• ベストアンサー

アンティーク商売・・・・

結構オークションなどに、アンティーク 古い壷や価値ある絵や人形など売っている人がいるんですが、評価を見ると普通の主婦??見たいな人も中にはいますが月に2.3度くらい定期的に売っている人がいます。 そのような高価なモノをやり取りしているオークションや場所があるのでしょうか? どこから仕入れるのか教えてください。

  • a12b12
  • お礼率51% (152/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.1

正確な情報はその売っている人しかわからないと思いますが… 考えられる仕入先としてフリーマーケットやリサイクルショップなどがあると思います。価値のある古物を見極められるのは専門の知識をもった人に限られますので、素人さんがフリーマーケットで安く出していたり、リサイクルショップ(これは鑑定眼のある古物商や質屋さんではないタイプのちリサイクルショップを指します)で価値を無視して(知らないで)格安で売られている物を仕入れて販売しているのではないでしょうか? すべてが上記のような入手先とはいえませんが一例までに。

a12b12
質問者

お礼

知識がある人だと、そういう所で発見出来るかも知れませんね~ 自分でも勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか??

    ★ROLEXのアンティークをつけるのはダサイでしょうか?? 現在30歳でそれまでは父から譲り受けた ROLEX デイトジャスト 1601モデル (おそらく1970年代製)をつけていました。 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c251732917 これとほぼ同じモデルです。 今まではROLEX!という時計のブランド性からつけていましたが、 最近になっていろいろな時計を目にするようになり、確かに、このモデルでもひとめでROLEXと 分かるけど、見る人が見ればたぶん、かなり年式の古いものだと分かると思います。 よく、ホテルマンなどは腕時計と靴でその人の素性を判断する、とも言いますが、 いくらROLEXといってもアンティークのものをつけるのはかっこ悪いものなのでしょうか? 年を重ね、ようやくお金にも余裕が出来、そろそろ自分にあった時計なども選ぶようになりました。 次買う時計もROLEXがいいなと思っています。 30歳でこのようなアンティークをつけるのはああ、中古で買ったものだな、とか思われるのもあまりいい気がしませんが、個人的にはこのデザインが好きです。 ただ、やはり、小傷などはあります。 30歳でこのアンティークのデイトジャストをつけるのはどうでしょう・・ 時計はその人のセンスや価値観なども表すので、 いろいろな意見が聞きたいです。 服装はジャケットスタイルが多いです。 よろしくお願いします。

  • アンティークの買取

    30年くらい前の資生堂のノベルティを買い取ってくださる所を探しています。パウダーケース、口紅ケース、コンパクトの3点です。オークションは考えたのですが暇がないのでなかなか出来ません。東京都内で高価買取してくださる所を教えてください。あと、東京オリンピックの(64年)絵はがきもあるのでそれも買い取って頂きたいです。買取のお店かその価値についてご存知の方ご連絡下さい。よろしくお願い致します。

  • アンティークジュエリーを持つこと

    先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。 とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。 ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。 ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、魂が宿るから不幸が起こるかもしれない」という指摘を受け、少々困惑しております。 たしかに、130年近く経てきた中に、所有者は次々と代わったであろうし、その人たちがけして幸せであったかどうかはわかりません。かの有名なホープダイヤの話もありますし、とても心配になってきました。 アンティークジュエリーがお好きな方、またはその仕事に携わっていらっしゃる方、他、宝石に詳しい方にお尋ねしたいのですが、アンティークジュエリーは所有することは良くないのでしょうか。ネットで「浄化すれば大丈夫」というようなものもありましたが、安心して身につけられる方法を教えていただければ幸いです。

  • 60万円のアンティークのビスクドールってありなの?

    今日、フランス製のビスクドールを買いました。 家具屋さんのソファーの上に置いてあって、一目見て気に入りました。 私は、アンティークに全く興味が無く、ただ可愛いから買っただけなので、それが高価なものなのかどうか、全く分かりません。60万円でした。 お店の人は「作家ものだから」と言って、いつの時代に作られたものかや作家名を時間を掛けて説明してくれましたが、正直チンプンカンプンで、全ての名前を忘れました。 家に帰ってから、ふと、なんの証明書も貰わなかった事に気が付きました。それで、インターネットで調べたのですが、多くのアンティークドールには、足の裏とか、背中などに、刻印みたいなのがあるようです。私が購入したものにはありません。 私、騙されたのかなぁ?と不安になってきました。 普通は証明書とか付いてくるものなのですか?

  • 絵画の評価基準って何なんですか?

    芸術には広い幅があり、それこそピカソのような作品から 写真と見間違えるリアルなものまであります。 こういった絵の評価はどういう点を見て決めるのでしょうか? 以前、テレビで有名な画家が描いた絵を発見しそれが本物か どうか検証を行ってましたが、それが本物か違う作家のものかで 大きく価値が違ってきますよね? でもそれは絵の評価なんでしょうか?たしかに有名な画家が描いた 方が価値があるかもしれませんが、見ている絵は変わらない一枚の 絵のはずです、描いた人が有名ならばその方がファンが多く需要も 多いですし高価にはなりますが、そういう有名な人たちも売れない 頃があったはずです、その頃に描いた絵が評価されたから名が広ま ってきたと思います、その評価の基準がよく分かりません、 それに今は名作となっても当時はひどく酷評されていたとかいう 話もよく聞きます かなり難しい質問かもしれませんが、全てに共通するものでなくても 一例をあげて頂けると参考になります、よろしくお願いします。

  • 枝ものを活ける壷の入手

    和モダンな部屋のインテリアとして、部屋の角に枝ものを活けた壷を置きたいのですが、手ごろな壷をどこから仕入れればいいのかわかりません。近所の骨董屋を回ってみましたが、手ごろな壷がなく困ってしまいました。 (あっても歴史的価値があるためか数万円~数十万円) 1万円少し程度までで手に入れたいのですが、どこかたくさんの現物を見て選べるようなところはないでしょうか。 ヤフーオークションは数と種類は豊富ですが、イメージが沸きにくく、やはり現物を見れるところがあればと思っています。 欲しい壷は凝った絵が掘り込んであるようなものではなく、シンプルなものです。 もしどなかご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

  • 相場価値を教えてください。

    最初に、商品は私のモノではなく、知り合い(Iさん)のものです。 商品をオークションに出したいのですが、Iさん曰く希少価値の高いものなのですが、これの相場価値というのか、大体どれくらいの値段をつければいいのかわかりません。 商品はキュピー人形で、100人ぐらいにしか当たっていないモノだそうです。 写真を添付しておきますので、鑑定をお願いします。 画像が粗いので、もしもっと繊細な画像が必要であれば、用意させますので、よろしくお願いします。

  • 偽モノ? 純銀の刻印について

    カテゴリーがコチラで合っているかわからないのですが。。 オークションで純銀の壷を落札しました。 良いものが落札できたと思っていたのですが、急に不安になってきました。 壷は由緒ある家の蔵からでてきたものだということで、未使用のキレイな状態で、箱もついているのですが、今まで見たものは大抵刻印が「銀純」となっているのに、これは「純銀」と横表示されています。 評価は良い出品者様ですが、貴金属やアンティーク類は最近、数点出しているだけの方です。 落札後に、「昨日、蔵から全く同じものがまた出てきたので、対のほうがいいと思いますので、落札額と同じ値段でゆずっていいですよ」と言われました。 偽物の可能性はあると思いますか?

  • ヘルプ!楽天オークションのことで

    楽天オークションで指人形を入札しました。 後日その商品ページを見ると、補足説明がありました。簡単に書くと「訂正です。指人形ではなく普通の人形でした。すみません。ご理解ください。」と追加されていました。 すぐに出品者への質問で入札を取り消してくれるようにお願いしました。しかし、何の返答もなくオークションが終了し落札してしまいました。 私はこの商品はいらないのでキャンセルしたいのですが、そうすると私に悪い評価が付きますし、どうすれば上手く解決できるでしょうか?

  • ロッキングチェアーが欲しい

    私は現在、ロッキングチェアーの購入を考えています。インターネットでも注文できるみたいですが、高価なもの(私にとって)なので、できれば実際に見て、座ってみて買いたいと思っています。が、私には家具の知識がありません。作りがあまりよくないのに、価値以上のお金を出してしまう・・・なんてことが起こる可能性大です。どういったところをチェックすればいいでしょうか?? あと、実際に売っているところを見たことがありません。普通の家具屋さんにおいてるのでしょうか?できればアンティーク調なのがいいのですが(気に入れば中古品でもかまわないません)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう