• ベストアンサー

サンスイAU-D907 買い替えるべきか

こんにちは、オーディオ初心者です。 現在、縁会って知人から譲り受けた サンスイAU-D907 DECADEを大切に使っています。 しかし最近このアンプが調子悪く、 Lチャンネルの音が出なくなったり、 電源が勝手に落ちて、再度入ったりを繰り返しています。 そこで 1)アクアオーディオラボで修理をし、このアンプを使い続ける。 2)買い替える の選択を迫られているのですが、買い換えの場合、 同クラスのアンプにはとても手が出ず、 実売で4~5万のアンプを選ばざるを得ません。 現在の4~5万のアンプの実力がわからないので、 どちらの選択肢をとるか決めかねています。 どうかアドバイスをお願いいたします。 ちなみにスピーカーはJBLの4312M、 主にCDでジャズやロック、クラシックを聞きますが、 いわゆるオーディオマニアではありません。 それなりに良い音で聞ければ満足です。 現在の音はとても気に入ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redfodera
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.5

はじめまして。 当方はAU-907iαMOS-LIMITEDを学生時代から使っています。 他の環境も所有しておりサンスイだけではないのですが… >AU-D907 DECADEを大切に使っています 既にJBL4312Mとの組合せで「気持ちと聴感がフォーマット」されていらっしゃるようです。 リフレッシュする費用でワイドレンジ風の現代的な音で音楽を聴くことはできますが、 果たして愉しいと思ってもらえるのかが気になります。 今お使いの組合せは、数値的な再生レンジこそナローで時にノスタルジックな音に聴こえるかもしれませんが、 十分に音楽を愉しめる組合せではないでしょうか。 現行機初級クラスの組合せは「気持ちと聴感がリセット」されってからでもよろしいかと思います。 以下、アクアオーディオ・ラボを持ち上げるつもりがないことお断りした上とご了解願います。 当方は修理らしき箇所がほとんどありませんでしたので、 オーバーホール3万円後半でしたが聴き分けられるリフレッシュ効果はありました。 ご参考まで。

miyapapa
質問者

お礼

コメントどうもありがとうございます。 アクアオーディオ・ラボに対する客観的な評価、 非常に参考になりました。 今回はリペアの方向で考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

追伸;Dシリーズ最初のD707ユーザーです。 度々のトラブルを電源オンによる熱的安定状態に置くことで対処できていますのでお試し下さい。 この冬の寒さで先日電源オン時、L-CH異音、メインアンプブロックで発生、プロテクター作動、電源オフ、オンを繰り返しながらトライしている内ヒートアップ効果で安定状態になり完全復帰。 是非、電源オン持続、またはヒートアップ後スピーカースイッチオン等をお奨めします。

miyapapa
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 最初にいただいたレスは、意味がよくわかりませんでしたが、 補足で理解できました。 リペアに出すまでのつなぎ期間で、ご推奨の方法トライしてみます。

回答No.3

はじめまして♪   メーカーが採算ベースぎりぎりで各社が競ってた往年の銘記のアンプですね♪  愛着があり、修理費と 、、、 って お悩みでしょうか? 愛着が有るのなら 修理できるうちに修理すべきだと思います。 でも、、、 とお考えなら、試す意味で 5~6千円のデジタルアンプキットを試してみてはいかがでしょうか?  電源さえ良い環境にすれば 価格以上の良い音が出ますよ(もちろん 今までの音とは 変わってしまうんでしょうけれど) オススメは フライングモール(空飛ぶモグラ)アンプですが 少々予算オーバーですので お試しなら トライパス社のチップ搭載キットです♪ 半田付けが苦手で、他のパーツもって事なら 電源別売りですが完成品もあります(参考URLを貼っておきます) http://www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?order=&class=6/1&keyword=&FF=0&price_sort=&mode=p_wide&id=28550&superkey=1

参考URL:
http://www.wakamatsu.ne.jp/
miyapapa
質問者

お礼

実はフライングモール、私も以前興味がありまして 「教えて」で質問したことがあります。 その後に現在のサンスイに巡り会い、結局購入には至らず。 でもあのテのデジタルアンプは軽量/省スペースで とても魅力のある商品群ですね。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.2

サンスイAU-D907 DECADEは当時、確かに同社高級アンプには違いありませんが(607,707,907シリーズは20年以上続いた同社の看板的存在とも言えるロングランヒット・アンプです)、すでにメーカー自体も無く、ガレージ工房等でストックの無い貴重な部品の調達にも苦労しながら高額をかけて何とか修理しながら使い続ける価値のあるものとも思えません。(すでに愛着もわいているのにすみません・・) ピュア・オーディオのアンプで真に価値のあるヴィンテージものというのは海外製品では、旧マランツ、マッキントッシュ、JBL、マークレヴィンソン、クォード、国産では旧ラックス、エクスクルーシヴ、ヤマハ、位がマニアの間でも認められててそれなりの価格で売買されているのではないでしょうか? さて、私の回答は(2)です。 サンスイのアンプを所有したこともじっくり聴いた事もないのですが、この機種に関してネット上でのオーナーの声などから、「物量を投入したパワーと馬力のある音、かつダイナミックさと帯域の広い繊細な表現も出来る」といった感じでしょうか・・・ スピーカーはJBLの4312Mとのことですので、特にジャズやロックに最適なドライヴが出来るアンプがいいと思われます。 現行機種ではDENONがいいでしょう。 PMA-2000AE http://denon.jp/products2/pma2000ae.html PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html 本当はPMA-2000AEあたりを買えばこの先10~20年は安心して音楽が聴けるのですが、予算の関係で下位機種のPMA-1500AEでも全然OKです。(ちなみに価格.COM調べで量販店などでは概ね最低実売価格5.5万円位で買えます)

miyapapa
質問者

お礼

買い替えという視点からのアドバイス、とても参考になりました。 この20年、当然技術も進歩している訳で、 その進歩が価格の差を埋めるのかとても興味がありました。 今回はリペアを試してみますが、もし次に調子悪くなったら 現代の音にトライしてみたいと思っています。

回答No.1

この時期は電源を入れっ放しで乗り切って下さい。 現状、買い換えるべき同様音色傾向のアンプも無く、この方法がベストです。

関連するQ&A

  • サンスイ AU-D907X

    サンスイのアンプ(AU-D907X DECADE)を使用しております。 最近、ガリガリという音が出てくるようになりました。特に、「TONE」「CD DIRECT」「MUTING」などのスイッチボタンに触れるだけで、この音が大きくなったり、スピーカーから再生音が出なくなったりといった症状です(両チャンネルとも)。スイッチをうまくなだめてやると静かになります。 たぶん、これらスイッチの接点が接触不良に陥っているのではないかと思います。 あまり費用をかけずに改善させることは可能でしょうか。 もし部品を取り替える必要があるとしたら、取り寄せることはできるでしょうか。可能だとして、自分で取り替えられるものでしょうか。半田ごてくらいは使えます。 自分で簡単に治せそうになければ、サンスイのカスタマーセンターにお願いするしかないかなとは思っています。とはいえ、なにぶん古ーい機種ですので、あまり費用もかけたくないし、ちょっと悩んでおります。

  • アンプ ジャズ

    ジャズマニアのおやじです。 ジャズCDやレコードは2000枚近くあるマニアですが、オーディオの方は適当で、  現在アンプは、Luxman のハイブリッドのLVを使っています。  スピーカーは、JBLの4420です。 これでも十分満足していますが、アンプの調子が悪く買い替えを考えています。  そこで、オーディオに詳しい方に聴きたいのですが、ジャズを聴くのに良いアンプのお勧めはどのメーカーでどんな機種でしょうか?  予算は、20万円前後までは考えています。 スピーカーとの相性なども含めて知恵をおかりしたいです。

  • プリメインアンプについて

    現在、アンプはサンスイauα607KXとスピーカーはJBL4312A  CDPはCEC3300Rで主にジャズを聴いております。 最近アンプの調子が悪いので買い替えを検討しておりますが、 手持ちのスピーカーとCDPに合うアンプがありましたらご教授 ください。 予算は10万位までで検討しております。  

  • サンスイにプリアンプを繋げ音量調節は可能ですか?

    以前、レコードの音がイマイチだったので 「Bose363かJBL4312Eか」で質問させて頂きました。 アドバイスで頂いた、スピーカーのセッテイング、カートリッジを変えてみたところ、 驚く程、良い音になりました。 またCDも今までは普通に繋げていたのですが、 アンプ(サンスイ607MR)の パワーアンプダイレクトに直接繋げると良いというのを知り、 やってみたところ、これもまた、、、驚くほど良い音に! こんな風にオーディオを楽しんでいますが、 607MRにはリモコンが付いておらず音源によりボリュームをいちいち合わせるのが大変で。 そこで思いついたのですが、リモコン付の安い中古プリアンプをCDと同様にサンスイ607MRの パワーアンプダイレクトに繋げれば! しかし、よく調べてみると サンスイの パワーアンプダイレクト機能は直にメインアンプ部に入力する機能ではなく、 トーンコントロール等のプリアンプ部のアクセサリー回路を通さずに入力信号をメインアンプ部に送る機能でらしく、音量調整ボリューム回路は通るとのことです。 ということは607MRでもボリュームがあり、それに繋げたプリアンプにもボリュームがあるという 2重ボリュームになってしまいます。 果たしてこの607MRにリモコン付きプリアンプを繋げて、プリアンプ側で音量調節というのは可能でしょうか? ひょっとして2重ボリュームということで故障などを引き起こす原因になるのでしょうか? いつも質問ばかりですが、申し訳ありませんが どうか、よろしくお願いします。

  • サンスイのMOS-FETアンプについて。

    今は無きサンスイのアンプはオークション市場でも常に人気があり高値を付けてでも手に入れたい人は沢山いますね。 特に07シリーズ。 607や907のMOSプレミアムやリミテッドはデバイス自体が当時すでに半導体メーカー側で生産中止していた為に、あえてサンスイの在庫品を使い限定生産された製品と聞いています。また、価格も例えば607MOS PREMIUM(当時定価138000円)などはその価値から実際は25万位で売りたかったというようなことも元サンスイの方が言っていたそうです。 さて、10年位前にソニーやDENONのピュアオーディオのアンプに使われていたMOS-FETは、サンスイのそれがオーディオ専用のものをチョイスして使っていたのに比べ、汎用のものを使っていたとのこと。(これも何かで読んだ様な) よって、音にダイナミックさやメリハリ、高域の抜けはあるものの、よく言われるサンスイのように今ひとつ繊細でコクのある音がしないといいます。 それほどサンスイのアンプは抜きん出ていたのでしょうか? また、サンスイも最終的には音の良いMOS-FETの供給が無理になった為、後発製品は軒並みオーディオ専用に開発したNM-LAPTというデバイスに切り替えています。これはMOS-FETに比べてやはり全く別物の音と考えてよいのでしょうか? (私自身、NM-LAPTの音は知っていますが、今でも名機との評価が高い同社一連のMOS-FETのアンプの音はじっくり聴いた事がありません故・・・) 同社製の件のアンプを所有または聴かれたことのある方、是非ご意見等をお聞かせ頂ければ・・・ 宜しくお願い致します。

  • プリメインアンプ(サンスイ)の修理

    この度サンスイAU-D607Xというアンプをオークションにてゲットいたしました。が、右のチャンネルが高音だけしか出ません。ボリュームを上げていくとノイズと共に低音が一瞬出たり出なかったりします。おまけにボリューム最小でも音が消えません(これも右だけ) 私はオーディオにあまり詳しく無いのですが、今サンスイという会社はあるのでしょうか? またこのアンプのサポートは望めるのでしょうか? サポートがあるとすれば値段的にいくら位かかるものでしょうか? ちなみに他のツマミ、スイッチ類は完動のようです。 ランプも切れは無く全部つきます。 家電量販店が遠いもので、まずこのサイトで質問してみようかな・・・と思って来ました。 どの位前の物なんでしょう? とんでもない物を落札したのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • JBL4429 VS ONKYO D-77MRX

    ジャズからJポップまでを中心に聞きます。 クラシックはめったに聞きません。 現在、D-77MRXからJBL4429に買い換えようとしてます。 アンプはラックスマンの505uを使ってて、専門店でも同じアンプを使って、両アンプを聞き比べました。 前者の方が、音がくっきりして、音の厚みがあるように思えました。 価格も2倍違いますから当然といえば当然かな。 長年、使われた方で、どちらがいい音を維持できるか等、教えてください。 たとえば、梅雨による高湿で耐久性が悪化する、価格の割にはたいしたことないよ、などなど。

  • アキュフェーズかサンスイか…アンプ選びで悩んでいます。

    自分の聴く音楽の傾向(ヴォーカル中心のジャズ、ボサノバ、アコースティックギターインスト)と、 試聴した結果と馴染みがあることからスピーカーはJBL 4312Dにしようかと思っています。 そしてアンプ選びで試聴に行った際 「4312Dと合わせて使う予定なので、スピーカーは4312Dにつないでください。」とお願いしたら、 「JBLはどのアンプつないでもあんま変わらないですけど(笑)」と一笑に付されてしまいました。 でも4312Dを買おうと考えているわけですから、お願いして試聴したのですが… DENON PMA-2000AE…感動がない。楽器等のバランスはいいけど、低音が丸っこい、高音が薄い。 LUXMAN L-505f…ちょっと荒い。ボーカルの伸びが無い。 LUXMAN L-550A…ちょっと丸すぎる。温かい雰囲気で嫌いではないが輪郭が感じられない。 AUDIO ANALOGUE PRIMO CENTO VT…店員さんに「JBLに合わせるアンプじゃないですよ。まあ聴けたもんじゃないですよ。JBLに合わせても。」と言われ試聴する気が失せてしまいました。 PRIMO CENTO VT以外偉そうに書き連ねましたが、こんな感じでピンとくるものがありませんでした。 あと思いつくのはアキュフェーズです。 予算の範囲ですとE-213になってしまいますが、組み合わせとしてはどうでしょう? アンプは限界出せて20万円程なので正直E-213は予算ぎりぎりです。 もしくはサンスイのAU-α907辺りの程度の良いものを探していく方が良いのでしょうか…。 最近様々な雑誌や店員さんや音を聴きすぎて、客観視(聴)できない気がして不安です。 10万~20万円のインテグレーティッドアンプは意外に出色のものはないのでしょうか。 (一般的にはPMA-2000AEが出色かもしれませんが…) 好みとしてはヴォーカルが伸びやかに聴こえ、かつ弦楽器も繊細に聴こえるような…20万円まででは無理なのでしょうか。

  • サンスイのアンプ

    現在、入門機としてDENONのPMA-390AEのアンプとKEFのiQ3のスピーカーを使用して音楽を聴いています。 そろそろ、アンプのグレードアップを検討しているのですが、素直にDENONの1500AEにするか、中古のサンスイにするかで迷っています。 1500AEは視聴しましたが、サンスイはもちろん聴いたことがありません。 ただ、良い音がでるという話は聞いたことがあります。 サンスイにするなら607のXR、MRあたりか、707のDR、XRあたりです。 発売から15年近く経過していますが、1500AEあたりと比べても音質は良いのでしょうか?(古い機種なので、良品があるか不明ですし、すぐ故障の恐れもありますが聴いてみたい気持ちがあります。) それとも、現行モデルの方が性能は上でしょうか? サンスイはどのような音質でしょうか?DENONとは全く違う味付けなのでしょうか?(607と707では倍ぐらいの価格差がありますがかなり違うのでしょうか?) また、サンスイにするならスピーカーもグレードアップしたほうが良いですか? サンスイ・DENON共にご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • スピーカ選びはおもしろい!!でも悩む!!

    たびたび申し訳なく質問します。 JBL4429に惚れこんでこれにしようと思いましたが、試しにふとダリのMENTOR6を聞いて、おっと来たのです。 低音がちょうど良い感じでなのです。 JBLのような力強さはありませんが、あたたかい低音です。 シンバルンの音もくっきり、ボーカルの伸びも申し分なし。 JBLのようにさし迫ってくる感じではなく、つつみこむような柔らかい音。 ジャズやJポップを主に聞くので、ジャズならJBLという固定観念からJBL4429にしようか、 暖かい音を出すラックスマンのアンプ505uに合ってるのはダリの方かなと思うし。 JBL4429の購入に懸念があります。 それは低音が強すぎて、騒音にならないかという点です。 僕は10畳の鉄筋ワンルームに住んでいるので騒音が怖くて。 過去に何回かオーディオの騒音で苦情がきました。スピーカはオンキョーの77MRX。 そんな中JBL4429を買っても十分に鳴らしきれないのではないか。 騒音で使えなくなったら本末転倒だ。 40万が水の泡に。 一方、ダリのMENTOR6の購入の懸念は 店員に聞くとジャズ用ではなくクラシック用だということ。 JBLほど歴史もなく、ブランドイメージも低い? ジャズ喫茶に通うくらいジャズが好きなのでジャズらしいスピーカで聞けない。 自己満足できない。 そこで、質問です。 10畳の鉄筋ワンルームで騒音におびえている アンプはラックスマンの505u ジャズやJポップを主に聴くがクラシックはめったに聞かない ほどよい低音、音の伸び、音の鮮明さを重視 このような環境のもと、客観的にどちらのスピーカが適当だと思いますか。 趣味の世界だから自分で決めるべきですが、なかなか、部屋で聞かないと分からないことも多く みなさんのアドバイスをいただきたいと考えます。 お願いします。

専門家に質問してみよう