• ベストアンサー

新築!オーダーカーテンか既製品か?

このたび、新築に引っ越すことになりました。 カーテンと、ロースクリーンを探してるのですが、 オーダーだと、ビックリするほど、値段が高く 既製品でもいいのかな?と考えております。 ホームセンターで済ますと、安っぽい感じですか?? ☆すべて、既製品で済ませた方。 ☆すべて、オーダーした方。 ☆レールだけ、オーダーして、あとは既製品を取り付けた方。 良かった所、悪かった所、こうするといいよ等 アドバイスありましたら お願いします。 また、 おすすめの、ショップ等ありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

カーテン、オーダーと既製品、両方使っています。 品質の差、大きいですね。 オーダーの既製品にない利点を挙げてみます。 ・生地の質がよく、デザインが優れています。リビングでは、家具なども合わせて注文しましたが、専門家の意見も聞きながら合わせられました。 ・布の量が多く、ゆったりとしています。オーダーは既製品の5割り増し?2倍? そのくらいの布を使っています。襞が大きく多くなります。 ・幅と高さがぴったりと合います。 ・レースのカーテンでは、裾におもりが入っていました。 既製品とオーダーは別の部屋なので違和感を感じるほどではないですが、比べると質の差は明らかです。でも、値段の差も大きいですね。リビングなど大切な部屋はオーダーの方が満足度も高いと思いますよ。

usagi3dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 値段の差が、大きいですが、利点をみると一部オーダーでも いいかなあ。長く使うことを考えて、リビングだけでもオーダーしようかと考えが傾いております。 専門家の意見もきけるのは大きな収穫ですよね。 既製品をさがしてるけど、サイズの見方がイマイチわかりません・・・。 W2800 H2100ってことは、既成カーテン2枚入りなら、 半分のサイズをかえばいいのですよね(*_*)?? インテリアが白っぽいので、カーテンは、柄物で冒険しようか それとも、やはり、シンプルにするか迷ってる所です。

その他の回答 (2)

回答No.3

今は既製品でもサイズが豊富で値段も安価です。 オーダーで家でクリーニング不可だと維持費もばかになりません。 私はオークションで裏つきのものを手にいれましたが 洗えるし満足しています。

usagi3dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 サイズが豊富でお気に入りのものを探しせればいいですよね(*^_^*) 洗濯のことを忘れていました! 家で洗えたら、楽ちんで清潔に保てますよね。 2階の子供部屋、寝室はお気に入りの既製品を じっくり探したいと思います!

• 2T-GEU
回答No.2

我が家では一部オーダー、一部既製品でした。 拘ったのはリビングで、来客もあるし普段一番過ごす部屋なので 妻が相当思い入れて探しました。 やはりオーダーのカーテン部分は質感が違います。 それに高さを合わせますので冬場の防寒対策としても有効です。 カーテンのすそが少し開いているとそこから冷気が入ってきますからね。 要は拘る部屋とそうでもない部屋で分ければいいでしょう。

usagi3dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、凝るのはリビングですよね! 我が家もそのようにしようと思ってきている所です。 冬場の防寒対策ですか! あ~~忘れてました。。ありがとうございます。 今、、リビングにも、プリーツスクリーンってアリ?? と、考えています。 防寒対策のことを考えるとイマイチなのかな・・。 リビングに、プリーツスクリーンを取り付けた方いらっしゃいますか??リビングでも使い勝手など、どんなもんでしょう。