• ベストアンサー

スチールシャフトについて

ここの回答してくれる方のレベルの高さには感動しています。さて質問ですが、スチールシャフトで有名なダイナミックゴールドとライフルシャフトの大きな違いってなんですか? よくダイナミックゴールドはしなり、ライフルはしならないって聞きますが、しならない訳ないと思うのですが・・・。ダイナミックゴールドからライフルに変えてみたいのですが、ライフルの特性を教えて下さい。ライフルの良さとか欠点でもいいです。お願い致します。

• abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abde
回答No.6

唯一違いはライフルのほうがバットの経がやや太い DGのTX-90はライフルと同じくらいの経になってますが そのほかはやや細いように思います 実際に測れば実寸は出ると思いますがそこまでマニアックでないので ごめんなさい DGが細いと思ったらグリップの下巻きのテープを2重に巻けば いいだけの話ですが・・ ライフルの6.0使ってますがDGのR400やS200を打っても しなりは感じたことがないしそれぞれの感覚ではないでしょうか グリップが太くてしっくりくるので使用しているだけで どちらを使っても大差ないように思います

その他の回答 (5)

回答No.5

私はライフル歴4年で非常に満足しています。 簡単にいうとDGよりもライフルが高弾道(つまり球が上がりやすい)、DGよりも軽い、しかし硬く感じます。価格はDGよりも高いです。 私はカーボンシャフトだとSを使用してますが、ライフルでは5.5です。 5.5というとRの感覚ですが、カーボンの振動数に比べるとライフルの5.5に相当するようです。6.5はプロでも十分に使用できる硬さと思います。 ちなみに私のドライバーのH/Sは51m/sですが、アイアンは思いきり振るのではなく方向性重視と考え5.5で十分満足しています。また気持ち的に楽にゴルフが出来ます。見た目もステップが無くかっこいいし絶対お勧めです。 最近はライフルライトなどもでてカーボンに近い物もでていますし迷うと思いますがショップに聞くなどして硬さを決めたほうが良いと思います。しかし硬さについて詳しい店員は少ないように感じます。S=6.5、SR=6.0、R=5.5と考えるのは安易すぎると思います。結構硬いですよ・・・

abdo
質問者

お礼

有り難うございます。わかりやすい解説で納得です。しなる感覚は少ないですかね。僕はダイナミックゴールドのスチールからの変更なのでカーボンの感覚がちょっとわからないです。でも、変にヘッドが走らず、方向性がいいようにも感じます。

• fuyounor
回答No.4

私もシャフトに限らず道具はその人の感じ方が大事だと思います。 測定数値では硬くても手元調子や先調子等で使う人によって受け取りかだが異なると思います。 私たちはメーカーや雑誌のレポートをみて特性を知る事は可能ですが、 どのシャフトを選ぶかはその人の好みであり試用しなければ判らないことだと思います。 人の意見はあくまでも参考程度にとどめ後は試打あるのみです。 ライフルにも硬さがあります。出来れば他のシャフトも打ち比べて選択された方が良いと思います。

noname#4543
noname#4543
回答No.3

#2の方の回答のURL見ました。 確かにDG>ライフルでしたね。 まあ感覚は個人差があるので一概に言えませんが 私には?ですね。 両クラブ共長く使ってますが(現在はDG-S200) 重いけどライフルよりシナル感覚があります。 多分両スチールを使った事がある方は 私と同じ回答だとおもいますが。。。 只、前回当でも述べましたが、個人個人のスイングや 感じ方によって若干の違いはあると思います。 自分の振りやすいと感じた方を選ばれたら いいと思います。

• fuyounor
回答No.2

私は逆に聞いていますが、 硬い DG > ライフル > カーボン > 軟 という具合に、下記のURLにも解説があります

参考URL:
http://www16.u-page.so-net.ne.jp/bf6/tanashin/wedgemania/grip/index.html
noname#4543
noname#4543
回答No.1

こんにちは。 DG-S200  119g 手元調子 ライフル6.0  109g 中調子 参考になるか判りませんが、上記の様に仕様がちがいます。 クラブのバランス、スイングなどにもよりますが、 私見では、 DGは重いけどしなってヘッドの重みでタイミングをとる人向き。 ライフルは弾きが良いので、パンチをいれて打つ人向き。 かな? あくまでも、私独断の意見です。 又、硬さは一概に言えませんがライフルの方が硬く感じるかも 知れません!?(スイングにもよるし、感覚が作用するもので。。。) 確かな回答をお求めなら、ショップに行って同シャフトの入ったモデルの 振動数を測ってもらったらいいです。 すぐに答えが出ると思います。 これは前に、私がレスした回答ですが参考にして下さい。 只、使用しているウッドとの相性もあるでしょうから 一概には言えませんが。。。 私個人では DGの方が打ちやすいです。