• 締切済み

不景気から学ぶこと

manman7815の回答

回答No.3

マズローの自己実現願望を例に出すまでもなく、自己実現(社会的貢献)のために働くのはとても素晴らしいことで、多くの人が自分の仕事において、多かれ少なかれ経験しているものと思います。 しかし、原始共同体に戻るのでなければ、吊革広告にもあるように、生きていくのにはお金が必要です。 失敗に終わった、社会主義(共産主義)の実験が示すように、人間は理想的な共産社会を作るには、動物でありすぎます。 今回の不景気に対し、我々は肌感覚として「詐欺的要素」を嗅ぎつけているのではないでしょうか、そしてそれが不安をあおっているのだと思います。 余り乗り気ではないのですが、今は、政府の施策が自分に対しどのような悪影響をもたらすかを考え、それを回避する対策をとらざるをえません。 オバマの「チェンジ」は、昔、我々の世代が馴染んだS&Gの「僕たちのアメリカはこんなものではないはずだ、アメリカを探しに行こう・・・」と等質です、わが国には、命がけで仕事をする政治家は現れないのでしょうか?

shift-2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事から得るものはたくさんあり、それを否定することは出来ませんね。 それゆえ私達は仕事を失うと喪失感が大きいのでしょうか。 政府の施策は常に後手でしょうから自分のことは自分で、は基本ですね。