• ベストアンサー

2つ雑学的な質問

2つ質問があります、どちらかでも答えてもらえると助かります。 なぜ、動物は雑食だけではないんでしょうか?雑食だけのほうが便利だと思うんですが、肉食、草食動物のメリットってなにかあるんですか? 美人の人間のほうが、遺伝子をたくさん残せて、世の中美人のほうが多くなりそう、に思うんですが実際は・・・。 自分が思うに、美人の基準がころころ変わるから、ダメなのかと、江戸時代の着物が似合う美人と昭和の美人とか、90年代と今の化粧を見てもだいぶちがいますしね。 それでも、どの時代でも美人なひとは、いまみても美人ですよね?美人じゃないひとが多いのは、なぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rgsis
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

面白い質問ですね。私の考えを書いてみます(ただし、答えではないですよ) >なぜ、動物は雑食だけではないんでしょうか?  Wikipdiaの「雑食」のところを見てみますと「基本的に、草食は肉食より難しい。組織が硬い上に、分解困難な成分が多いためである。逆に、自然界での現存量では、圧倒的に植物が多い。」とあります。やはり、餌の“手に入れやすさ”と“消化しやすさ”の兼ね合いで決まるようですね。  そして「日本の大型哺乳類では、純粋の肉食のものはほとんどいない」ともあります。  うん、sabacanさんの予想は結構いいところをついているのではないでしょうか。つまり、基本肉食、時々草食は普通だと。  逆に、基本草食で、時々肉食は珍しいかも。なぜなら、肉食は襲う相手よりも強くないといけません。しかし、草食獣の歯ではかみつけませんから、別の武器を用意しないといけません。そのコストに対する利得が少ないため、見かけないのでしょうね。 >美人の人間のほうが、遺伝子をたくさん残せて  逆に、どんな男性ならたくさん遺伝子を残せると思います?私の考えでは、選り好みの少ない、守備範囲の広い男だと思います。もしくは、他のオスと競合しない好みを持った男です(その住み分けの結果が現在とも言える)。  オスとしての私は、そのメスが「健康か否か」だけを見分ける能力があればいいのです。  結果、ある一定の範囲を保ちながら、バリエーション豊かな容姿を持った女性が生き残っているのではないでしょうか。  そもそも、多くの動物で、選ぶのはオスではなく、メスの方です。例えば、カモなどはオスは綺麗な外見をしていますが、メスは地味ですよね。これなどは、sabacanさんのおっしゃる通りの淘汰圧がオスにかかっている例でしょう。  では、人間の場合は!?ほら、我が一族が絶滅しかかっているのが良い例です。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

>美人の人間のほうが、遺伝子をたくさん残せて… 進化論の教えるとことによれば「沢山子孫を残せる」系統が優先的に「増えます」。 美人でなくても子供を沢山産める環境があればそちらの方が子孫は繁栄します。 >どの時代でも美人なひとは、いまみても美人ですよね? 残念ながら、時代時代で「美人の基準」は異なります。 「性格ブス」はいつの時代も嫌われます。

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

>雑食だけのほうが便利だと思うんですが 「便利だ」ということは、消化の仕組みなどを揃えるのにコストがかかるということを意味します。 生活環境に合わせて「最適化」した方が都合がよい場合が多いでしょう。 >美人じゃないひとが多いのは、なぜでしょう? あなたの言う「美人」は遺伝しないということでしょう。

関連するQ&A

  • 肉食と草食

    ライオンが肉食なのは分かります。 牛が草食なのも分かります。 狸が雑食なのも分かります。 では、虫を食べる生物は何食なんでしょう?? また、鯨はプランクトンを食べていますよね?? プランクトン食べていれば草食と言ってもよさそうですが、動物プランクトンだっています。 とすると、鯨は肉食?? なんか急に気になりました。

  • チェックボックスを使ってデータベース検索したいのですが

    チェックボックスを用いてデータベースのデータを取り出したいと考えています。 たとえばですが(例が悪いかもしれませんが・・・) グループ1 動物・魚・鳥 グループ2 大・中・小 グル-プ3 草食・肉食・雑食 にグループ分けします。 検索ワードは9つあります。 項目にそれぞれチェックボックスをつけます。 そして、もし動物で大型で肉食のものを検索したいとき グループ1から動物、グループ2から大型、グループ3から肉食のチェックボックスにチェックを入れれば検索できるのですが、 動物で大型で、雑食と肉食を検索したいときはグループ3にチェックを2個いれなければならないです。 そのとき、肉食かつ雑食の検索になってしまうので「肉食または雑食」で検索するようにするにはどうすればいいでしょうか。 また、グループ1にチェックを入れないでも検索できる方法はありますか? 説明べたですいません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • もし肉食動物が野菜を食べたらどうなりますか?

    愚問で恐縮です。 動物には肉食、草食、雑食の種類に分けられますよね。 たとえばの話なんですが、たとえば肉食動物に野菜を食べさせる、逆に草食動物に肉を食べさせた場合ですが、どんな反応があるのでしょうか? 勿論、口にしないのは理解していますが、もし何らかの方法で食べさせた場合は? 体に拒否反応が表れて嘔吐しますか? 下痢しますか? あるいは死亡しますか? それとも?

  • あなたは、草食?肉食?

    自分のことを「草食」VS「肉食」どっちですか? また、自分と違うタイプをどう思いますか? ちなみに私の場合は、20代はどちらかというと肉食でしたが、 結婚してからは落ち着いてどちらかというと草食です。 でも、最近色気不足かナと思っているので雑食ですネ。 ・肉食の頃は、草食は幼いとか、色気不足とか、損をしてる、人生の真実を知らないと思っていました。 草食と思われる人の中には知的と感じる人もいて憧れたりもしました。 ・どちらかというと草食の今は、肉食?懐かしいナという感じです。 恋愛映画でも観ようかな・・・・・。

  • 動物は何故、同じ物ばかり食べていても生きていられるのか?

     当たり前のことですが、肉食動物は肉(他の生物の身体)ばかり食べていて、草食動物は植物ばかり食べています。(雑食性の動物もいますけど)  人間がもしも、肉しか食べなかったり、植物(野菜)しか食べなかったりしたら、栄養が偏ってしまい、体調を崩してしまいます。だけど、動物は何故、平気なのですか?  また、肉食動物は糖質を摂らなくても、タンパク質から、身体を動かす為のエネルギーが作り出せるような身体の仕組みになっているんでしょうが、草食動物が食べている草には糖質もタンパク質も、あまり含まれていませんよね。草を一日中大量に食べることによって、ある程度のカロリーは得られるのでしょうが、タンパク質がぜんぜん不足してしまっていると思うんですが、草食動物は何故それでも生きていられるのですか?  

  • 肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?

    最近考えているのですが、 漠然と、肉食により、肉食動物のような性格になるのでは?と思っています。 そして、菜食にすれば、草食動物のような性格になるのでは?と。 ※もちろん遺伝子やら、その他の食べ物も大いに関係あると思うのですが、ここでは省きます。 素人の方から、専門家の方まで、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人間は雑食と言われていますが雑食の動物は、肉食を一切しなくても生きてい

    人間は雑食と言われていますが雑食の動物は、肉食を一切しなくても生きていけると思うのですが、 寿命や健康(病気になり易さ)の面からいうと、肉食は止めたほうが良いのですか??

  • 20代女性へ。このまま草食系が増加してOK?

    肉食系男子 25歳です。(雑食かも) 特に20代女性に質問です。 ---------------------------- 「草食系男子」 ・友人として好むのは草食系だ ・恋愛対象として好むのは草食系だ ・結婚するなら草食系だ ・世の中全て草食系になればいい ・草食系なんてどんな関係であれ嫌い ・私自身、草食系である 上記、各○×でご回答いただければと思います。 ---------------------------- 下記、個人的心境。 ここ最近の傾向を見ていると、どうやら草食系が人気の様子。 メディアの影響がすごいですが。(評価・表現は多種多様) で、あらゆる面において、全体感を見てみると 草食系に女性人気が集まっている気がします。 【ニセ草食系】なんてのが出現するくらいとのことです。 このサイトの相談内容を拝見しても「草食系」で検索すると、 「草食系男子の攻略方法」的な相談が多いですね。(めんどくさそう) 思ったんですが。。。 人間は、高度な動物です。変化を人類自らコントロールできます。 だから最近の風潮に疑問はもちません。 (右にならうの大好き日本人(特に草食)。メディア万歳。) しかし、人間も動物です。 このままでいいんだろうか??? 雄は基本、肉食(ないしは雑食)でなくていいのかい? そもそも雄の本質である、 「縄張り意識」 「闘争本能」 「繁殖力」 といったものが減少傾向にあり、それが良しとしていますよね。 いいんですかね?心身ともに強い男が減少します。 男性がめっちゃ弱くナヨナヨしちゃいませんかね? 好きになった男子が「超ド級草食」だったらめんどくないですか? なんのための腕力でしょう。なんのための体力でしょう。 なんのための自尊心でしょう。なんのための行動力でしょう。 戦うため、女性を守るため、生きる糧を得るため、ではないですか? だから、闘争本能・腕力・体力が女性より勝っているんです。 現代社会においては、なおさらエネルギーが必要です。 「草食優勢」「肉食劣勢」でいいんですかね・・・? だったら私も【ニセ草食】になっちゃいますよ?w それが【肉】に近づく近道なら当然そうします。 だって肉食なんだもん。

  • 猫の「食後」は何分ぐらいでしょうか?

    猫の毛玉とりのペーストで「食間空腹時に与える」と指示されているものは、食後何分ぐらい経ったら 与えていいのでしょうか? 人間の「食後」は30分と聞きましたが、猫は消化のスピードが違うのではないかと・・・ ついでに、ウサギやハムスターのように、草食か草食に近い雑食の場合、肉食の動物より胃の中に 食物がある時間が長くなるのか、短くなるのかも、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 草食系男子がわからない…。

    草食系男子がわからない…。 草食系男子だと言われる方に質問です。 私は草食か肉食かと言われると肉食系女子です。 私が今片想いの相手は話に聞いたことがある代表的な草食系男子です。 はじめは私が話しかけても逃げてしまいガツガツいくのは駄目だと反省しました。 それからはなるべく友達の様に自然に接するよう努力しました。 私の趣味の話をすると気が合ったのか声をかけてくれるようになりました。 相手には当時彼女がいましたが今はいないみたいでデートにいくこともできました。今までに食事も何度かしていますしカラオケにも行ったりしました。 ただ、肉食系としか交流がなかったので彼の「どこでもいいよ」「そっちがいいなら」の言葉がちょっと理解できません。 彼は楽しそうにしていましたがついてくるだけで本当に楽しいのでしょうか? あと化粧なおしをしたり(薄い化粧です。もちろん化粧室内で)電車で横に座るのは草食系男子の方はあまりよく思わないのでしょうか? また遊びにいきたいと話してくれましたが先日行った旅行のお土産はなかったり… ちょっとそっけない部分があってどう思われているのか不安です。 友達で終わってしまうのが嫌です。 今後役立てたいので意見を聞かせてください。 どうかよろしくお願いします。