• ベストアンサー

脳科学をやりたいです。人工知能を作りたいです。何学部へ行けばいいですか?

大学カテゴリよりもこっちのほうが詳しい人が多そうなのでこっちにしました。 質問はタイトルの通りです。夢は人工知能を作ることです。 どういう学部へ行けばいいのでしょうか? よくわからずに生物科学化を考えてるんですが、 生物科学化って実際のところ何をやるんでしょうか? ちなみに学力は現在高3で東京一工以外の旧帝なら受かるかなあ・・・ という感じです(一は旧帝じゃないですが)。 ここで、医学部は学費・学力の双方面で無理で、 その上自分に不必要な方面の医学を必死になってやるのも意味がない(できない)と思うので、 医学部は無しの方向でお願いします。 ところで、人工知能作ろうとするならば ある程度人体側(骨筋臓等)も勉強しなきゃならないと勝手に決め付けてるんですが、 こちらは資料充実(英語書物において)してるようなので自力でやろうと思ってます。 なので、脳科学をやろうとするならばどこへ行けばいいのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.3

大学 研究室 脳の仕組み のキーワードでぐぐってみてください。選り取りみどりで、困るくらいですよ。その中から時間をかけて選ぶのも意味があることです。

oriyama
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• otx
回答No.2

脳の動作原理を理解することが かなーーーーーーーーーーり難しいので そのことを調べることだけに大勢の学者が四苦八苦しています。 また、わかったとしてもそれをプログラムに落とすだけって簡単であるか疑問です。 脳を理解すること 人工知能を作ること 何をしたいのか焦点を絞らないと、どっちつかずです。 はっきりいって、一人で何でもかんでもすることは必要ないですし、 できないと思います。 それよりも、専門家が集まってやればいいのですから。 この世の専門は細分化しており、そのひとつひとつが高度になっています。もっと何をしたいか絞った方がいいと思います。 頑張ってください。

oriyama
質問者

お礼

>脳の動作原理を理解することが >かなーーーーーーーーーーり難しいので ですよね・・・。 そもそも簡単に全体像が理解できるんだったら すでに人工知能完成してますよね。 回答ありがとうございました。

• my3027
回答No.1

AIならば工学部じゃないでしょうか?電子工学とか情報工学とか。AI専門の先生がいる学部に行けばいいと思います。先端分野なので、どこにっても学べるものではないと思いますから、HP等で調べて下さい。 あと人体に関しての知識がそれ程必要とは思えません。

oriyama
質問者

お礼

確かに、結果的に工学は必要になると思います。 でもあくまで自分の目的としては、工学を専門にやるのではなく、 (AI作るような学部で工学ほったらかしで脳科学やるなら話は別ですが・・・) そもそもどういう風に脳が動いてるのかがよく分からないから再現できないのであって、 動作原理が分かってしまえばそれをプログラムに落とすのはそう難しいことではないと考えているので、 脳本体のほうを専門にやりたいんです。 人体の知識が要りそう、というのは個人的にいくらかの書物を見て思った結果です。 回答ありがとうございました。