私と一緒にいると治らないと言われました。 妻の親にも同じようなことを言われました。 お互いに限界だったのだと思います。悩んでお互いが出した結論です。 現在、離婚後数ヶ月です。子供は元妻と生活しています。 元妻は実家の仕事を手伝えるまで病状が良くなっているようです。 実家には住んでいませんが、何とか子供と生活しているみたいです。 私は毎月養育費を支払い月2,3回子供と面会しています。 子供は5才なので離婚の事は理解できませんが、会うたびにパパ帰って来て と言います。そのたび胸が痛みます。 元妻とは電話やメールはできる状態ですが、やりとりは子供のことや事務的な ことです。面会時に会いますが私のことを避けています。 今更仕方の無いことですが、私は今も元妻に愛情があるし、子供の姿を見ると 申し訳なく、復縁なども考えてしまいます。 気持ちの整理がつかず悩んでしまいます。

  • 友人夫婦が離婚しそう。。。

    男性が浮気をした。妻とはセックスレスが5年以上になる。妻が鬱を患い、子どもも産めない。(薬をかなり服用している)そんな時、可愛い新入社員が入ってきた。仕事上、毎日接していて癒されていったのだそうだ。体の関係も持ってしまった。そんなおり、五感が働いたのだろう。妻が勝手に携帯を見た。浮気がばれた。妻はショックを受けたが、仕事もないし離婚したら生きて行けない。(親が貧しいそうで、頼れない)不貞行為についてショックだろうがあまり責めたりせず、むしろ以前より家事を頑張ったり夫を敬うようになったようだ。しかし、夫はそんな家庭がかえってストレスで離婚して、可愛い新入社員と結婚したいと思っているそうです。。。この場合、夫は絶対に不利ですよね。だって、浮気して証拠をおさえられてるんだから。慰謝料とか???夫は、結婚するときに病めるときも。。。という誓いを忘れてしまったのか。豪華な結婚式をして、もう嫌になったのかよと思ってしまいました。奥さんのことを考えるとかわいそうだし、余計鬱になるんじゃないかと心配。だからと言って夫婦の問題に首は突っ込めない。どうしたものか

  • 離婚の話し合い

    はじめまして。30代男です。 2つ下の妻と結婚して11年、10歳の息子がいます。 共働き夫婦です。 子供ができてから、ケンカがたえなくなり、ケンカの度に暴力をうけていました。(本人曰く仕事と家庭のストレスだそうです) その度に、離婚したいと妻からもちかけられては、子供のためとなだめ、妻が暴れるのを防ぐために、妻の実家の近くに引越しをしました。 私は、子供が大好きで、第2子にむけての期待もあり、妻の機嫌を損ねないように努力と我慢をしてきました。 しかし、妻からの暴力はなくなりましたが、セックス=子供をつくるための行為と考えているそうで、産後からはしばらく子供をつくる気はない→出産は大変(男のあなたにはわからない)と頑なにセックスを拒否。 無理にするのも嫌なので、機嫌を伺い誘ってはきましたが、嫌だと断られ続け10年たちました。 そして、昨年ケンカの際に、離婚を考えていることを告げました。 妻から、そろそろ2人目のことも考えているから。という言葉をきき、私は離婚を踏みとどまることにしました。 しかし、1年たっても子供をつくるどころか、会話もままならず、ついに部屋をかり、週末子供に会いに帰るという週末婚に踏み切りました。 その事を告げた際も、まるで他人事のようにあしらわれました。 このまま週末婚を続けても、意味がないと思い、この度、この状態では離婚したい。と伝え、現在話し合い中です。 妻は、「離婚したいって言い出したのも、家を出たのも浮気してるからでしょ」「私は妻として、やるべきことはやってる」と離婚するのが嫌だとかしてもいいとか論点にふれず、「あなたが勝手に言い出して、出て行き、離婚をつげてきている」と被害者モードです。 最近になって「子供作ることを考えていたというのは訂正する。もうそんな気はない」と言われました。 妻は、お金のことがネックになっているようにも思えます。 子供のことを考えているなら、もっと早くに2人目も作っただろうし、 暴力で夫婦仲を悪くすることもしなかったと思えるのです。 もう修復にむけてやることはやってきたつもりです。 まだ、修復の望みも捨てたわけではありませんが、妻の気持ちがわかりません。何かアドバイスいただけないでしょうか? もし、このような理由で離婚になった場合、妻が拒否しても、離婚することはできるでしょうか?

  • 離婚すべきか頑張るべきか?

    今、とっても迷っていることがあります。アドバイスいただけたら嬉しいのですが。。。私は34歳、主人は33歳(アメリカ人)です。結婚して1年です。今は海外に住んでおります。(主人の仕事で)私は、もともと鬱があり海外に引っ越してからも鬱がひどくなったりで辛いときもありますがなんとかやってきました。ところが最近になって主人が私にも働いて欲しい(家を買う資金をためようということで)といい、私はそれがとてもストレスになっています。海外で働くしかも鬱で社会で働く自信がないのです。主人は、あまり鬱に対しての理解がありません。いつも気の持ちようだっていわれて終わります。とにかくアメリカ人は結婚してお互い自立すべきという考えが強いので私も自立すべきだって言われます。主人の考え方が私にとってはすごくストレスで辛いです。よく喧嘩になりますが、主人は主人でアルコール依存ぎみでビールを異常なほど飲みます。本人はそれに対してなんとも思っていません。いつもストレスがある、君と喧嘩してイライラして飲むという理由をいいます。私の大嫌いなタバコも吸います。これも止められません。そして彼には友達と呼べる存在がいなく、彼をみているとなんだか寂しい人生というか可哀想に思えてしまいます。もう今では、彼のことを尊敬できないし、愛もさめてしまったというか、情でここに居るような気がします。別居を言い出しても彼は反対します。私のことが必要だといいます。でも、幸せと思えないこの状態で日本を離れて遠い海外で暮らしている意味がないです。やはり日本に帰って自分の幸せを探したほうがいいのでしょうか?今は彼との未来に何も見えません。どうしたらいいのか分からない日々です。自分のことを一番に考えて今の状態から動くべきか、結婚したのだからもっと頑張るべきなのか?どうしたらいいのか分かりません。