• 締切済み

一秒でも早く結婚したい女たち、に共感できましたか??

http://csn.269g.net/article/13791708.html の方の意見のように、私のまわりも20代の女性は「ギリギリまで結婚したくない、結婚できるギリギリの年になったらするかもしれないけどそれまでは遊んでいたい、家庭に入るなんてイヤ」という人がほとんどです。女の20代は奢ってくれる男性もプレゼントくれる男性もいくらでもつくれる無駄モテ期、家に5万くらいいれればあとは給料全部小遣いで家事も親がやってくれて時間もお金も交際も好きなだけやれるのに、わざわざ一人の男性に縛られて仕事から疲れて帰宅後家事をさせられたり子供のために給料が消えていくのはゴメンだという感じです 結婚に急ぐ20代女性とともに、病気をきっかけに結婚願望が芽生えた30代キャリア女性も紹介されてましたが、私はもっと単純に、男性も女性も、よっぽど家庭への憧れが強い一部の人を除いて、モテる時期や仕事が好調の時は結婚は枷・邪魔・束縛で結婚したがらず、逆に老後を意識したり新しい恋人ができにくい年になると結婚願望が出るように見えます 時期以外にも、元々のタイプとして、(以下言葉は悪いですが)、男性だとお金持ちのイケメンはなかなか結婚したがらないし、逆に貧乏で冴えない人ほど早婚願望が強い。女性だと家事手伝いとかアルバイトとか最近は大企業に勤めても将来の不安のある女性、年齢のいった女性、あまり男性に言い寄られない容姿の女性ほど結婚願望が強いように見渡せます ハデにやってた番組だけに「ええ?そんなことある??」と気になってしまいました。 みなさんはご自分の周りを見た感じ報じられた現象に違和感を感じませんでしたか??

noname#78621

みんなの回答

• hako12
回答No.2

30歳代女性に失礼かもしれませんが…20歳代の女性は、思いやりもあるように思います。でも今だに一度も結婚できない女性で30歳代の方は、とても自分に対して甘く他人を上から目線で見てる気がしてなりません。会話もストレートに傷つく事を普通に言ってのけます、男性は、そんな女性より、可愛らしい20歳代の女性を選ぶような気もします。 それが結婚に結びつかない気がします。

質問者

お礼

私の周りも、30代以降の女性を敬遠する男性は多く、不思議に思ってました。 今の時代、稼げる女性を結婚相手にしたい男性は多いはずと思いますが、単純に20代より30代以降の女性のほうが月給が高いだけでなく、腰掛的な仕事をしている娘なら30代以降まで社会で生き残れないので、30代以降の女性は社会で安定的なポジションを見つけている証拠、かなり魅力的なのでは?と女性視点では想像してしまうのですが、何故か20代とかを希望される男性が多いですよね 女性視点では30代の先輩方も20代の女子も内面に差は無いように見えますが、男性から見ると違う何かがあるのでしょうか・・・

回答No.1

番組なんで、バイアスはかかってると思いますよ。 それぞれの人が、結婚したい時にすれば良いと思います。 書かれてるように、言い寄られない人のほうが、早く見つけないと見つからないまま、というリスクが高いのは現実だと思いますので、その分焦るのは当たり前では・・・?

質問者

お礼

やっぱりあるんですかね、バイアス・・ あれだけ派手に特番されると、実生活でサンプルのない中高年の方は、まんま事実だと思い込んでしまいそうですね お正月もおじいちゃんが今の結婚は・・と番組の内容を語っていてびっくりしました 縁結び神社は好きな人がいたりただ神社を訪れた女性でも絵馬を買ったりするでしょうが、お見合いパーティで男性より女性ばかり集まるといのは、聞いた事がありません・・・。私の地元では全く逆で男性数千円女性無料が普通で普通にサクラのバイトの募集も女性誌に載っています。そもそもお見合いパーティって表向きは真剣をうたっていてもプロフィールの信用もゼロに等しいし男性もナンパ感覚、一度参加して、2度とゴメンだという女性の報告しか聞いたことがありません