• ベストアンサー

新年のメッセージ

うし年生まれの中国の友達に気の効いた新年のメッセージを送りたいと思うのですが、中国語でどう言ったら良いのでしょうか?また、中国語で「你很牛」ってどういう意味でしょうか?

• 9173
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すでに間に合わないかもしれませんが、 中国では、新年の祝詞が四字熟語のほうが多いです。 一番多いのは「新年快楽」ですが、 「心想事成」(xin/xiang/shi/cheng) 「万事如意」(wan/shi/ru/yi) 「合家歓楽」(he/jia/huan/le)などもよく使われています。 意味は大体文字通りだと想います。 私個人的に好きな洒落な賀詞は 「新年祝:一帆風順、二龍騰飛、三羊開泰、四季平安、五福臨門、 六六大順、七星高照、八方来財、九九同心、十全十美、 百事亨通、千事吉祥、万事如意!」です。 言葉は数字で始まる四字熟語で、面白いと思います。 ちなみに、「~很牛」の意味ですが。 「牛」は、人を形容する場合、「頑固な」または「傲慢な」という マイナス気味の意味もあれば、 相手が人並みでないすごいことができて、 それを誇りをもって褒めてあげたい場合に 「牛」で表すプラス気味の意味もあります。 「很」は「とても」という意味ですので、 「很牛」は「超すげー!」と訳していいでしょう。 牛年にあわせて、「很牛」をよく耳にする言葉ですね。

9173
質問者

お礼

す、すばらしい!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• happi1
回答No.3

ご存知かとは思いますがご参考までに 中国では旧暦(=農暦)を日常的に使っていて今年は1月26日が春節です。 それで1月1日から1月25日はまだ子年ですから 丑年の中国の友達に新年メッセージを送るなら 1月26日以降が良いと思いますよ 1月26日から来年の春節前日までが丑年になります。

9173
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

気が利いているかはわかりませんが「新年快楽」でOKです。 ※ちなみに旧正月の場合は「恭喜發財」