• ベストアンサー

衣類と本皮バックにカビがはえてしまいました~

クローゼットにしまっておいた喪服と本皮のバックの内側にカビがはえてしまいました。 きれいにする方法を教えてください。 捨てろとかいう回答はやめてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 194178
回答No.1

喪服は、和服それとも洋服ですか?何れにしてもプロのクリーニングにまかせた方が無難です。 擦ったりすると色落ちしますのでご注意を・・・・・・・ 本革バックのカビはどのような色をしていますか?白っぽい~グレー、それとも黒カビ? 白っぽいカビなら「タオル」に中性洗剤の薄めた液(5%くらい)を含ませ、固く絞って拭き取って見てください。取れれば自然乾燥すればOKですが「カビ」の菌は残っていますので、又条件が揃えば生える可能性はあります。湿度と温度の関係です、時々クローゼットを開けたり風通しの良いところでの自然乾燥をされるようお奨めします。

torokichi_
質問者

お礼

喪服はワンピースの洋服です。 カビは白っぽいのとグレーっぽいのです。 とりあえずアドバイスしていただいた方法でやってみます。 そういえばクローゼットの換気をしてなかったので反省です。 アドバイスありがとうございました。