• ベストアンサー

伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージってありますか?

こんばんわ。うちは小さな商売をやっています。 夜間はFAXの受信が圧倒的に多いので、家庭用留守電FAXなので 時間帯指定で留守電FAXに切替えるようになってるのですが、 その分電話の人が伝言をなかなか残してくれません。 伝言を残してもらえる留守電の応答メッセージって、なにかありますでしょうか・・・? 問合せとかでも伝言を残したくなる応答メッセージとか、なんかアイデアあったら 教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.2

出だし「はい・・・」の後、4~5秒間隔を置いて「○○商店です。本日は~」と続けてみてはどうでしょう? 電話を掛けた人は、一瞬電話が繋がったと勘違いして、名前を名乗るかもしれません。 私の知り合いは、自宅の電話の応答メッセージを「もしもし・・・(約5秒置いて)・・・○○です~」という感じでやってました。 ただし、不評を買うかもしれないので、あまりお勧めは出来ません。

aishodo
質問者

お礼

忘れたころに・・・すみません。形だけになってしまいましたが・・・ ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (2)

• hiromuy
回答No.3

#2です。 1つ説明を忘れてました。 先に説明した方法でメッセージを作る場合、電話が繋がった瞬間から録音を開始するような設定にしておく必要があります。 でも、いかに伝言を入れさせるかですよね・・・急ぎでない限りは、私も面倒で伝言を入れることはあまりありません。先に説明した方法では無理矢理名乗らせるだけですので、回答になってませんでした。 別の方法で、夜間掛かってきた電話のみを自宅や携帯へ転送する機能はありませんか?そこまでしたくない?

• sinnkyuusi
回答No.1

個人的な使用法なのですが・・・。 メッセージ無しにする。 というのはどうでしょう? 突然『ピー!!』って鳴ると、人間反射的に声を出してしまうようです。 で、「もしもーし、あ、あれ?」何ていう事になり、否が応でも何かメッセージを残す羽目になります(笑)。 親しい人にはすぐ通用しなくなる手ですが・・・。 自身はなしです(爆)。

aishodo
質問者

お礼

忘れたころに・・・すみません。形だけになってしまいましたが・・・ ありがとうございました。参考になりました