• ベストアンサー

DVDビデオの映像にテロップを挿入する方法はありますか?

ウィンドウズXPです。 表題のとおりなのですが・・ 知人が作成したDVDビデオの映像にテロップを挿入したいのですが、どのような方法があるでしょうか? ムービーメーカーでは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiniX22
回答No.2

DVDビデオの場合、オーサリングソフトを使えば、映画の翻訳字幕のような簡単なテロップなら画質の劣化なしで入れられます。 変換に要する時間も余りかかりません。 TMPGEnc Authoring Works 4 あたりが使いやすいかと思います。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html 凝ったテロップや変形した文字などを入れる場合は、ビデオ編集ソフトで映像に焼きこまなければならないので、時間も手間もかかります。 ムービーメーカーはDVD-Videoで使われるmpeg2は出力できないので、いちどwmvに変換されます。 使うPCによってはmpeg2を読み込むこともできないので、その場合編集前にWMVに変換しておく必要があるかもしれません。 できたものをDVD-Videoにするときは、これをまたmpeg2に変換しなければならないので、画質的にも作業時間的にもかなり不利になります。 VideoStudio 12や Premiere Elements 7などの、市販のビデオ編集ソフトを使うことをお奨めします。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab0&tabview=tab0 Premiere Elementsは#1のかたのリンクで。

patthai
質問者

お礼

ありがとうございました! 試してみます。

その他の回答 (1)

noname#214300
noname#214300
回答No.1

テロップを入れるには、ビデオ編集ソフトが必要です。 例えば、Adobe Premiere Elementsのようなソフトがあります。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/