• 締切済み

姪の結婚報告を半年もしてもらえなかった私の母。ご祝儀は?

初めまして! 30代前半の既婚女性です。母の事ですが、宜しければ聞いて下さい。 (※母には3人の弟がいます。) 31日に、私の母の母親(私から見て祖母)から連絡があり、 母の弟(長男で祖父母と同居)の三女が結婚したと報告があったそうです。 (そういえば、知ってた?…って感じで言われたそうです。※三女は高校卒業後からずっと県外に住んでいます。) それも、結婚したのは今年の6月との事。(式などは無しで入籍のみだったそうです。) 先週、母の弟(次男)の嫁さんの親の葬儀の際に、母の弟(次男と三男)は、ご祝儀を長男にあずけたようですが、 母は、通夜のみで良いと言われていた為、葬儀の日に弟達がご祝儀を出していた事も知らなかったそうです。 さすがに母は、自分だけのけ者にされた様になってしまい、非常に不愉快な気持ちになっている様です。 祖母から連絡があった後、それでもお祝いをしたいと思い、祖母に電話をしてみた所、弟の嫁さん(三女の母親)が出たので、 少し話を聞いたところ、もっと早く知らせてくれても良い状況だった事が分かり、腹がたってしまったそうで母が弟の嫁さんに、 「いくら私が小姑だからって、○ちゃん(三女)は私からすれば姪なんだから、 お祝いしたい気持ちになるのに、何も知らせてくれないなんてひどいじゃない!」と、言ったそうです。 その嫁さんは「そういうつもりはなかった」と言っていたそうですが…。 (余談ですが…、その嫁さんはご機嫌の善し悪しが激しく、たまーに私たちが母の実家へいっても、ご機嫌が悪いと 2階にずーっと閉じこもっており、あいさつもしない時があります。また、祖母に暴言を吐いて祖母泣かせたことも、何度かあるようです。 そんな人なので、余計に母をほったらかしにしたと感じてしまいます。) 普通は、結婚した本人かその親からすぐに連絡するのが筋だと思うのですが、皆様はこの様な状況はどう思われますか? また、この場合、ご祝儀は出すべきなのでしょうか? 母は出すべきだと頭では分かっているのですが、半年もほったらかしにされて、出す気にもなれないと、 かなりショックを受けています。 ご意見お願いいたします。

みんなの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.6

基本的には、弟の三女自身が挨拶に来るべきことでしょう。 間接的に聞いたからといってお祝いする必要ありますかね? 目下の人間が、目上の親戚に対して結婚の報告をすることは その人の将来や人間関係にとって常識があるのなら、三女が結婚相手と挨拶に来る(挨拶の手紙や葉書を送ってくる。)ことは当たり前のことです。 もしくは、挨拶をしていないことを恥じて、詫びを入れるのが常識ある弟の行動だと思われます。 気持ちにうそをついてお祝いしても意味がないと思います。 私なら。無視ですね。 挨拶の電話1本してこないなんて、ろくな人間じゃないし、かわいくもないね。

noname#86389
質問者

お礼

こんばんは!結婚したことをふれまわると、お祝い催促とも取られがちですが、せめて自分の親兄弟くらいには、報告のハガキぐらい出した方が良かったのでは?と、私も思いました。お祝いは、母の兄弟も全員出しているし、出さなかったら出さなかったで悪く言われてしまうと思い、昨日届けて来たそうです。お祝いを届けた際に、三女もその旦那さんもいたそうですが、ろくに挨拶も出来ていなかったようです(^^;今回の件は、祖父も頭にきたようで、母の実弟とその嫁さんに注意をしたそうで、とりあえずは解決したようです。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

入籍のみで2年前に結婚しました。 お互いに「結婚式」に価値を感じなかったのと、うちの場合、二人とも年をとっていて旦那が「照れくさい」というので、入籍のみにしました。 私の方の親戚には、母から、年賀状や電話がかかってきた時などの機会があった時に私たちの結婚を伝えたようですが、全くそのような交流のない親戚にはまだ伝えていないそうです。 結婚式もやらないのに「お祝い頂戴」みたいで嫌だ、と言っていました。 ご祝儀は、うちの母が「遠慮する」と言ったようで、親兄弟以外の親戚からは誰も受け取っていません。 旦那の伯父から、一人だけ丁度会う機会があって、その人からは貰いました。 以上のような状況は、世間的にみて「非常識」だと思われるかもしれませんが、こんなうちもあるという事で参考にして頂ければと思います。 実姉は結婚式をやりましたので、普通にご祝儀のやりとりをしました。 旦那の実弟も結婚式を行い、ご祝儀も親戚からもらったそうです。 お母様の他の弟さんたちも、先週ご祝儀を出したくらいなのでしたら、 その方々もおそらく結婚したことを知らなかったのですよね。 なので決して「のけ者」扱いをされたわけではない、とお母様をなぐさめてあげましょう。 「お祝い」は、気分を害されたのなら出さなくてもよいかと思います。 「知らされなかった」のですから、相手は頂かなくても何も思わないかもしれません。私は「もらわない方がお返しの心配をしなくてすむので楽」くらいにしか思いませんでした。 でも今後そのご家族と普通に交流されたいなら、姪御さんのご住所を聞いて、送られたらいかがでしょうか? または、近い将来お会いする機会があるならその時にでも渡せばよいと思います。 うちの親戚は多分、そのように考えているでしょう。 ご長男のお嫁さんとお母様はあまりうまくいっていないようですが、それと今回のことは無関係だと思います。 ご長男のお嫁さんはおそらく「同居生活」で相当普段からご苦労されているでしょうし、結婚の報告はその方の役目でもないのでは? 報告するのは、お嫁さんではなく実弟さんだと思います。 と、お母様に言ってなぐさめてあげましょう。

noname#86389
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。そうですね、結婚したことをふれまわるのは、お祝いの催促ともとれてしまいますよね(^^;でも、この半年の間に、母の実家(母の実弟や、その家族)と会う機会や連絡を取ったこともあったのに、何も言ってくれなかったので、余計に頭にきたのだと思います。この事に関しては、祖父も今更になって母や伯父さん達に報告した事を聞き、頭にきたようで、母の実弟とその嫁さんに2人に注意をしたようです。(とりあえずは解決したようです。)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimita312
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

あんまり参考にならないと思うので申し訳ない気持ちですが、 私はできちゃった結婚で、式も挙げず入籍だけ急いでしました。 私や私の両親が、結婚したことを親戚にふれまわるのは、なんだか お祝いくださいみたいな、結婚式もしないのに、悪い気持ちがして、 地元に住む親戚には両親から伝えてもらったのですが、 あっ、母は九人兄弟で(笑)遠くに住む親戚たちにはもう、 地元の親戚の口から伝えてもらいました。それでもやっぱり お祝いをもらったりしたので、結婚式をできないのになあと思って 申し訳ない気持ちになったものでした。もしかするとなのですが、 質問者さんの従妹さんも、そんな事を考えてかなあと少し思います。

noname#86389
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。そうですね、結婚したことをふれまわるのは、お祝いの催促ともとれてしまいますよね(^^;でも、この半年の間に、母の実家(母の実弟や、その家族)と会う機会や連絡を取ったこともあったので、余計に頭にきたのだと思います。この事に関しては、祖父も今更になって母や伯父さん達に報告した事を聞き、頭にきたようで、母の実弟とその嫁さんに2人に注意をしたようです。(とりあえずは解決したようです。)回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

御祝いは結婚された三女に直接あげてください。

noname#86389
質問者

お礼

三女は遠方に住んでいるので、送るように伝えてみます。住所どころか、新しい名字すら知らないので、長男にでも聞いてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84191
noname#84191
回答No.2

これから永久に縁を切るつもりなら、そのまま知らん振り。 少しでも関係を持ち続けるつもりなら、今からでもお祝いを・・・ 経緯はあれこれ言い出すときりがありません。 それを表に出さない事が大人の対応・・生きるための智慧と言う物でしょう。 少しのお金で、あれこれ悩むより、出してしまえば、それで気分もすっきりです。 まあ、あれこれ言ってしまったことは、お祝いのお話ですから、サラっと謝罪でもすれば良いと思います。 少しのお金・・・比喩ですから、深い意味はありません・・・ 例え100万円であったとしても、出せる人、出そうとしている人にとっては、家計に響かないであろうと言う意味で、少しのお金・・です。

noname#86389
質問者

お礼

ご祝儀を「出す気にもなれない」とは言っていましたが、出さない事はしないので(言葉足らずですみません)、早めに出すように伝えてみます。今回、母が言ってしまった事は良くなかったですが、今まで長男の嫁に余計な事を言われても我慢ばかりしていたので、爆発してしまったようです^^;回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたは、あなたのお母さんに「少し頭を冷やしなさい」といってあげるべきです。 先ず、姪御さんの結婚のことですが、式を挙げられなかったということは、何か訳があったかも知れませんし、その時点ではみなさんにお祝いしていただくことが憚られる事情があったのかも知れません。 また、他の兄弟の方が葬儀の際に渡したということは、お通夜の席かその前後に偶然知ることになって、急ぎ渡したと考えるのが自然ですよね。 と、すればたまたまそこにあなたのお母さんがいなかっただけで、だれが悪いとか、私だけ教えて貰っていないとか、いきり立つ話ではないと思います。 お祖母さんから、少し遅かったにせよ、結婚の事実を聞いた訳ですから、次にする電話は「おめでとう」であって「何も知らせてくれないなんてひどいじゃない」ではないと思います。 百歩譲って、愚痴の一つもいいたいということが正当だとしても、それをいう相手は義妹さんではなく弟さん(長男さん)じゃないですか? 質問から察するに、お母さんと義妹さんの関係はあまりよろしくないようで、今回のこともそういう状況の延長のような感じがします。 「半年もほったらかしにされて、出す気にもなれない」というやりかたもいいと思いますが、再度義妹さんに電話をして、先の電話の非礼を詫びて、叔母としてお祝いしたい旨お願いするのが、義姉・叔母としてのあなたのお母さんに相応しい態度だと思います。

noname#86389
質問者

お礼

ご祝儀を「出す気にもなれない」とは言っていましたが、出さない事はしないので(言葉足らずですみません)、早めに渡すように伝えてみます。確かに、母が言ってしまった事は、良くなかったですね。長男の嫁とは、普段表面上はうまくやっているのですが、母が何か言えば何でも悪く取られ、文句を言われた事が度々あり(例えば、母が引っ越しの荷物を見て、いよいよなんだねと言う意味で「すごい荷物だね~」と言えば、長男の嫁に「無駄遣いなんてしてないわよ」と言われるなど…)、毎回我慢していたのですが今回はさすがに爆発してしまったようです^^;(祖母も普段は、色々我慢しているようです。。。)また、長男の家(結婚した三女の家)は車で30分の距離にあり、小さい頃から度々会っていたのに(長男の嫁に気遣って、ここ数年は年に3回程度しか行ってないようですが)、知らせが来なくて寂しかったようです。また、遠方に住む母の弟(次男)が来た時は、長男宅に集まってみんなで食事をしますが、三女が旦那さんと帰省した時(今までにも2回あったようで、知らせが来た日も帰省していたそうです)、母は呼んでもらえなかったので余計に腹が立ったのかもしれません。式をしていないなら、帰省ついでに顔見せくらいしてくれても良かったのに…と私も思いました。 長々とすみません。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について 義弟が結婚します★ 夫婦と2歳の娘を連れて出席するのですが、ご祝儀は5万包む予定ですが 少ないですか?? あと、もう一つ。 私の両親(義弟からしたら、兄の嫁の親って事になるんですが)結婚式に呼ばれてないのですが お祝いをしたいらしいのですが、この場合いくらくらい包むのがいいんでしょうか? 母は3万、父は2万か1万でいいと言ってるみたいです・・・

  • 結婚式の祝儀の金額について(従弟です)

    従弟(叔母の長男)が結婚します ちなみに叔母には子供が2人(長男&次男)がいます 結婚式には私たち夫婦+子供2人(3歳&0歳)が出席をします その結婚式の祝儀の金額について質問させて下さい 私は自身の結婚時に叔母夫婦より祝儀10万円を頂きました 私の結婚式には従弟は招待していません 今回の従弟の結婚式には私たちが叔母夫婦から頂いた祝儀と同額の10万円を祝儀としてお渡しするつもりです ただ従弟が結婚後、近々その弟(叔母の次男)も結婚する予定でして、、、弟にも同額の祝儀をお渡しするのが妥当なのでしょうか? 祝儀ですし私も頂いておいてケチな事は言いたくないのですが笑、短期間で20万の出費は痛いところです また、金額が多いと相手に恐縮させてしまう事もありますし、、、 この場合、従弟2人に対してそれぞれいくら位の祝儀が常識的なのでしょうか?

  • 半年後に、義弟夫婦が結婚式を挙げることが決まりまし

    半年後に、義弟夫婦が結婚式を挙げることが決まりました。 結婚する義弟は、三男です。 主人は、長男で27歳です。私も27歳です。 先日、結婚式の事で義父母と話しを していたら、お前たちが包む祝儀は10万だと、言われました。 相場からして、人数からして(夫婦2人、4歳、1歳の子供の計4人) 当たり前の金額だと思いました。 でも…我が家にはどこを叩いてもそんな金額出てきません。 私は2人目を出産して1年。まだ無職です。主人は、月手取り20万ももらってません。長男ですが同居はしていません。 うちの両親は、兄弟なら包まなくていいんじゃ?っと言っていますが、ここは、主人の両親の言うべき事が正しいのかなと思ってます。 主人には、『長男だしその金額はどうにか包みたい。』と言われています。 式は義弟夫婦が支払うみたいなので、主人の顔もたてなければとも思っています。 次男(独身)は5万包むかなと言っていました。 それと別に義母からは、あなたは長男の嫁だから『留袖を準備しなさい』と言われました。 実母の着物の丈が私とは合わず、レンタルしなくちゃいけません。 それも含め怖い位の金額が動くので動揺しています。 私が、『そんな大金どうしよう…』と義父の前で呟いたら、 『長男のくせに、情けない』と言われました。…その通りなので、返す言葉もありませんが。 今から月2万の貯金もかなり厳しい状況です。 今は2人目の保育園の空き待ちです。早く働かなくてはと焦り始めもあり、主人にはもう1人次男である弟もおり、私には姉もいます。私たちが先に結婚してしまったのでこれから先も兄弟の結婚式にこの金額が出ていくと思うと苦痛でしかたありません。兄弟のお祝いですからケチな事も言いたくありません…わかっていても、毎日その事で悩み頭が痛いです。 その事で苦痛に思い悩む私は、やはりケチで情けないのでしょうか…。

  • 兄弟親からの結婚祝い

    上手にまとめられないので箇条書きに書きます。時系列になってます。 この考え方で問題ないか教えて下さい。 私達(次男夫婦)が結婚する時に長男嫁の実家から結婚祝いを頂きました。 私の弟が結婚する時は長男嫁の親からも、主人の親からも何もいただいてません。 (主人の親は知ってますが、長男は私の弟の結婚を知らないかも…。) 来月主人の弟が結婚することになりました。 私の親からお祝いは要らないですよね? 将来、長男嫁のご兄弟が結婚する時は準備してもらおうと思ってます。 この考え方で問題ないですか? 私と長男嫁は2回しかあったことなく、電話もしないので近況報告などはありません。 子供の誕生などは夫が自分の兄弟に連絡してます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀

    妹が結婚します。 母違いの妹のため歳が15歳離れています。 三人兄妹ですが、弟は夫婦とも出席で10万の祝儀を出します。 私は夫が出席できないので、一人で出席します。 この場合のご祝儀の金額で悩んでいます。 やはり私も弟と同額というのが筋なのでしょうか? 私も弟も夫婦だけの海外挙式でしたので、 お互いのお祝いは私から5万、 弟からは彼が独身でしたので3万でした。 今回は私だけが遠方なので飛行機代もかかりますし、一人出席なので 8万か7万位と思っているのですが、 弟は主人が出席しなくても夫婦として10万渡すべきだというのです。 そうかもしれませんが・・・。 そもそも弟も私も10万は高いと思っています。 高いと思っている理由のひとつは、妹からは何もご祝儀をもらっていないからです。(歳が離れているので当たり前かもしれませんが、気分的に・・) 弟はできれば私と同額にしたいと思っていて、7万くらいで抑えたいと言っていました。 ですが、兄弟が夫婦で出席するのであれば、 祝儀は10万が相場だと「会社の人」に言われたそうです。 弟は妹と同じ会社に勤めているので、共通の上司や同僚が式に出席します。 私も2万か3万くらいでゴタゴタ言うのは嫌なのですが、 なんだか10万と交通費を合わせると15万くらいかかってしまい、 弟とも平等ではないし、高い気がしています・・・。 専業主婦なので主人に気兼ねもあります。 主人は私に任せるといってくれているのですが・・。 お祝い事なのに、素直に喜べない自分も嫌になりますが、 あとからしこりを残すよりは、潔く10万渡すべきでしょうか? あと、身うちは先に渡すといわれていますが、 挙式当日でも良いのでしょうか? ちなみに私は妹の母親である義理母と、 訳あって20年以上も事実上縁を切っています。 父や弟、そして妹とも連絡を取り合っていますし、仲もよいです。 弟は近くにいるので義理母とも仲良くしているみたいです。 複雑な家族関係ですが、一般的なご意見を聞かせていただけると有り難いです。

  • 義妹の祖母の不祝儀について

    弟の嫁(義妹)の祖母が亡くなった場合の不祝儀の相場はいくら位でしょうか? ちなみに私は30歳で結婚していて実家をでています。 亡くなった方とは面識はありません。子供が小さいので通夜か葬儀のどちらかだけ出席で、焼香だけして帰ろうと思っています。

  • 姪の結婚お祝い金

    今度、兄(次男)の娘が結婚するのですがお祝いの金額で悩んでおります。 家内が言うには、お祝いは、長男の兄嫁と話し、15万円であわしてるそうです。(長男家の参加は長男夫妻と息子(小学生)・娘(小学生)の4名です。) 私(三男)の家は、娘が3人おり計5人での参加となります。 (娘は小学生2人・幼稚園児1名) Q1.姪の結婚で、15万て少なくないのかと思ったりします。    相場はどんなもんなんでしょ? Q2.私の家は計5人も参加するのに長男家(4人)と一緒の金額でも    いいのか気になります。    会社では、通常、披露宴に参加するとき3万が一般的なのですが    単純に考えると、5名も参加するとなると15万+α(姪っ子祝儀)かと思ったりします。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 (ちなみに大阪在住で普通のサラリーマン一家です)

  • 兄嫁の弟への結婚ご祝儀

    兄嫁の弟が結婚します。 ・私が結婚する際には祝電をもらいました。 ・兄嫁の両親から私の結婚の際3万円のご祝儀を頂いてます。 この状況で私もお祝いとして祝電を送ろうと思っていたのですが、母曰く、3万円を兄嫁弟にお祝いとしてあんたが返すのよとのことでした。あくまで返す返さないは、この場合私の母がすることだと思うのですが・・・その辺がよく分かりませんので教えていただけると助かります。また、祝電以外にご祝儀を送るならば、どれくらいの額が妥当かもご教示下さい。 式が迫ってますのでよろしくお願いします。

  • ご祝儀の相場を教えてください

    弟の結婚式に出席します。 主人とは別居中のため、娘と二人で出席予定ですが、その場合のご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 ちなみに私が結婚した時は、弟は社会人でしたが、結婚式をしなかったためお祝いなどはもらっていません。 基本的に兄弟でお祝いのやりとりを、弟は面倒くさいと考えており、弟とは今まで一切お祝いなどのやり取りをしていません。 今回は、結婚式をあげる予定で、またお嫁さんへの手前もあるので、ご祝儀はしたいと考えています。 相場の金額を教えてください。

  • 結婚式の費用について

    結婚式の費用について・・・ 長男が2年前の11月に入籍をし翌年1月に子供が生まれました。当時、子供優先で結婚式はしておりません。嫁の両親とも顔合わせだけしかしておりません。そのときに嫁の父が、ひとつづつして行ってくれればいいんですよとの寛大な言葉をいただきました。けれど駆け出しの二人には、もちろん結婚式などできる余裕なんてありません。子供も大きくなり、嫁の祖父母も高齢ということもあり夏ころに私の母(祖母)に嫁が結婚式の相談をしたそうです。母は、私に相談されても筋違いだから私に相談するようにと言ったそうです。そこで、嫁が相談してきました。私の母(祖母)も高齢ですし早くに結婚式を見せてあげたいと思っておりました。まず、日時を決めこれから場所さがしです。 嫁の両親は二人とも働いているので日時から先となりました。結婚式場も私と嫁と息子と3人でこれから検討していきますが・・・そこで、嫁の両親からは何の相談もありません。私どもにおまかせ? ってことなのでしょうか?息子夫婦はお金がありません。私が出すはめになりました。 これは仕方がないのでしょうか?嫁の両親は、結婚式の招待状とともに出席するだけ? それにしても、電話のひとつくらいくれてもいいような・・・ 私の親戚からは、入籍とともにたくさんのお祝いをいただきました。内祝いで半分は返したものの、残りは子供夫婦が生活費で使ってしまいました。 今回、結婚式で費用は私がだすのはいいのですが・・・ 先にお祝いをいただいているので、私の親戚からはもらえません。けれど、風習とも言うのでしょうか?私どものお家では、結婚のお祝いと招待されたときのお祝いは別ですので、結婚式に呼ばれた時は、肴代としてそれ相当のお祝いを持っていきます。 ちょっと助かりますよね・・・ けれど嫁の方は、わかりません。こっれてはっきり言っていいものでしょうかね・・・ また、親族のみの小規模の結婚式を考えていたのですが、私の家が1としたら嫁の親族は家族が多いせいもあり2となってしまいました。この件は、嫁の母も合わせないといけないのではと思っているようです。結婚式の費用は出さないは、人一倍、親戚は呼ぶは、常識のない人とこれから付き合うのはしんどいです。私の家からは5分ともかからない距離にいながら、入籍のときの顔合わせ以来一度もお付き合いがありません。私の親戚からは、結婚式はともかく親族の顔合わせをしてくださいとのことで一度電話をしたところ嫁の母からは、主人に聞いてみないとわかりませんと言われ、必ずお返事をくださいね。ってお願いしながら一年以上連絡もありませんでした。 子供の出産準備の買い物、お宮参り、五月の節句も何の相談もなっかたので、ぜんぶ私がする羽目になってしまいました。私の母は、細かいことは一切言わないようにと私に言いますが・・・ 何か私はバカにされているようで・・・ ちなみに私の家は長男・次男の母子家庭なのに・・・ お金持ちでもないのに誤解されているようです。 長文の愚痴になってしまいましたが、アドバイスをいただけら幸いです。