• 締切済み

年明け早々パートを辞めたいです。

半年ほど事務職のパートをしています。 週3日、扶養の範囲内での勤務です。 とても変った会社で且つ個性的な人ばかりの職場で、 わたしのポジションもなかなか定着することがなかったそうです。 同時期に入った他のチームのバイトさんも 辞めて行き、派遣の方なども長く続きません。 わたしももう我慢の限界で、年明けにも退職を申し出ようと思います。 1か月前に申し出るのはもちろんわかっていますが、 1月はほぼ出勤しないようにしたいと思います。 何かよい理由はないでしょうか? 非常識とは重々承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。 お正月休みの間に何かがあったと言うような理由がよいのですが 思い浮かびません。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

原因はどこにありますか?あなたにはありませんか?何が原因で何を我慢できないのですか?悪いのは会社ですか?非常識な話に加担を求めるのはどうかと思いますが・・・・

chocorina910
質問者

お礼

もう十分悩みましたので、聞きたい事への 回答をお願い致します。 こんなこと書くのもうんざりですが ストレスで胃にポリープができたり 血便が出たり鼻血が止まらなかったり 眠れなかったり、うんざりです。 わたしに理由があるとして だから何なのかわかりませんが とにかく辞めたいです。 意地悪はやめて下さい。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

半月分(〆日と給料日いつ?)の給料いらないなら もう二度といかなくていいですよ 正月中に親なり叔父なりが倒れて介護しなきゃいけなくなったとでもいえばいいんじゃないですか

chocorina910
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、年明けの5日は出勤するつもりです。 2度と行かないわけではなく、 通院と次の就職活動もあるので1月の出勤回数を減らしたいと 考えています。

関連するQ&A

  • 扶養範囲のパートは悪いことなの?

     月15日、扶養範囲で婦人服のパートをしています。 出勤日数が少ないだけで、早・遅・中番と3交代勤務に対応してます。出てきたときはとにかく売上を立てるように必死で、努力を経営者は認めてくれてます。  私以外の社員・パートさんがフルタイムで働いているので、常にでしゃばらないようにしているのですが、扶養範囲→楽をしている、生活に余裕があると思われているためか、嫌味だけならまだしも仕事に対してあれこれ言われたりとだんだんやる気が失せてます。  ・腰痛(ぎっくり腰になった時)   「休み多いんだから、寝てれば治る」   これでも主婦なので寝てばかりはいられないので「休みは休みなりにやることたくさんあるんですよねぇ」と笑顔で反撃しました。  ・「電話に出るときは名前を名乗ったほうが」   これはフルタイムのパートさんに言われました。   たった1度言い忘れただけでこれです。そんなことわかっとるわい!!他人の仕事や行為に口出しできるほど偉いのか??一生懸命接客しているときにあれこれ口出された(他のブランドの服を勧めるように)こともあります。  ・「26日出勤できますか?」   この文面だけで理由も説明せず、休みに出てきてほしいと社員からメールが送られてきました。シフトを変えてほしいならせめて電話で「お願い」してほしいです。あんまり腹が立って「出勤する代わりに土曜か日曜休みを下さい」と返事をしたら「他の人に頼みます」と返事が来ました。 そんなに扶養範囲のパートは悪者だったり、職場で差別されるものなのでしょうか? 休みが多いのは事実ですが、経営者も容認してますし、フルタイムのパートをする気はありません。 お金のため・・・と割り切ってますが、もう少し自己主張してもいいのかなと思う今日この頃です。 皆様、ご教授願います。

  • パートを辞めるべきか

    20代パート主婦です。今年の3月から小さな会社で事務パートを始めました。扶養範囲内でと伝えています。 その仕事内容なのですが、私の担当先が大手企業数社なので、毎日大量の事務処理があります。それに加え、毎週100~200程度の大きな荷物や小物の梱包出荷作業に一人で追われています。 20代が私だけで、あとは50~60代の職場です。パートの皆さんはパソコンが使えないので、パソコン仕事は全て私に回ってきます。又、出荷作業もよっぽど暇でない限り、手伝ってくれません。自分の決められた仕事だけをし、「今日も暇ね~」と言いながらお菓子を食べて談笑しています。パートだけでなく、正社員まで談笑に加わり、暇だ暇だと言いながら、パソコンゲームやネットを見たりしています。 私1人に仕事が集中し、扶養内に終わらせるため、息つく暇もなく仕事をしています。ですが、正社員のフォローは無く、少しでも休むと、私の机の上だけに山のように書類が積み重ねられています。もちろん終わらなけば残業です。なので、体調が悪くても無理矢理出勤しています。 家事との両立も考え、正社員ではなくパートを選びましたが、この状況にストレスが溜まり、毎日が憂鬱です。社内でも私一人とても暗い表情になっています。そんな自分も嫌です。 1年以上働けば失業保険が出るので、それまで頑張ろうと思っていたのですが、8ヶ月目にして限界を感じ出しました。しかしパートを1年未満で辞めようとしている自分の我慢が足りないのかなと思い迷っています。やはり、1年は続けるべきでしょうか? 是非、第三者の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • パートで1人の人が何連休もとるがおかしくないか?

    パートですが、1人の人が夏休みや正月に10連休など休みを多くとる。 パートでも扶養内や雇用保険、社会保険などを保証してもらうなどいろいろありますが、 その人は、1ヶ月の働く日数が少なく、ダブルワークもしており、自分で国民年金や国民保険を払っています。私たちのほとんどは会社に払ってもらっているか、正社員です。 その連休をとる人は、実家が遠方だから、そういう働き方をしているといいますが、 自分で国民年金、国民保険を払っているからと言って そんな1人だけ何連休もとるっておかしくないですか? 同じパートでも保険に入っていない、雇用保険も入っていないからと 何連休もとるって普通ですか? 常識的におかしくないですか?

  • (パートさんの)有給について

    パートさんなのですが、 契約時に『土日曜日(会社は休みです)の他に、扶養の関係で週1日休みをとりたい』との事で、数年前から働きはじめました。 現在は有給も取得している状況ですが、ここ最近平日の週1回の休みの日(会社は通常営業してます)を実際に休んではいるのですが、その日に対して有給を使えるだけ使いたいと言って申請してきました。 理由としては有給を取得したので使える上限まで使いたい、その権利があるはずだ、との事でした。 常識的に何かおかしい気がするのですが常識論では納得しません。つきまして法律的にいかがなものなのでしょうか? パートさんのゆう通りなのでしょうか?

  • 怪我をしたのでそのままパートを辞めたいというのは非常識でしょうか?

    怪我をしたのでそのままパートを辞めたいというのは非常識でしょうか? スーパーで働いて2年になります。 前々から辞めたいとは思っていたのですが(店長にいろいろと細かい注意をされる、もっと稼げるパートに変えたいと思っていたため)言い出すきっかけもなくそのまま働いていました。 先週、ちょっとした不注意で腕に怪我をしてしまい全治3週間かかるため仕事に出られなくなってしまいました。 店長にその旨を話しに行き、長く休ませてもらうのも申し訳ないし前々から実家の親の具合もよくないのでこのまま辞めさせてほしいとお願いしました。 店長はとりあえず1ヶ月くらい休んでいいからやめないでほしい、ただご両親のこと理由にされたら何もいえないけど人がいないから辞められるのは困る、ということでした。 その後も他の社員の方から電話があり、 店に不満があるなら言って欲しい、シフトを減らすとか、都合が悪いなら曜日を変えるとかしても無理なのか、もう思うことがあって限界なのか、 など言われました。 ここで戻ってしまうと今度こそ二度と辞められないと思うのでこれを機に辞めたいと思っているのですがやはり怪我をしたからと言ってそのままやめたいというのは非常識なことでしょうか? 私としては長期間休むのであてにならないしかと言って即日復帰できるわけではないので新しい人を探してもらった方がいいのではないかと思います。 店に不満とかそんなことは一言も言わなかったのですが辞める理由が強引すぎて嘘と思われたのでしょうか? 明日から出勤できなくなりました、ということなのでかなり迷惑をかけているし申し訳ないと思っているのですが今回は怪我をしてしまって結局長く休まなければいけなくなったので結果としては今辞めても怪我が治ってまた引き継ぎ、ということにしても結局当面出られないので同じかなと思っています。 怪我から復帰してすぐに辞めたいというのも言い出しにくいのでこれをきっかけに辞めたいといったのですが社会人としてまずかったでしょうか? できればこのまま辞めたいと思っていますがこの理由で即日辞めるのは強引でしょうか? 近所なのでなるべく穏便に退職したいです。 よろしくお願いします。

  • パートと扶養手当の関係(国保、社会保険)

    こんにちわ。妻が9月からパートを始めました。 自給800円×8h=6400円/日(交通費別途支給)です。 現在、扶養手当を貰っており、年額130万以内であればそのまま 貰えます。108,000円/月以下に抑える場合、16.5日/月 なのですが、パートの場合、勤務時間、週の出勤日が、正職の3/4以上であれば、収入金額に関係なく会社で社会保険に加入する必要があるんですよね?パートの自給が安すぎて、正職の出勤日3/4を超えないと 月108,000円には届かないです。 正職が20日/月だとして、妻の場合15日/月ですので、社会保険となってしまいますよね? たとえば、月108,000円の給料を貰う場合、社会保険にも加入しないとならないのでしょうか?なにか良い方法はありませんか?

  • パートですが、厚生年金、社会保険に入ります。

    今まではパートで週に20時間くらいの労働でした。 しかし、5月から同じ職場で、パートの身分のままですが、時給が増え、時間も週35時間労働になったので、厚生年金と社会保険に入ることになりました。今まではダンナの扶養でした。 はじめの3ヶ月で、厚生年金と社会保険の負担額が決まるので、その間は残業をして手取りが増えると損をすると言われましたが本当ですか?パートなので、盆や正月は休みなので収入が減りますが、5月6月7月は休みが少なく、手取りは多くなるような気がします(ゴールデンウィークは出勤します)。 すみませんが教えてくださいm(__)m

  • 1度辞退したパート先

    お世話になります。 1年前に面接を受け採用を頂いたパート先があるのですが、私の都合により、採用のお電話を頂いた時に辞退させて頂きました。 その時に先方にどのように理由をお伝えしたかは忘れてしまったのですが、同時期に他のパート先と掛け持ちで面接を受け、そちらの待遇の方がよかったので、他のパート先へ就業させて頂くことにさせてもらったのです。 恐らく私のことなので、このような理由を正直に辞退させて頂いたパート先にお伝えしてしまったと思います・・。 自分勝手だとは思いますが、1年経った今、もし可能であれば辞退させて頂いたパート先に再度応募出来たら・・・と考えています。 しかしこのようなことはやはり非常識でしょうか? 先方としてもやはり採用しずらいものでしょうか? 恐らく面接官は同じ方だと思います。 もしよろしければご意見など頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 店長です。パートが定着しない理由は?

    某フランチャイズ飲食店のパートから始め、今は店長代理の仕事もしている主婦です。 私の店はなぜか平日の主婦パートが長続きしません。 ほぼ同期に働き始めた、私の右腕となるベテラン主婦さんはおりますが 他のパートは1か月~半年以内で辞めていきます。 最近、バタバタと1か月と2か月のパートが2人突然辞めていき それに影響されたのか1年以上のパートさんも辞めたいと申し出がありました。 本部からは私にも原因があるのではないかと怒られるしまつです。 土日と夜間は私は出勤していないないのですが、その時間帯の男性や学生バイトは長続きしています。 なぜ平日の昼間の時間帯だけ定着しないのか納得できません。 仕事の忙しさでは土日の方が段違いに忙しいです。 時給は近隣の相場では高い方です。 主婦のパートの方たちはほぼ平日のみです。 とにかく理由がわかりません。 宜しくお願いします。

  • パートの有給休暇取得について

    パートで働いています。 扶養内勤務なので、1ヵ月に約8日間しか働いていません。 今度、会社の都合でやめることになりました。 有給休暇が残っているのですが、なにしろ8日/月の勤務なので 有給休暇をとるタイミングがわかりません。 (他の日が休みなのに、出勤日に病院にいくからという 理由もつかえないし。その日にちょうど病気になると いうのもおかしいし。) 退職前に有給休暇を消化したいと申し出るのは、他のパートさんとの 兼ね合いで、ちょっと気が引けるのですが、言ったもん勝ちでしょうか。ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう