• ベストアンサー

大卒からの転落人生

私は大学を卒業し、二度ほど転職を経験しました。 今ではかなりの安月給で働いています。 昔はエリート志向で、周りは自分より下のように思っていました。 成績はトップクラス、人付き合いもよく、頼りにされたことも何度かあります。 ですが、社会人になって世界は変わりました。 自分がいかにぬるま湯の世界にいたか、そしていかに自分がぬるま湯でしか生きられない人間かを知りました。 つまりは怒られることにまったく耐性がないのです。 泣きそうになって、体が震えます。 パニックになって、頭が真っ白になりました。 しかし社会人は常に怒られながら、成長し、お金を稼いでいくものです。 絶対に回避できません。 二度も転職したのはこのような理由からです。 あまりに厳しい上司や、先輩等のいじめ、ハードスケジュールの仕事に耐えられないのです。 最近では仕事もなれたせいか、怒られることがだいぶ減りました。 ですが、昔を思い出すとため息が出ます。 将来は大きな会社に入ってたくさん稼ぐんだろうな、なんて思っていた頃が恥ずかしくてたまらない。 学生時代に思い描いていた自分とかけ離れていて涙が出る。 時折こんなことを思い出しては悶えています。 みなさんはどうですか? 転落人生味わったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の場合 ITベンチャー ↓ ITベンチャー ↓ 個人事業主 ↓ ITベンチャー ↓ 大手優良企業 と転職を繰り返し、現在は大手企業に身をおきつつサイドビジネスで会社を興そうともしています。 転落人生を味わったことは何度もありますが、結果が出るまでもがき続けたので今の自分があると思います。 今思えばもがいたっ結果に、それなりの資格、それなりの経験を得ることができたことと、自己PR能力の向上があったからこそ今の自分があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#108709
noname#108709
回答No.11

この本はいかがでしょうか。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32115370 この本には、一生懸命働いて年収も一千万円くらいあったにもかかわらず、ホームレスに転落してしまった人たちを取材しています。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋に行って買ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.10

大学へ行ったのは将来金を稼ぐためだったのでしょうか。今でもそう考えているなら、貴方が今考えているのはそれはそれで納得できます。私は大学へ行くのは(楽に)お金を稼ぐためと考えることがむしろ不思議です。すでに貴方が自分で結論を出しているようにそういう期待は必ずしも実現しないことです。しかも気になるのはほかの人(大卒)のひとと比べていることです。貴方は大学へ行かなければもっと安楽な気持ちでいられたのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jirinori
  • ベストアンサー率17% (24/135)
回答No.9

何度も転職で転落?卒業していまだ仕事に就けない私は何なのでしょうか。

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ・・・、同様に転落人生でしょうか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.8

お金は空気のようなものです。じっとしているときにはたくさんあっても別にありがたくも何もありません。しかし激しい運動をするときなどは空気が少なかったら苦しくてしようがありません。第一激しい運動はできないでしょう。同じようにお金は必要以上にあれば必要な大事件があっても大丈夫という意味でありがたいはずですが、特別何かがしたいということがなければ日々の生活ができればそれでよいわけです。貴方の状態は特別何がしたいわけではないがお金がほしいと考えている状態なのではないかと思います。「無駄飯を食う」という言い方が昔はありました。大学へ行くというのもそのひとつです。無駄飯を食うということは王妃をすることでは中う、豊かな感受性を育てる機会を与えられたということです。若い時に無駄飯を食えなかった人の中にはお金は十分稼げても何をやるにしてもやりにくいという人もいます。貴方は大学に行けたということを授業料と時間の無駄だったと考えているのではないでしょうか。実は大学に行けたということは少ない収入でも豊かな心で暮らせるということに役立っているはずだと思います。今の状態で大学を出ていなかったらもっとつらい思いをしているのではないでしょうか。

haroni9285
質問者

お礼

さすがに無駄だったとは考えていません。 むしろその逆で、折角行かせてもらったのにうまく活用できなかった(つまり新卒で入ってお金を稼ぐ)という気持ちがあります。 大学ではいろいろな経験が出来て、よかったと考えています。 しかし周りからは「ええ?なんでこの時期転職するの?負け組じゃない」とか言われたことがありましたし。 今そいつは一流企業に入ってエリート街道をまっすぐ進んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

理系大学院出身の、世間的にはいわゆるエリートと類されるものです。 私の転落はたいしたことないかと思いますが、転落をバネにしてきました。 言葉で言うのは簡単ですが。 すでに痛感されていると思いますが、社会に出れば学歴なんて関係ありません。要領のいい者が勝つんですよ。努力した者が勝つんですよ。 私は自分の希望により、社内異動をしました。異動前は、異動前の仕事が本当に嫌いだったので、ここを抜け出すために、逃げるのではなく、周囲の人に「私が異動すると困る」と言われんばかりにしゃかりきに結果を出しました。まぁ、無茶もして、病気になったりもしましたが、それも転落っていうんでしょうか。異動後は当然、畑違いの職場に突然飛び込むわけですから、新入社員になった気持ちで失敗も多々経て、2年が経過しました。畑違いですので、異動前に培ったスキルはほとんど役に立っていません。ですが、私は、そこにヒントを得、あえて、この新しい職場で周囲の人が敬遠していると思われること、無理にでも旧職場の経験を生かせるようなことを積極的にアピールすることにしました。無論、的外れなアプローチになることもありますが、その意外性に少なくとも今の上司は期待してくれていて、ありがたいなと思っています。 専門性を極めるのは必要だと思いますが、何か専門と少し違うような、それでいて的外れでないようなアプローチで攻めてみてはどうでしょうか。私は理系社会ですが、英語を武器にするとか(私から見れば周囲ができなさすぎる)が、けっこう自分の支えになってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

前に回答したものです。 えと、私の転落人生、てのはですね、、ていうか 転落したとか思ってませんがw 所謂転落人生とは小室さんみたいに、犯罪者になりさがってしまった場合を言います・・はい。 あと、嫌われ松子の一生、の松子の人生もそうかも・・。 私は、高校まで人並みでした。 大学に入って、親元を離れたのが寂しくて、中退。 20代はずっと、働いていました。小さな事務所で。 それから、なんとなくやめて、精神病院に入院。 家庭内暴力と醜形恐怖で悩んで。 それから、バイトとかして。でも、バイトもやめて。 けんかしたりして、やめて。もう仕事もしたくなくなって、社会的ひきこもり。今は友達もほとんどいないし、彼氏もいないし、働けないし、働きたくないし、デブだし、親に養ってもらっているし、一人暮らしで寂しいし、ボーダーラインとかって名づけられて精神科に通院したり、カウンセリング受けたりしてます。 それで、今死んだほうが良いと思ってます。 どうでしょう?けっこう転落じゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.5

転落人生って 何なのですか?・・・教えて欲しいです >社会人は常に怒られながら、成長し、お金を稼いでいくものです < と、ご自分で回答をしながら、 >あまりに厳しい上司や、先輩等のいじめ、ハードスケジュールの仕事に耐えられないのです。 < と、(恐らく若僧なのに)弱音を吐く心の元は何なのでしょうか? 大学へ進む前から、学位を得れば己は指導者になれる と思い込んでいたのでしょうか? >最近では仕事もなれたせいか、怒られることがだいぶ減りました。 ですが、昔を思い出すとため息が出ます。 < ここで、エッ?? と思います。昔を思い出すって何?? 学校で成績優秀だったことですか? いつも貴方の心の底にあるもの・・・それは 自分は高校時代から学業優秀であった 自分は高学歴を得た よって、自分は優秀な人間であるはずだ と言う結論なのでしょうか? と言うことは、未だに貴方の心は成績優秀な高校生で止まっている。名門大学を卒業した程度で止まっている。・・貴方は名門大学を卒業した学生程度で終わっているのです。 社会と言う難しい世界でもう一度学びなおそうと、新一年生からスタートしてみませんか。 条件に恵まれず、中卒・高卒で仕事を切り盛りしている方たちも沢山います。その方々の力量を認めることができたとき、貴方は、謙虚に生きる道を見出すことができると思います。 学問した知識を実践して、初めて知恵に変わるものです。 大学で物事を考える力を学んだであろう貴方に、敢えて苦言を呈しました。 ・・・身勝手で学業を断念し、27歳から建設会社を経営している60歳の私です。独断的な発言をお許しください。 

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、言葉が足りませんでしたね。 私はまだ20代の人間です。 昔とは大学時代の事を指します。 思い出すのは「俺は優秀だ」と思いつつ、少なくとも自分なりに輝いていた頃。 大学時代は適当なことを言って、どこかで「社会は大した事ない」と思っていたんですね。 大学も国立に入っていい気になっていたんだと思っています。 でも実際はいい点取れる人間が必ずしもいい仕事が出来るわけではない現実。 社会を知り、社会で生きている私に自分は優秀だという意識は微塵もありません。 ただ私としては、どこか仲間を探す感じで質問させていただいたのです。 エリートの道を歩いていた人が、実は自分はたいした人間じゃないと気づき、辛いことから逃げた挙句にぎりぎりでなんとか生活しているような。 そんな感じの人がいないか知りたかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

質問者さんの転落なんて、転落のうちに入らない。 私の人生に比べたら・・

haroni9285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よろしければどんな人生だったのか教えていただけませんか? 無理にとは言いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

落ちたら後は上がるしかないですからね。 過去と比べても意味が無いんです。戻れませんから。 今の貴方が真実であり、現実なんですよ。 それを受け止めきれないから涙がでる。 辛い経験も含めて今後の貴方にいかにして活かしていくか? 貴方なりの自分らしい、良いなと思える自分を創っていってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大丈夫、大丈夫! 誰でも、転落人生は一度や二度は経験しています。 でも、それを転落とるか、とらないかの違いです。 貴方は、恐らく生真面目でネガティブ思考ではありませんか? 良い経験と思ってくださいよ。 転職を前向きに捕らえると、いろいろな人と出会って、違った職場でいろいろな仕事をしたのではありませんか? 普通の人なら、一つの職場で同じ仕事だけしか経験できず、定年退職を迎えます。 貴方は、そんな人からみれば羨ましいという眼差しでみられるのではないでしょうか? でも、私も転落人生を経験した者から一つ言わせてください。 転落を味わった者は、普通の人よりかはいろいろな経験を積んでいるため、自分にはわからないと思いますが、成長していると思いますよ。 でも、すぐに会社を辞めることは、あなたのいけないところですね。 最低でも三年は、我慢しても仕事は続けてください! 「石の上にも三年」 高学歴であろうと、犯罪を犯す人もいます、中卒でも会社の社長にのし上がった人もいます。 本人の頑張り次第ではありませんか! もし、今の自分が嫌なら、自分自身を鼓舞して頑張るしかないですよ。 後は、過去の自分とは決別してください。 今の貴方は過去には戻れません、今の貴方が貴方なのですから、今の自分の実力を認識して頑張ってください。 あまり良いアドバイスでなくてスミマセンが、もう少し楽にいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職後の転落人生

    私は42歳で精神病(うつ病)になってしまい、以前の会社を退職せざるを得ませんでした。その後2年半の間療養生活をし、4ヶ月ほど前にようやくある会社に就職する事ができました。しかし、その会社は以前の仕事とは業種も異なり、全く未経験の仕事でした。他にも探してはみたのですが、年齢も年齢ですので、ここしか選択肢がありませんでした。最初は長い療養生活で体も頭もさび付いており、会社に通うだけでも精一杯でした。仕事を覚えようとしても、覚えることがあまりにも広範囲で歳のせいか病気の影響からか、覚えても覚えても右から左に忘れてしまい、なかなか仕事を覚えることができないまま現在に至ります。日増しに焦りは強くなるものの、焦れば焦るほど緊張が高まり、頭が働いてくれません。今はバリバリと仕事をする同僚達をはた目に見ながら、肩身の狭い思いをして会社生活を送っています。せっかく就職できた会社ですが、こんな状態ではこのまま会社に居座ることも出来にくくなりそうです。最近ではうつ病が再発してきたのか、会社に行くのが辛い日があり、休んでしまうこともあります。転職してからというもの、自分がどんどん転落していくのが分かります。このままでは、本当にダメになってしまいそうです。私のように病気療養から復帰された方、転職された方、こんな私にどうか良きアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • これって、転落ですか?

    はじめまして。20代の女です。 私は大学卒業後、新卒で某大手企業の総合職として就職しました。 お給料はとても良かったです。不景気といってもボーナスはたっぷり出るし、世田谷の綺麗なマンションにほぼ会社のお金で住めて、欲しいものは何でも買えました。20代前半のくせに毎週末銀座や六本木のバーで遊んでました。 その分仕事はハードで、残業は月100時間以上は余裕で越えてました。(それが普通の会社員というものかもしれないですが・・・) だんだん情緒不安定になり、次第に彼氏にあたるように。 そして、うつ病になりました。 会社はサポートしてくれましたが、こういうきらびやかな生活は、もう必要ないと思い退職しました。 実家に帰って治療し、その後、また東京へ戻りました。 両親は実家にいなさいと言ってくれましたが、4年付き合った彼氏が東京にいたので、どうしても戻りたかったんです。 選んだ仕事は、昔から憧れてたショップの店員さんです。 もちろん収入は激減しました。 引っ越しをして、自炊して質素な生活です。ぎりぎりでやりくりです。 それでも、優しい気持ちで和気あいあいと仕事が出来て、 以前のような残業や数字のために何でもするということもないですし、 彼氏のことも、自分の生活も大切にできるようになって 私個人としては幸せだと思ってます。 ですが友人にはやはり「そんな仕事じゃもったいない」と、転落したような感じで言われてしまいます。 確かに、金銭的な面ではその通りですが、うつ病で苦しんでまで贅沢しなくてもいいと思ったんです。 気持ちが弱かったというのもありますが。 やっぱり転落してしまったのでしょうか。 そしてこのタイミングで結婚の話を切り出され、 彼と結婚するか この仕事で上を目指して頑張るべきか とても迷います。 このまま結婚するのは、中途半端で何も成し遂げてない気がするんです。

  • 人生は小さいときに決まってしまうのでしょうか?苦しいです

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 人生は、家庭や、高校までの人との過ごし方で決まってしまうのでしょうか? 今現在、仕事や人間関係もうまくいかなかったりすると、 ”そういえば昔からそうだったなあ・・・” と、思います。要するにがり勉していても頭が悪かったり 人間関係もうまくいかなかった昔の自分の延長が 今の自分だと思い、どうしようもなさ、社会の居場所の無さを感じてしまいます。 社会人になって人に気を使う、などは出来ますが 自分の人間としての本質が変わっているわけでもなく うまくいかないことがあれば、そういえば昔もそうだったなあ、 これがずっと続くんだ、と思ってしまいます。 なんかどうしようもないです。 秋葉原の事件じゃないですが、社会に置いてけぼりにされるとか その前に自分自身意味がない、不完全で生まれてきたとか思ってしまいます。 人生は小さい頃に決まってもう代われないのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 人生の岐路に立っています。

    人生の岐路に立っています。 25歳♂で今まで3度転職をし現在無職で1カ月経ちます。 営業(1ヶ月)⇒小売(1年)⇒飲食(1ヶ月)とどれも正社員です。 営業に就職した理由は正直なんとなくで仕事の覚えが悪くやりたい仕事じゃなきゃ頑張れないと思い退職しました。 自分のやりたい仕事は社会に貢献できる知識を身に付けてアウトプットし報酬を得る仕事、教師か塾の講師です。 でも教員免許も無いし専門卒(教職とは無関係)で目指すならまったくのゼロからのスタートです。 そう思うと無茶な気がして小売業に転職しました。 仕事自体は嫌いではないのですがなにぶん社会人なりたてで社会を知らなかったので当時はサービス残業に納得できず上司に反発。 モチベーションも下がりミスも出始めあっさりクビになりました。 サビ残が嫌な理由はプライベートの時間になるべく勉強したいと思っていたからです。 教師になりたいという夢がちらついて仕事にやりがいを感じないという状況でいい傾向ではありませんでした。 それでも自分の欲を抑えつけて飲食業に転職しました。 しかし入社したものの覚えるべき仕事が全て無駄に思えてきてあっさり退職。 このままではまずいと思い自分がどうしたいのか考えました。 私は仕事に支障が出るほど夢を追いかけたい、もしくはこの職業に就くことが自分の人生において課題のように思えるほどです。 ここまできたら本格的に目的達成のプロセスを考えて行動するしかないと思うようになりました。 しかし現在私は実家暮らしで親のすねをかじっている状況です。 自立してから夢を追うのがスジのような気がします。 そうなると仕事をしなければなりません。 そこで覚えることが少なそうな仕事(ドライバー、警備員、など)に就こうと考えています。 でもまた仕事が無意味に感じてしまいそうで心配です。 みなさんの意見が聞きたいです。 厳しい意見をお待ちしています。

  • 人生について

    最近、ファッションや習い事を始めている30代男性です。ふと気がつくと、20代と付き合っていたせいか、恋愛事に夢中になります。 インターネットで、調べているといろいろなことがわかり、学生の頃とはちがうなーと思いました。 自分の思い描いていたものとの、ギャップがたくさん出てきてゆうつうになります。なんだか、汚い自分に吐き気がします。 もうひとつ、Aランクの人間とBランクの人間の差はなんでしょうか。 花がなくても、かわいく見える女性はいます。微妙の差がわかりません。また、昔の友達とか大切にしていますか。 昔の、友達とまた会ってみようかと、最近思います。 最近、自信が崩れてきました、また世界が違ってきても見えます。 やはり、オタクはオタクなのでしょうか。 最近、脱オタをめざしているのですが、周りがそれを許さずいじめを食らいます。若い男がうるさくこぎれいすると、いじめを受けるようになりました。 最近彼女をつくりたいのですが、なんだかギャップと、社会的身分やランク等、がきになりむづかしいです。また、メイド喫茶なるものにいっているのですが、これもどうかなーと思いますし、同人イベントもまたそろそろ限界かと、平日仕事、土日休んで、習い事、たまに、昔の友人と飲み会等、でしょうか。皆さんどうしていますか。 最近、同年代当外でみかけづきになりました;

  • 彼の人生観は私にはよくわからなくて・・

    彼はもうすぐ40才。 彼は幼いときから両親がいなくて施設で育ち、若い頃はずいぶん悪いこともしてきたようですが・・ 私の知ってる今の彼は毎日仕事に明け暮れてオシャレなんて皆無。 私とのデートも仕事着やスエットでくるような人なんです。 そんな彼に私は会うたびに気持ちが強くなっていきます。彼のことばが心に響くんです。どうしてかは私にもわかりません。 でも、彼に惹かれていく自分を不思議に感じていました。 惹かれていくと今度は不安がのしかかってきました。彼のこれまでの経験を聞くと映画をみているような感覚でリアルには想像できなくて・・ もちろん私にはそんな世界は無縁で、この先彼がまたその世界に戻ってしまったら私はついていけないだろうと思うのと、 女を彼はどういう対象で見ているのだろうと、 彼は私のことを本当に大切に想ってくれているのだろうかと、 彼の優しいことばを信じられない自分がいます。 彼は自分を負かせられるのはお前だけだと真面目にいいます。それは前向きに受け止めていいのでしょうか?

  • 中国の高速列車脱線転落事故について

    このたびの中国の高速列車脱線転落事故について、早速追突した先頭車両の計器等を打ち砕きその他の落下車両も地中に埋設したとの報道がなされています。 これについて、事故原因は日本から提供された技術の欠陥が脱線転落の(あるいは追突の)原因だったと言い出すように思いますが皆さんはどう思いますか? そのとき原因解明のため協力しようとしても、すでに証拠車両および計器類は打ち壊され検証する手だては何も残っていない(残さないようにした)。 この状態で日本に賠償を求めたり、世界に知らしめて自分たちの技術は問題ないと公言するのでは無いでしょうか? そして自分たちの技術は全く問題なく、また今回の事故原因となった部分(?)は自分たちで改良したので何も問題はないと相手国を説得して輸出を有利にするための策略じゃないかと、何かそんな思惑で早々と証拠隠滅計りをしたのではと勘ぐっています。 こんな勘ぐりを抱くのは私だけでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。 (なんかまとまりのない文になりましたがよろしく。またジャンルがどこがよいのか分からないのでここにしました。)

  • いい大学=エリートとは限らないよね

    私の知り合いで 東京工業大学出身者=ニート 京大出身者=ニート 阪大出身者=誰でも出来る仕事で安月給 阪大出身者=一度も就職した事が無い高齢フリーター もっと他にもいますが取りあえずこれは例です 全員貯金もない貧乏人です って感じなんですけど、いい大学出身=エリートってもう昔の話なんでしょうか?

  • どんなときに人生をやり直したいと感じますか?人生の選択を間違えたと思いますか?

    よろしくお願いします。 最近人生に悩んでいます・・・ 後悔しています・・・ 自分をとてつもない馬鹿だと思います・・・。 でも良く考えると自分はいつも自分の人生を後悔しながら生きているなあと思います。 皆さんは自分の人生を後悔したことがありますか? どんなこと(就職や恋愛、結婚など)を自分の人生で 間違いだった、選択を間違えたなど後悔したことがありますか? よろしくお願いします。 私は今まで自分で自分を肯定したことがありません。 自分で自分を否定しながら生きています。 どうすればこの状況を脱せられるのでしょうか? 就職や転職に関しても以下のように悩んでいます。 現在27歳でコンサルティング業界で働いていますが 中小企業で特に研修もなく、仕事も外資コンサルのように いっぱいあるわけではありません。よく考えて(親の反対もあり本当に悩んで転職した)転職したにも関わらず後悔しています。 今まで自分の選択でよかったと思うことが一つもないです。 親や他人の言うことが全て正しいようにも思えます。 自分に自信がありません。 職業に関して言えば、30を目前にして、何の専門性も持っていません。 会社から与えられる仕事をするだけになってしまう、と思い 何かしら専門性を身に着けたいと思うようになりました。 少しは前向きになろうというおもいから・・・。 (あわよくば転職もしたいと思います) 出身が社会学部のため、法律に関しては素人のため、 現在仕事でも使っている簿記や会計の知識を究めたい、と思うように なりました。 自分の武器は英語や中国語が多少しゃべれることだと思っており 出来れば会計と語学を強みにしたいとは思っています。 というものの今からでは遅いのではないか、という思いも強いです。 20後半から公認会計士を働きながら目指すには遅すぎる、大学の同期は大学時代などにすでに自分の道を決めて取得しており、自分のキャリアプランのなさや努力不足を嘆くばかりです。 何をするにしても後悔ばかり、人生遅すぎるスタート、やり直しが出来ないことなどを悔やんでばかりです。 皆さんはこのような状況に陥ったことがありますか? どのように脱出すればいいのでしょうか? 自分を否定しながら26年間も生きていた人間は 変われない、一生自分に自信を持つことができない のでしょうか? 体験談やアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 適性検査(性格志向)での悩みどころ

    社会人の転職者向けの適性検査についてです。 適性検査でも、性格の志向についてのものです。 私はもう社会人経験が20年以上はあるため、 自分の性格の志向と社会人として取り組むべき考え方は別個のものとして考えております。 たとえば、「一人旅が好き」であっても、 仕事上、チームで仕事に取り組んでいくためには、 協調性の重要性を認識したうえで、実践しております。 そこでですが、、、 このような検査では、 自分自身について素直に書くべきでしょうか? それとも、仕事の場で取り組んでいる考え方について、書くべきでしょうか。 なお、この手の検査の質問項目には、 似たような質問項目がいくつかあって、 ごまかそうとしても、一貫した回答でないとばれてしまうということですよね!? あれって、結果として現れるときには、どのように表示されるのでしょうか? 採用者側として、結果を見たことある人がいれば、教えていただけますか? あくまで参考ですので、アドバイスをお願いします。