• ベストアンサー

もっと強くなりたい

terume1999の回答

回答No.6

こんばんは、初めまして! 30歳♂です。 私も質問者様と同じような考え方をしてしまうタイプの人間なので、質問者様の気持ちがすごく良く分かります。きっと義理堅く責任感の強い方なんだと思います。 もう相当悩んでいてご自身の悩みスパイラルを何度も循環してるような状態だとお見受けしましたのでもう気づいているかと思いますが、大切なのは「気負いすぎないこと」です。 >仕事などで追い込まれて上手くいかない時期はネガティブになってイライラしてしまう傾向があって‥彼の生活ににちょっとヤキモチを妬いたり、疲れて無口になったり、ワガママを言ったり‥ これは誰でもあることだと思いますよ。人間なんですから。 そしてどんなに相手のことを分かるようになったとしても、100%は絶対に無理です。自分自身のことすらよく分かってない場合の方が多いと思います。 私の持論ですが、恋人でも好きな人でも良いのですが大切な人は自分自身を映し出す鏡に例えることができます。 そしてその人があなたにとって大切な度合いが高ければ高いほどその鏡はクリアに映ります。 あなたがここまで悩んでいるのは彼氏の存在がとても大きく、すごく大切だから自分自身と向き合い、足りてない部分を埋めたいって気持ちが強くなっているんだと思います。 この気持ち自体はすごく良いことだし、あなた自身を成長させてくれるものなのですが、気負いすぎてしまうと逆にマイナスになってしまいます。気負いすぎは自分を追い詰めているのと同じことです。 自分を追い詰めてしまうとネガティブな考え方しか出来なくなってしまいます。 考え方を変えてみるのはどうでしょうか。 あなたの大切な人はあなたを支えてくれているんですよね。 これって負担になってると思いますか? あなたはあなた自身を自己分析で見ていると思いますが、彼氏の視点からあなたはどう見えているのか考えたことがありますか? それを考えることは彼という人間を知ろうとすることでもあります。 恋愛は仕事ではないですからあれが出来てないから、こういう部分が未熟だからという理由で付き合えないということはないです。 逆に相手を支えることに喜びを感じる人もいます。 あなただったらどうです? 他の方も書いていますが、自分の弱さを認識することは強くなるのに必要な第一歩です。あなたにはそれが出来ていますから余計に気負わず、自分をあまり追い詰めないでください。 自分を追い詰めない程度に自分と向き合い、彼に対して申し訳ないと思うよりも彼という人間をもっともっと知ろうとしてみてください。 今回の問題はポンと答えが見つかって解決したりはしないと思います。 あなたのメンタルの問題ですから、現在の考え方だけにとらわれず別の視点からみることが出来るようになったとき悩みはどっかにいっちゃってると思います。 私が今こうやって質問者様に回答を付けているのも、質問者様の悩みが解決する手助けになればいいなという気持ちがあるからこそですが、自分で書いた回答が悩んでる自分への回答になってたりもします。 それだけ自分のことってすごく見えづらいんですよね。 自分自身をいたわってください。大丈夫ですから!