• 締切済み

枝ものを活ける壷の入手

和モダンな部屋のインテリアとして、部屋の角に枝ものを活けた壷を置きたいのですが、手ごろな壷をどこから仕入れればいいのかわかりません。近所の骨董屋を回ってみましたが、手ごろな壷がなく困ってしまいました。 (あっても歴史的価値があるためか数万円~数十万円) 1万円少し程度までで手に入れたいのですが、どこかたくさんの現物を見て選べるようなところはないでしょうか。 ヤフーオークションは数と種類は豊富ですが、イメージが沸きにくく、やはり現物を見れるところがあればと思っています。 欲しい壷は凝った絵が掘り込んであるようなものではなく、シンプルなものです。 もしどなかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• bhoji
回答No.2

基本はインターネットタウンページで、業種検索で業種は「陶磁器店」として、地域はお住まいの地域。 それより先にどんな物を探しますか? 産地名や和物か洋風の物?、陶器か磁器かなどほぼ決めて探しましょう。 また色や雰囲気も決めましょう、華やかな物や渋めの物など。 同じくインターネットタウンページで、地域はお住まいの地域で、 店名検索で「花器」とすれば大都市ですと出てくる可能性があります。 キーワードで同じく、「花器」一部産地は「○○○焼」としても出てきます。 首都圏の備前焼扱い店:http://www.pref.okayama.jp/somu/tokyo/bussan/bizen.html 古くからの生花店なら花器を扱っている店も多くあります。 デパートは必ずと言ってよいほど、花器を扱っていますがチョット高価。 フリーマーケットにもけっこう出ていますよ。 必ず値切ってみましょう。

• xfiles
回答No.1

実際見たいのなら、焼き物の産地へ行くのが一番でしょう。 近い場所にありませんか?有田焼やら、信楽焼、万古焼とか。