• ベストアンサー

XP検索を早めるには?検索コンパニオンの消し方

WindowsXP Home Editionを使ってます。 Windows98やWindows2000ではWindowsマークとFをおしたら検索用語をすぐ打ち込めたのですが、WindowsXPでWindowsマークとFをおしたらまず検索コンパニオンという画面がでてきてそこからどういったファイルかを選ばされます。この動作で毎回マウスをつかって選択しなければいけないので非常に時間がかかります。 この検索コンパニオンの画面をなくして、すぐに検索後を打ち込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? それと、検索のインデックス機能はなしにして、ZIPやCABのファイル内を検索しないに設定しているのですが、これ以外にもXPの検索を早める方法というのはあるのでしょうか?Windowsの検索はバージョンアップするごとに使えなくなってきていると思います。 XPの検索ツールは全然便利ではないので、ほかのおすすめの検索ツールがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feininger
回答No.2

たぶん↓でも同じことができるかも。  検索コンパニオン→設定を変更する→ファイルとフォルダの~→上級者向け > 検索のインデックス機能はなしにして、ZIPやCABのファイル内を検索しないに設定しているのですが、 その設定で十分な気もします。私もそうしています。 検索速度のアップが目的ならインデックスサービスだけはOnのほうが良いかもしれません。でも、やはり邪魔ですよねぇ。 http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/winxp018.html

harusion
質問者

お礼

あの部分で表示をけせたんですか・・・ 説明がわかりにくかったのでできませんでした。 それに上級者向けとかいてあったのでやってから もどせなくなったらこわいなとおもいやめました。 情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tbobi
回答No.3

#1です。 >レジストリをいじるのが少し苦手なのでNo2の方のやり方でWin2000の時の検索方法に変えました。 検索コンパニオンのOFFができたということでしょうか? どこまで話がすすんでるのか、ちょっと読み取れなかったので、ハズした回答をしてしまうかもしれませんが、とりあえず紹介します。 検索コンパニオンのON/OFFをできるソフトです。直接レジストリを直接いじるのが苦手ということですから、これなんかいいんじゃないかなー。 【窓の杜】WinXPの検索コンパニオンを無効にするツール http://www.forest.impress.co.jp/library/companionoff.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/companionoff.html
harusion
質問者

補足

検索コンパニオンをOFFにできました。すこしわかりづらい表現で申し訳ございませんでした。 まず 検索画面をひらく 設定を変更する をおす ファイルとフォルダの検索の動作を変更する をおす 上級者向け をおす これでWin2000と同じような検索画面にすぐに行くことができました。 追加でソフトも教えて頂きありがとうございました。

• tbobi
回答No.1

>この検索コンパニオンの画面をなくして、すぐに検索後を打ち込めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 検索コンパニオンは使いずらいですよねー! 検索画面の構造(つながり)がわかりにくし、遅い。 で、コンパニオンに引っ込んでもらうには、レジストリをいじれば可能です。従来の検索画面で検索できます。わたしもそうしてます。 ほかの質問は他の回答者さんにとりあえずお任せします。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0405.html
harusion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レジストリをいじるのが少し苦手なのでNo2の方のやり方でWin2000の時の検索方法に変えました。 Windowsはバージョンがアップするごとに使いづらくなっています。超初心者にあわせているみたいですね。