• ベストアンサー

「楽天証券」約定価格について

「楽天証券」約定価格について。 逆指値注文で、「市場価格が1,507円以上なら成行で執行」という注文を出した際に、1,505.1円で約定しました。 市場情報欄には、「売気配(1,507) 買気配(1,505) 価格差(0.1) 約定代金差(10円) 」とありました。 因みに市場はChi-Xです。 この場合、「1,507円以上なら」という条件設定しているのに、なぜ1,507円未満の金額で約定するのでしょうか? アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

回答1の意味は、質問者様の補足のお考えのとおりです。 逆指値の成行(質問者様が行った注文) 〇〇円になったら、成行注文を出す→約定までの間に〇〇円ではない値でに変動しXX円になった→XX円で約定  ↑この部分が成行注文を出すという注文です。 〇〇円になったら、成行注文(約定時に〇〇円である必要はない=成行だから) 〇〇円になったら、執行価格XX円で指値注文(約定時はXX円となる=指値だから)

abitoazzurro
質問者

お礼

非常に明快且つ分かりやすいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (1)

• caf-caf
回答No.1

>「市場価格が1,507円以上なら成行で執行」 執行価格を指示せず、成行で注文しているからでしょう。 上記注文は、市場価格が〇〇円以上になったら「成行注文を出す」(一瞬でも〇〇円に触れたら成行注文)という意味ですね。 執行価格を出す=市場価格が〇〇円以上になったら「指定した指値の注文を出す」のなら、逆指値→指値→執行価格XX円という注文方法になります。 成行を指定すれば、変動時はさらに大きな乖離になることもありますから、指値と執行価格を使うと良いと思います。 ご参考 楽天証券 逆指値注文の仕組み https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/stock/rule/stop_limit.html

abitoazzurro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今回は成行でオーダーを出したので、一瞬1,507円になったため成行注文が発動したが、その時約定せず、そのまま成行が続行されて、結果安い価格で約定してしまったということで間違っていないでしょうか?