• ベストアンサー

進路…

もうすぐセンター試験なのにやる気が起こりません。 私は進学校に通っていますが高2の時、 専門学校に行きたいと思いました。 もちろん周りから「もう少し考えては?」といわれました。 同級生も頑張っているのだから自分も頑張ろうと 思うようにもなり勉強を再開するようにはなったのですが、 やっぱり行きたくなくなってきたのです。 先生方は私に一生懸命接し面倒をみてくださっているので、 今さら言えなくて…。やる気が起こらないのに焦りだけが 毎日大きくなっていきます。もうわけがわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosimako
回答No.1

大学に行きたくなくなってきているのに、「焦り」とは解せません。行きたくないのなら、焦ることもなく、もっと気楽になれるのではないでしょうか。試験をなんとかうまく乗り切りたい、望みはあるが成績があと一歩だ、などと思えば緊張するし、焦りも生まれてくるでしょう。試験で緊張しない人は普通いませんし、緊張しない人は、よほど自信過剰か、ふてぶてしい人か、結果なんて気にしていない人、でしょう。周りへの気遣いで悩むのはやめましょう。あなたの進路なのですから。 進路が専門学校希望なら、明確な希望があるのではないですか。もう少しで、センター試験なので、とにかくやるだけやって、記念になってもいいから受けるだけ受けてみた方がいいと思います。そのこと自体、専門学校に行くことになってもよい影響にこそなっても悪い影響にはならないのですから。

ahiru33
質問者

お礼

わかりました。 センターはもうお金も払っていますし、 頑張ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ama430
回答No.2

>先生方は私に一生懸命接し面倒をみてくださっているので、今さら言えなくて…。 大事なことなので、なるべく早く先生に相談しましょう。 遅くなるほど、フォローが難しくなり、結局先生に大きな迷惑をかけることになります。 その際、次のことを自分なりにはっきりさせて相談することをおすすめします。 (1)何のために進学したいのか (2)大学か専門学校か、学部・学科はどこか (3)保護者とはどんな話をしたのか

ahiru33
質問者

お礼

そうですね…。 なるべく早く相談してみます。 私は後悔してもいいので自分の好きに 動いてみたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。