• ベストアンサー

もし肉食動物が野菜を食べたらどうなりますか?

愚問で恐縮です。 動物には肉食、草食、雑食の種類に分けられますよね。 たとえばの話なんですが、たとえば肉食動物に野菜を食べさせる、逆に草食動物に肉を食べさせた場合ですが、どんな反応があるのでしょうか? 勿論、口にしないのは理解していますが、もし何らかの方法で食べさせた場合は? 体に拒否反応が表れて嘔吐しますか? 下痢しますか? あるいは死亡しますか? それとも?

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.5

肉食獣といっても、ある程度は植物性のものを食べて利用することがあります。しかし、セルロース分解酵素などは体内にありませんので、食物線維として使うか、糖分などの炭水化物を目的とする程度です。 狼などでも、狩をする前に山葡萄などの短時間にカロリーを取るものも栄養補給、カロリー補給のために食べることがあります。しかし、絶対的なタンパクが不足ですので、その大部分は動物の肉からの補給となるのです。 また、草食動物は植物の毒素を解毒する力が強いものが多く、雑食動物や完全肉食動物が命を落とすような植物をある程度食べても大丈夫であったり、むしろ利用できるものもいます。ユーカリなどが代表的なものかも知れませんが、コアラは主食にできますが、多くの動物にとっては下痢したり、命に影響があるほど有毒になります。 草食動物ですが、これも飢餓状態になると、昆虫や小動物などをタンパク源として利用します。以前、餌をほとんど与えられなくなったロバが人に襲いかかり、報道されたことがあります。これは、老人が食べ物に見えたのかも知れませんが、馬や牛などでも、タンパクが極端に少なく、しかも食べ物が殆ど無い場合には弱っている動物を食べ、栄養源にしますが、主食でいつも食べるほど狩が上手ではありませんし、安定して利用できません。 私が答えるのが邪道かも知れませんが、猫は完全肉食動物、犬はどちらかというと雑食動物です。混合と訳すこともあるみたいですが、猫も、吐くために単子葉類の猫草を食べますので、気持ちが悪い、毛玉がムカムカするときにはオイシイと思うのかも知れません。

質問者

お礼

詳しく解説して頂いて、有難うございました。 肉食動物も草食動物も、いよいよ餌が無くなったとなれば、一応何でも口に入れるようですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

草食動物に肉を食べさせることは出来ません。 歯の構造上、噛み切ることが出来ないからです。 切り刻めば食べれるかもしれませんが・・・・ 肉食動物の場合、別にどうもなりません。 ただし、食べる量はものすごく増えます。 なぜなら、肉食動物の消化器官は肉の消化はうまく出来るのですが、草の消化はうまく出来ません。 つまり肉に比べて、吸収効率が悪いと言うことです。 となると、生きるのに必要な養分を得るためには量を食べるしかありません。 このように進化したのがジャイアントパンダです。 彼らは肉食動物の消化器官を持っています。 歯なども同様です。 ですが笹を食べます、しかも尋常じゃない量を。

質問者

お礼

有難うございました。 へー、ジャイアントパンダは元は肉食動物だったんですか ・・ それで大量の笹が必要となるんですね。 納得しました。

• tunertune
回答No.3

肉食動物に野菜を食べさせても問題ないでしょう。 草食動物に肉を食べさせると、お腹が膨れます。 例えば、牛等の反芻獣であれば過発酵によって胃もたれ?を起こし、死亡します。

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、肉食動物の方が適用能力が勝るようですね。

• heinell
回答No.2

野菜の方が消化率が低いので消化不良を起こしやすい。 野菜だけを食わせていたら消化できない→栄養不足→燃料切れの危険はあるでしょう。 野菜以外もちゃんと食べていた場合。 肉食獣だって獲物の骨や消化しにくい部分を綺麗に避けて食べる訳じゃないですから、一定度はスルーする能力はあります。(糞となって排泄される) なので、極端に害になる何かでもない限りは消化不良程度でしょう。 ただ、予想外の「害になる何か」だって結構あるもの。 例えばチョコレートやココアなんかは人間以外の多くの動物は中毒起こしてしまい死に至ることすらあります。 (テオブロミンという物質を消化できないため)

質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、せいぜい消化不良程度なんですねえ。 それと、チョコレートは動物に食べさせると毒になるんですね。 初めてしりました。

• ddg67
回答No.1

別にどーもなりません、というか健康になります。 ライオンなどは、食物繊維のある胃などを主に食べて植物を補給しています。捕食でそれを得られない時は草を食べてますし、 草食動物は肉を食べれない、食いちぎる事ができない、消化できないので自ら食べる事はありません。無理やり詰めこめば吐きますね。

質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 へー、ライオンの場合だったら逆に健康になるんですねえ。 驚きました。 それに獲物が無い時には草を食べているんですね。 とても勉強になりました。