• ベストアンサー

スチールシャフトについて

ここの回答してくれる方のレベルの高さには感動しています。さて質問ですが、スチールシャフトで有名なダイナミックゴールドとライフルシャフトの大きな違いってなんですか? よくダイナミックゴールドはしなり、ライフルはしならないって聞きますが、しならない訳ないと思うのですが・・・。ダイナミックゴールドからライフルに変えてみたいのですが、ライフルの特性を教えて下さい。ライフルの良さとか欠点でもいいです。お願い致します。

  • abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.6

唯一違いはライフルのほうがバットの経がやや太い DGのTX-90はライフルと同じくらいの経になってますが そのほかはやや細いように思います 実際に測れば実寸は出ると思いますがそこまでマニアックでないので ごめんなさい DGが細いと思ったらグリップの下巻きのテープを2重に巻けば いいだけの話ですが・・ ライフルの6.0使ってますがDGのR400やS200を打っても しなりは感じたことがないしそれぞれの感覚ではないでしょうか グリップが太くてしっくりくるので使用しているだけで どちらを使っても大差ないように思います

その他の回答 (5)

回答No.5

私はライフル歴4年で非常に満足しています。 簡単にいうとDGよりもライフルが高弾道(つまり球が上がりやすい)、DGよりも軽い、しかし硬く感じます。価格はDGよりも高いです。 私はカーボンシャフトだとSを使用してますが、ライフルでは5.5です。 5.5というとRの感覚ですが、カーボンの振動数に比べるとライフルの5.5に相当するようです。6.5はプロでも十分に使用できる硬さと思います。 ちなみに私のドライバーのH/Sは51m/sですが、アイアンは思いきり振るのではなく方向性重視と考え5.5で十分満足しています。また気持ち的に楽にゴルフが出来ます。見た目もステップが無くかっこいいし絶対お勧めです。 最近はライフルライトなどもでてカーボンに近い物もでていますし迷うと思いますがショップに聞くなどして硬さを決めたほうが良いと思います。しかし硬さについて詳しい店員は少ないように感じます。S=6.5、SR=6.0、R=5.5と考えるのは安易すぎると思います。結構硬いですよ・・・

abdo
質問者

お礼

有り難うございます。わかりやすい解説で納得です。しなる感覚は少ないですかね。僕はダイナミックゴールドのスチールからの変更なのでカーボンの感覚がちょっとわからないです。でも、変にヘッドが走らず、方向性がいいようにも感じます。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.4

私もシャフトに限らず道具はその人の感じ方が大事だと思います。 測定数値では硬くても手元調子や先調子等で使う人によって受け取りかだが異なると思います。 私たちはメーカーや雑誌のレポートをみて特性を知る事は可能ですが、 どのシャフトを選ぶかはその人の好みであり試用しなければ判らないことだと思います。 人の意見はあくまでも参考程度にとどめ後は試打あるのみです。 ライフルにも硬さがあります。出来れば他のシャフトも打ち比べて選択された方が良いと思います。

noname#4543
noname#4543
回答No.3

#2の方の回答のURL見ました。 確かにDG>ライフルでしたね。 まあ感覚は個人差があるので一概に言えませんが 私には?ですね。 両クラブ共長く使ってますが(現在はDG-S200) 重いけどライフルよりシナル感覚があります。 多分両スチールを使った事がある方は 私と同じ回答だとおもいますが。。。 只、前回当でも述べましたが、個人個人のスイングや 感じ方によって若干の違いはあると思います。 自分の振りやすいと感じた方を選ばれたら いいと思います。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.2

私は逆に聞いていますが、 硬い DG > ライフル > カーボン > 軟 という具合に、下記のURLにも解説があります

参考URL:
http://www16.u-page.so-net.ne.jp/bf6/tanashin/wedgemania/grip/index.html
noname#4543
noname#4543
回答No.1

こんにちは。 DG-S200  119g 手元調子 ライフル6.0  109g 中調子 参考になるか判りませんが、上記の様に仕様がちがいます。 クラブのバランス、スイングなどにもよりますが、 私見では、 DGは重いけどしなってヘッドの重みでタイミングをとる人向き。 ライフルは弾きが良いので、パンチをいれて打つ人向き。 かな? あくまでも、私独断の意見です。 又、硬さは一概に言えませんがライフルの方が硬く感じるかも 知れません!?(スイングにもよるし、感覚が作用するもので。。。) 確かな回答をお求めなら、ショップに行って同シャフトの入ったモデルの 振動数を測ってもらったらいいです。 すぐに答えが出ると思います。 これは前に、私がレスした回答ですが参考にして下さい。 只、使用しているウッドとの相性もあるでしょうから 一概には言えませんが。。。 私個人では DGの方が打ちやすいです。

関連するQ&A

  • アイアンのスチールシャフトの種類

    アイアンのスチールシャフトの種類について教えて下さい。 日本シャフト NS850GH,NS950GH トゥルーテンバー ダイナミックゴールド,ダイナライト 他にもFM5.5やZZスチール等々・・・ いろいろありますが、特性の違い等を教えて下さい。 それらを比較しているサイトを探しているのですが、なかなか見つからなくて・・・ 現在、上達を目指して、マッスルバックの購入を検討しておりますが、 MS-11等、古いアイアンも視野に入れておりますので、困っております。

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • スチールシャフトについて

    アイアン購入時のシャフトの選択について質問させてください アイアン用のスチールシャフトは一つのメーカーでもたくさん出ていますが、みなさんはどのようにして決めていますか? ショップで試打できるのはせいぜいダイナミックゴールドとNS950ぐらいのように思いますが、そのほかのシャフトを選ばれた方はどのようにしてそのシャフトを選ばれましたか?また、購入前のイメージとのずれはありませんでしたか? 私は HS45~46ぐらい。 スイングタイプは打ち込んで行く方だと思います。 1WはキャスコのD-MAX クアトロのMD6S アイアンはウイルソンの「タブ3」NS850のSを使用していて特別不満があるわけではないのですが、三浦技研の購入を検討しています。 購入時もこのシャフトが欲しくてこのクラブにしたわけではなく、買ったらこのシャフトだったということです。 そしてこのシャフトより自分に適したシャフトが存在するのではないだろうか?とも思うのですが、良く行くショップではいろんなメーカーのクラブは並べているけど試打クラブで、特別なシャフトはありません。 さすがに今のNS850よりも30グラムも重くなればかなりの違和感が出るだろう、ことは分かるのですが・・・ リシャフトやクラブ購入時のシャフト選択はどのようにされていますか? そして私のHS、スイングタイプで、「そのシャフトはあわないと思うよ!」と思う物がありましたら教えてもらえませんか?

  • 軽量スチールシャフトを探しています。

    こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

  • シャフトについてなのですが・・・

    ゴルフクラブのシャフトについてなのですがダイナミックゴールドとかNSプロとかツアーライフルとかあってその中でNSプロとツアーライフルの違いが分かりません。それとおのおのについている数字の意味も分からないのでどなたか教えて頂けませんか?

  • ユーティリティのシャフト選び

    こんにちは ユーティリティに挿すシャフトを考えています。 ヘッドはチームヨシムラのTP-U(25°)でウッド型になります。 候補がNS850FWかRIZYなのですが ユーティリティに使用する際おおまかでいいのですが スチールとカーボンでどのような特性の違いになるのでしょうか?

  • ダイナミック・ゴールド・プラスというシャフト

    古いスチールシャフトで、ダイナミック・ゴールド・プラスというシャフトが有ります。この仕様(全長、重量、適用)と、カット方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。ダイナミック・ゴールド・プラス、ウッド用R200、S200、同アイアンパラレル用、R200、S200です。よろしくお願いします。

  • スピードステップというスチールシャフトの詳細

    いつもお世話になります。 アイアン型のユーティリティーを使用しているのですが、 ラフ・バンカー等の悪いライでの使い勝手を考え7Wの導入を考えています。 ナイキのイグナイトT60フェアウェイウッド(US仕様) に目星をつけたのですが、装着されているシャフトが トゥルーテンパーのスピードステップというスチールシャフトなんです。(フレックスはS) このシャフトの詳細(重量・キックポイント・振動数等)が知りたいのですがご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? トゥルーテンパー・ナイキのHPに載ってないんです・・・ もともと7Wには軽量スチールか重めのカーボンシャフトを装着して使ってみたかったのでそれなりのシャフトだと嬉しいのですが。。。 クラブの詳細は・・・41インチ・372グラム・D3との事です。 よろしくお願い致します。

  • アイアンのシャフトで

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトで迷っています。 ダイナミックゴールドとNSで悩んでいるのですが、軽量のシャフトと重量があるシャフトのメリット・デメリットは具体的にどんな事があるのでしょうか? 今まではライフルシャフトの6.5を使っていたのですが、年齢的に(43)そろそろ軽いものにしようかと思っていたんですが、友だちに重いほうが良いとアドバイスを受けました。 先日計測したところ、HSはドライバーで47程度、7番アイアンで40位でした。 購入予定のアイアンはタイトリストの712CBか、三浦のCB1007のどちらかにしようと思っています。

  • MP-62(NS1050)のシャフト

    MP-62(NS1050)のシャフト 以前質問させていただいたものです。 がんばって練習しております。 私が所有しておるものは少し重めですが、 NSPROの特性でしょうか、軟鉄特有の当たったときの感触がいまいちなんです。 友人のクリーブランドやスリクソンを借りると 個人の感覚の問題でしょうか、フェイスにへばりつく感触があるんです。 これがシャフトの違いなんでしょうか? ショップまわったんですが、MPなくて。 このヘッドにはオリジナルでNS950もしくはダイナミックゴールドが選択できるようです。 もし打ち比べしたことがある方、 ダイナミックゴールドと違いが感じられたでしょうか? あくまで、一個人の感覚の問題で、NSPROの製品が良くないという意味ではございません。 ご教示願います。 HSはわかりません。 40のメタボおじさん。 スコアは100弱程度 180cmの図体で力だけは一人前にあるものです。

専門家に質問してみよう