• ベストアンサー

引き続きサンスイのアンプを教えてください。

質問番号:4589304 引き続き教えてください。先日はAU-α707DRでは音の方向性が違う。との回答をお受けしました。改めて私の音質の好みとしまして タイトで引き締まったメリハリがあってアタックの強い音です。そこで教えていただきたいのですが、ロックであれば 同じサンスイのAU-α707L EXTRAの方がいいと聞きました。裏切られるかが心配なので教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

アナログとは音が違います。 そっけなく冷たい感じが少々します。 アナログのような(特にA級のような)滑らかさは少ないです。 そのせいか少々薄く感じます。 いわゆるデジタル(アンプ)な音ですね。 S/N比、歯切れや低域のパワー、駆動力は高いですが出来ればフライングモールなどのそれなりの出力のある方がやはり力強いと思います。 私が使っているのはフライングモールのOEM基板で組み立てたパワーアンプです。 モノラル基盤2枚を使っています。 少なくともこの基板ではドンと来る低音や鮮明さはありますがA-10とはまた違った感じになると思います。 また、デジタルアンプは少々そっけないのでアナログアンプの厚い音も手放せないのが個人的な感想です。 写真はテスト中の時に撮影したものです。

ascari
質問者

お礼

この度はどうもありがとうございました。こちらは一旦締め切りカテゴリーを変えて再度投稿します。その際もよろしくお願いいたします。

ascari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。参考していただいた限りでは低域の特性がいいようですね。印象としてはA-10も下のほうはいいですが高域の伸びなどはあまりよくなかったかと思います。添付していただいたモデルですが、組み立てる必要のあるものでしょうか?フライングモールの方あたってみます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

フライングモールは電源一体型基板で別途、電源回路を必要としない構造です。 直接100Vのラインを繋げればOKです。 キット品ではないので完成基板しかありません。 その分、音も安定しています。 全体的に歪みが無く高域に関しても明るく綺麗に出ます。 古いアンプでよくあるのは内部の信号配線に使っているケーブルのせいで音が曇ったり 高域が荒れたり歪んだり出なかったりする事がある事です。 入力端子から基板までがコードで配線している、入力端子のある部分が基板でそこから更にコードで基板に繋がっている などといった場合に、このコードをもっとマシなものに変えると改善される可能性があります。 また、そう言った場合には高域はリッツ線やエナメル線を追加して補正する事も可能です。

ascari
質問者

お礼

補足をつけるところが無いのでこちらに書かせていただきます。このような音質を得ようと思えばアナログ同様かなりボリュームを上げる必要はありますか?よろしくお願いします。

ascari
質問者

補足

お世話になります。nijjinさんのモデルはフライングモールの 法人向けOEM基盤モジュールというモデルですか?個人でも買えますか?教えてください。

回答No.4

iBook-2001です♪ デジタルアンプ基盤キット 私も所有しております。(型番は違いますが) D級アンプのおかしなところが 数字的には出ない 聴感音質的な点でどれだけ良質な電源が得られるかって事です。  自動車用のバッテリーに接続した基盤で すごく良い感じだったのですが、車載したらガッカリな音質だった経験が有りますよ(苦笑) フライングモールのスゴイ一面は パワーアンプ基盤に電源(の一部)込みってことで 音質が安定して評価が高い様です。  さすが! ICチップ設計もプロ音響も手がけたYAMAHA技術者が立ち上げた企業ですね♪  オーディオブランドのSANSUIは見なくなってしまいましたが、トランス供給してた部品メーカーも独自ブランドでまだ生き残っているそうです。   ご質問者様の A-10もNECの製品で すぐに オーセンテック(あってるかなぁ?)と言う別集団会社になった様に記憶してます。 アンプで有名なアキュはトリオ(ケンウッド)からの派生ですし、マニアックな製品は大企業から派生組が多いのでしょうかね。 デジタルアンプと初代A-10は 「駆動力は高いが、表情が冷たい」と言う評価が似てますね。 あ、すみません 諸先輩方々に対して勝手な書き込み発言で、他の回答者様にも ほんとにごめんなさい。

ascari
質問者

お礼

この度はどうもありがとうございました。もう少し情報が欲しいこともあり一旦締め切ります。どうもありがとうございました。

ascari
質問者

補足

お世話になります。文中  デジタルアンプと初代A-10は 「駆動力は高いが、表情が冷たい」と言う評価が似てますね。   とのことで私の求める音に期待がもてます。実現すればA-10も処分して楽になります(笑 後あるとして値段となってくると・・・。

• nijjin
回答No.2

デジタルアンプについて一言 あの大きさからは創造できない歯切れの良い力強い音がします。 少々ソリッドで冷たい感じと微妙に滑らかさがありませんが 出力の大きいモノだとそこそこのスピーカーでも軽々と鳴らします。

ascari
質問者

補足

回答ありがとうございます。締め切った後でしょうか?アドバイスを。失礼しました。そのデジタルアンプをちょうど相談しようと思っていたところです。ネットでみかけたのですが、ブラインドテストで200万のアキュフェーズに勝ったなど。鵜呑みにしていいものでしょうか?たった9.800円のキットで?以前にものっけたのですが、A-10の引き締まった低域 ドンドンっとくる音圧 楽器などの鮮明さ こういうのをデジタルアンプで発揮されるものでしょうか?ご回答お願いします。

回答No.1

こんばんは~♪   やっと 仕事が終わり、お風呂に入って夕食前のビール片手の iBook-2001 です(爆笑) 前回からの疑問が有るのですが、スピーカーは??? なぜ 山水???  アンプの音色はそれぞれですが、パワーアンプは音色で選ぶ物ではなくて、スピーカーとのマッチングが重要だと思います。 アンプの個性では無い世界として デジタルアンプ(基盤キットなら5千円台から)をためしてみて下さい。 ごめんなさい 零細小売店なもので 昨年対比で売り上げ半分、生ものの扱いなので、仕入れ金額より売り上げが少なくて、来年の5日にゴミ処理場に1万円程度支払って 捨てに行かなければ、、、 あ、、、 愚痴ってしまいました ほんとに ごめんなさい。

ascari
質問者

お礼

誰も助けてくれないので一旦締め切ります。IBook_2001さんいつもありがとうございます。

ascari
質問者

補足

昨日今日とありがとうございます(笑 確かにサンスイサンスイというわけではありませんね。しかしデジタルアンプというのは、今現在ではどうなんでしょう?吹けば飛ぶようなモノといった(重さ)記憶しか頭の中にありません(笑 iBook-2001さんさえよろしければリンクを貼り付けますので、一読いただいてご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/114946315