大阪市新婚家賃補助制度について

このQ&Aのポイント
  • 大阪市の新婚家賃補助制度について教えてください。制度の条件を調べたところ、給与所得者の場合は給与収入金額が606万円未満、給与所得者以外の場合は所得金額が430万5千円以下が基準とされています。さらに、世帯収入は収入のある方が2人以上いる場合は、主たる収入者の所得に他の収入者の所得の1/2を加えた額となります。具体的に年収が約400万円の彼と年収が約300万円の私の場合、主たる収入者は彼の400万円で、他の収入者の所得の1/2である150万円を加えた合計550万円が世帯収入となります。したがって、補助対象となる条件を満たしています。
  • 大阪市新婚家賃補助制度についてご質問です。制度の条件を確認したところ、給与所得者の場合は給与収入金額が606万円未満、給与所得者以外の場合は所得金額が430万5千円以下が基準となります。また、世帯収入は収入のある方が2人以上いる場合は、主たる収入者の所得に他の収入者の所得の1/2を加えた額となります。具体的な例として、年収が約400万円の彼と年収が約300万円の私の場合、主たる収入者は彼の400万円で、他の収入者の所得の1/2である150万円を加えた合計550万円が世帯収入となります。よって、この場合は補助対象となります。
  • 大阪市新婚家賃補助制度についてお調べですね。制度の条件を確認すると、給与所得者の場合は給与収入金額が606万円未満、給与所得者以外の場合は所得金額が430万5千円以下が基準となります。また、世帯収入は収入のある方が2人以上いる場合は、主たる収入者の所得に他の収入者の所得の1/2を加えた額となります。具体的なケースとして、年収が約400万円の彼と年収が約300万円の私の場合、主たる収入者は彼の400万円で、他の収入者の所得の1/2である150万円を加えた合計550万円が世帯収入となります。そのため、この条件を満たしているため、補助対象となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市新婚家賃補助について

大阪市新婚家賃補助制度について教えてください。 HPを見ると条件の所に、 平成19年分の世帯収入を基準とします。(いずれも2人世帯の場合) ・ 給与所得者の場合 : 給与収入金額が606万円未満 ・ 給与所得者以外の場合 : 所得金額が430万5千円以下 〔なお、収入のある方が2人以上いる場合は、主たる収入者の所得に、他の収入者の所得の1/2を加えた額を、世帯収入とみなします。〕 と載っています。 彼の収入は年収約400万円、 私の収入は年収約300万円です。 この場合主たる収入者=彼の400万円、 他の収入者の=私。取得の1/2なので150万円 合計550万円で606万円以下なので補助対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こちらで計算できるようです。 結果では対象となるようです。

参考URL:
http://www.osaka-jk.or.jp/cgi-bin/seido/06/hantei.cgi
SH905i
質問者

お礼

ありがとうございました!