• ベストアンサー

条件に合いながらも約定しない理由とは?

単純に注文時間の差や先に他人が出した注文数が大きくて順番が回ってこないだけなのでしょうか? 条件に合いながらもう3日も約定しません。(ちなみに期間指定で注文を出しています。) 今までこんなことなかったのに? システムトラブル以外での理由は何かありますか?

noname#14890
noname#14890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.1

単純に考えれば、注文の順番と条件でマッチしてないんだと思います。しかし期間限定なら翌日に条件があえば一部分のみでも約定すると思いますが。 どのように注文を出したのでしょうか?電話や口頭での注文だとまれに間違うかもしれません。証券会社に確認された方がいいでしょう。 電話で注文する場合にはコード番号と銘柄も告げて確認したほうがいいでしょう。似たような銘柄も多いので略名だけだと間違う可能性もあります。また注文する前に現在値も確認して置けば単純な間違いはだいぶ減ると思います。

noname#14890
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 インターネットで注文を出しましたがどうも私の注文の直前に信用取引で大量に買いが入ったためでした。 はじめての事でしたのでおどろきましたが、いい経験になりました。

関連するQ&A

  • 約定の条件について

    株素人で、ちょっとわからないところがあったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。 Q1、特別気配の時に、500円で100株の売り注文を出していたとします。 その後499円に大量の買い注文が入って特別買い気配となり、約定条件を満たせる売り注文が入らず、値が上がっていったとすると私の注文が約定されるのは500円より上の値段になるのでしょうか? Q2、Q1に書いた約定する条件についてですか、基本的に買いと売りの注文数が同じでなければならないと理解しているつもりですが、腑に落ちないところがあります。 特別気配のときは約定しないのでわかるのですが、そうじゃない場合、例えば100円に1000株の売りが出ている時、そこに100株の買いをぶつけると約定するのは何故なのでしょう?買いと売りの数は違うのでは?と思っています。 非常に初歩的な質問で恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

  • 株取引の約定順番について

    昨日のことですが、株取引の大引け時に私が出した5万7千株の買い注文(期間は週中)のうち300株だけ約定していました。週中注文だったので本日も残りの買い注文を継続していますが自分の順番になった場合、残りの5万6千7百株の買い注文はどのように約定するのでしょうか?順番が来たら自分の買い注文に対しそれぞれの証券会社に割り振られた売り注文数と順番に約定するかたちで自分の買い注文が全て約定していく形になるのでしょうか?

  • 約定の条件って?

    全くのど素人です。 最近のライブドア関連のことで疑問があります。 Web等で株価のリアルタイムの情報を見ていると ライブドアの『売り』と『買い』が共に 同額の注文が出てるにもかかわらず、 約定しないのは何が原因だったのでしょうか? 『売り』が2億株以上で『買い』が数万株という 極端な差が関係するような約定条件でも あるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。 (今日ついに値段がつきましたね。)

  • 約定について

    今日の朝一で8316三井住友に指値122万円で同時に5株指値注文しました。約定したのが今のところ1株です。 約定履歴をみると122万円での出来高は 1株約定以降もあるのに 4株まだ約定されていません。  通常朝一に指値をした人が順番どおりに約定するシステム だと思っていたんですが違うんでしょうか?

  • 早く約定させるには?

    最近、ネットで株を始めた超初心者です。 基本的な質問で恐縮ですが、ネット証券に買い注文や、 売り注文を出しても、なかなか約定しません。 買い注文(指値)を出して、指値の株価になっても、 なかなか買えません。売りの場合もそうです。 出来高が多いなどの理由で、順番待ちなどで遅くなるようですが、 売買したい時になるべく早く約定するような株の 選び方、注文の仕方っていうのがあるのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • 約定させるコツですが・・・

     信用取引等で買い残がたくさん残っていたりしますと、それらの注文が成り立たない限り自分の番にならないという事は分かりますが、指値で注文した場合に期間が1週間と限られています。  結果資金力があり少数の注文を時間をずらして注文数を増やすと約定しやすいと思うのですがこの考えは正しいでしょうか。  正しいとしてやはり資金力が影響するとしたら同じく信用取引にて上記のような注文の仕方が約定しやすいといえるのでしょうか。  この質問は自分が出来高の高い銘柄で指値注文を出しているのになかなか約定しないという疑問からです。  よろしくお願いします。

  • 「楽天証券」約定価格について

    「楽天証券」約定価格について。 逆指値注文で、「市場価格が1,507円以上なら成行で執行」という注文を出した際に、1,505.1円で約定しました。 市場情報欄には、「売気配(1,507) 買気配(1,505) 価格差(0.1) 約定代金差(10円) 」とありました。 因みに市場はChi-Xです。 この場合、「1,507円以上なら」という条件設定しているのに、なぜ1,507円未満の金額で約定するのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 同じ価格の約定順番について

    低位株などにありがちなのですが、 同じ価格でずいぶん注文が入っている場合に 前場に発注した注文(取引開始前)と後場(取引開始前)に発注した注文では約定順番は異なるのでしょうか? また、注文の数の変更(削減) (たとえば10000株から5000株に削減) などを行った場合 順番は後に回されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株の約定優先について。

    ネットで株を取引する際、約定の優先順位について色々調べましたが、いまいち理解できませんでした。 もしよろしければ約定の優先順位をどなたか、わかりやすく説明して頂けないでしょうか? 当方最近デイトレードを始めて、約定速度のスピードアップについて色々考えています。よろしくお願いします。 【今、理解していること】 優先順位 ・成り行き>指値 ・指値(注文した時間が早い)>指値(注文した時間が遅い) ・指値(買いの場合:高い値段で注文)>指値(買いの場合:安い値段で注文) Q1: 例えば、株価が現在値100円の時に、A(その株を買いたい人)が指値100円で注文を出して約定する順番がくるのを待っていたとします。 その時の状態は、100円で売りたい注文数より、100円で買いたい注文数の方が多く、Aに順番が回ってくる頃には、株価101円になっていて、Aは、指値100円で買えないと仮定します。 B(別の人)が、上と同じ時間の現在値100円の時に、Aより後に102円で指値をして買い注文を出します。 Aより後にBが指値102円で買い注文を出した時の状態は、指値100円で買い注文を出している人(Aを含む)がまだ残っており、かつ、100円の売り注文もまだ残っているとします。 この場合は約定する順番が来るのを待っているAより、後に注文を出したBの方が優先され、Bは、100円で約定できるのでしょうか? 指値102円で買い注文を出すという行為は102円以上にはならない成り行き注文のような感じと考えてよいのでしょうか? ちょっとややこしい質問になってしまいましたが、どうぞお願いします。

  • FX 約定した瞬間スプレッドの8倍もマイナス!

    ある証券会社でFXをしています。 スプレッドが1銭であったとすると、ドル円を1万通貨買ったら、 買った瞬間100円のマイナスとなるという考えは正しいでしょうか? なぜこのような質問をしたかというと二つほど気になる約定があったからです。 1.ドルを円で1万通貨購入した瞬間損益がマイナスとなったのですが、これはスプレッドがあるからと 納得しております。しかしながら、スプレッド0.5銭という設定であるのに、買った瞬間400円以上の マイナスとなっていたのです(50円の8倍以上ですよね)。これってよくあることですか?おかしくないこと だとすると理由はなんでしょうか?約定する順番が遅いと、それだけ不利な価格で約定せざるを得ない ということでしょうか? 2.OCO注文で、77.000になったら売る、という指定をしましたが、約定のレートは76.997でした。 これはどういう理由から指定値を外れてしまうのでしょうか?上の質問で疑問に思ったように、 約定の順番が遅かったと言うことでしょうか? 知識が乏しいのでもしかしたら、変な質問となっているかもしれませんが、 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。