• ベストアンサー

帯状疱疹かもと言われました。

ずっと右の脇下辺りの皮膚が痛く、今日皮膚科に行ってきました。 触るとピリピリチクチクして、時々ズキズキと痛む感じでした。 先生いわく、帯状疱疹なのでは?ということでした。 稀に赤いボツボツが出ないまま、痛みだけで終わってしまう方が いるらしく、それなのではということで薬は処方されませんでした。 もし発疹が出るなら2~3日中だといわれたのですが。。。 発疹が出ず、痛みだけで終わってしまった方はいらっしゃいますか? また、この痛みはいつまで続くものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzumiya
回答No.1

こんにちは。 昨年帯状疱疹になったものです。 私は、肩から鎖骨にかけて発症しました。 始めはtaotao1004様同様、発疹などありませんでした。 実は肩凝りがひどいので、なんかだるくていつもより痛いなーという感じでした。その内チクチクピリピリしてきて、更に放置していたらただれたようになっていました。そのころは多少のかゆみも感じました。 おそらく、taotao1004様も今後発疹が出てくるのではないでしょうか? 違和感を感じてから発疹が出るまでは3~4日くらいかかりましたので。 首周りでしたので、首を動かすのも辛くて、結局3日間お仕事を休みました。 原因はストレスと疲れ。丁度仕事がピークを迎えており、痛みを堪えながら週中仕事をおこない週末に病院へ行きましたので・・・。 私の場合は診察していただいた時既に、ピークを越えていたのでウィルスの活動を抑えるお薬は処方されませんでしたが、早い段階で、診察していただき、ウィルスの活動を抑え、炎症を最小限にすれば、発疹の後も残らず、痛みも残らないそうです。 私の場合は、「帯状疱疹」っというものを知りませんでしたので、診察が遅れてしまい、今でもとても疲れたりストレスが溜まったり、急に気圧が変わったりすると肩が重く痛みを感じます。 後遺症なく直すには早めの治療が大切だと感じました。 専門家ではなく経験者の一感想ですので、お役には立たないと思いますが、参考までに頭の片隅にでも置いていただければ幸いです。 ちなみに、抵抗力が弱っているとより、症状を悪化させるので、「ヤクルト」を飲んでみました。(回し者ではありませんが・・・)

taotao1004
質問者

お礼

yuzumiyさんも、最初は発疹などなかったんですネ。 私もちょっと痛いな~くらいから始まったので、yuzumiyaさんと同じような症状な気がします。 先ほど実家の両親に聞いてみたところ、父は発疹が出にくく、母は全く発疹が出ない帯状疱疹を経験しているとのこと。 もし体質を引き継いでいれば、このまま発疹が出ない・・・という可能性もあり得る事も知り、ビックリしています。 ただ、この痛みは辛いですネ(* T-) ヤクルト、飲んでみます(*´∇`*)ありがとうございました。