• ベストアンサー

ポートドライバ(ユーティリティ?)について。

以前、私が質問した訳ではないのですが、「IPアドレスを振られたEpsonのプリンタから印刷できない」との質問に「Win9x系はTCP/IPで直接印刷できないので、ポートドライバを入れる必要がある」との回答をされている人がいました。 色々調べても、良く分からなかったのですが、Epsonのプリンタに限らず、Win9x系ではTCP/IPの場合、必ずポートドライバが必要なのでしょうか? LANに関しての知識があまりありません。でも、気になって仕方ないのです。 どなたか教えていただたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

>98/Meクライアントは2000/XPサーバからプリンタドライバをダウンロード >出来ない事があるのはその辺と関係あるのでしょうか? そうでないとは言いきれませんが。 通常WindowsNT/2000サーバを利用してプリンタを共有する場合は、 サーバがプリンタとの通信(データの入出力)を行ないますので、クライアントの ポートとしてはプリンタそのもののポートではなく、共有プリンタ (マイクロソフトネットワークのネットワークプリンタ)ですよね。 ですから、プリンタがサーバのプリンタポートに接続されていても、USBでも LPRポート(TCP/IP)でも関係ないんですね。 ですから、ポートドライバはネットワーククライアントのドライバがであれば いいことになり、そのプリンタを制御するドライバとしてプリンタドライバを インストールすればいいということになります。 会社でWindowsNT/2000などの専用のサーバがあれば、サーバ経由でも あまり気になりませんが、家庭内などの小規模なネットワークでは、専用の プリンタサーバ機を用意するのは大変なので、各PCから直接、TCP/IPに 印刷できた方が使い勝手がいいですね。 うまく説明できませんがこれでよろしいでしょうか。

blackbey
質問者

お礼

またまた、お礼が遅くなりました。 丁寧なご説明ありがとうございます。 大変参考になりました。 既に、サーバにプリンターが繋がっている状態(使えている状態)で、クライアントがサーバからダウンロードしてドライバをインストールする場合は、スタンドアローンで使用する時のドライバとは違うものということなんですか。 うーん。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>「Win9x系はTCP/IPで直接印刷できないので、ポートドライバを入れる必要がある」 Win9x系に限らず、プリンタがつながっているポートにアクセスするドライバ が必要です。 パラレルの場合はLPTポートにアクセスしますが、そのドライバは 標準で入っているというだけです。 TCP/IP印刷の場合は、Win9x系には標準で入っていないので別途入れる 必要があるというだけです。 (通常、ネットワークプリンタに添付されています) WinNT/2000/Xpの場合は、標準で入っているのでそれを使えばいいということです。 (2000の場合は、「Unix用印刷サービス」をインストールします)

blackbey
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 98/Meクライアントは2000/XPサーバからプリンタドライバをダウンロード出来ない事があるのはその辺と関係あるのでしょうか?