• ベストアンサー

これって帯状疱疹?

一週間程前に、頭の右側だけが痛くなりました。触るだけでも痛くて(針で刺されるような痛み)、鎮痛剤を飲んで、何とかしのぎました。 その後、右耳の耳介部分に発赤と腫れが出てきて、痛痒いような感じになりました。そして、右鎖骨部分に発疹が出てきたのです。今は、右耳後ろあたりに、針で刺されるような痛みがあります。色々調べてみましたが、帯状疱疹の可能性はあるのでしょうか?もしそうであった場合、すぐに病院に行かないといけないんでしょうか?

noname#86436
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

帯状疱疹の症状に似ていますね。発疹と言うのは水泡のことでしょうか。帯状疱疹なら最初赤っぽい発疹ですが、すぐに水疱に変ります。 この水泡は最初1mmくらいの大きさです。これが1箇所に数個まとまって出てきます。 この水泡なら帯状疱疹だと思われます。 つぶしたりしないで下さい。つぶすとここからばい菌が侵入する可能性がありますし、直っても跡が残ってしまいます。 帯状疱疹は人に感染しませんので、家族などにはそれほど気を使わなくても大丈夫です。 治療にはバルトレックスと言う薬を1日3回2錠づつ飲みます。 この薬は処方箋がないと買えませんので、病院で見てもらう必要があります。 この薬は高いので、病院に行く時には1万円くらいはお持ちになったほうがいいです。 他にウイルスを殺すゲンタシン軟膏も処方されるかも知れません。 この薬は市販されています。 どちらにしても早く見てもらったほうがいいです。治療が遅れると中々完治しなかったり、後遺症が残ったりします。

参考URL:
https://www.mimaki-family.com/item/item_20358.html
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 早速、病院に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.3

私も経験しました。 ご質問の状態は帯状疱疹と思われます。 私の場合は暖かい時期であり比較的楽でしたが、寒い時期だといっそう傷みがひどいそうです。 でも、今の状態でお風呂に入ることはしないで下さい。 早くお医者様で診断してもらって(私は行きつけの内科で処置してもらいました)、塗り薬を塗って暖かく安静にしていて下さい。 処置が早いほど軽傷で済み、治りも早いようです。 無理をしたり処置が遅くなると、治った後も痛みが取れない後遺症が残る場合もあるそうです。 私の場合は通院のみでゴルフまでしていましたが、本当は入院して安静にしている方が良いと言われていました。 でも、しっかり栄養を付けて無理をしなければ、普通に生活を送れます。 とにかく早く診断を受けて、処置をしてもらいましょう。 私の場合は飲み薬や点滴をする事もなく、塗り薬だけで完治しました。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速、病院に行きたいと思います。

回答No.2

たぶんそうだと思います。 早く病院に行ってください。 分からなければ消防に連絡して対応病院を聞いてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

さんこうに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9 確認できたらすぐにでも病院へ・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。