• ベストアンサー

パグを飼いましたが

パグの赤ちゃんを飼うことになりました。本当に本当にかわいいのですが、パグは、しわくちゃなのですごく臭いがくさいと聞きましたが、実際に飼っている方はどのようにしているのでしょうか?シャンプーなどまめにすることで防げるのですか??また、みんなが集まる場所ということでキッチンで飼っているのですが、衛生面でよくないですか??初めて犬を飼うのでわからないことだらけなので、実際にパグを飼っている方、なんでもいいので教えて下さい

  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 27moji
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.4

こんばんは^^パグの赤ちゃんですか~どんだけ可愛いことでしょう~♪ うんうん、うちの仔にもそんな時代があったんですよね。 そんな月齢だからこそ、こころがけて欲しいアドバイスを思いついたものですから、 お節介に思われる内容かもですが、コメントさせてくださいね。 ご存知かと思いますが、パグ犬は人に可愛がられるために「愛玩犬」として作出された犬種です。 なので、野生では生きられない・・と言うか、人が手をかけねば保てない形態を持っています。 まずは、シワだらけの(愛らしい)顔。 鼻の上の深い溝は、今の月齢のうちから毎日拭くことを習慣にしてくださいね。 ここの部分は特に菌が繁殖しやすく、常に清潔に保つことなく細菌繁殖の場にしてしまうと、 なかなか完治しずらいと思います。 菌が繁殖するってことは=臭いますし。 そんな理由でなく巷ではパグは体臭がキツイと言われているようです。 実際、我が家のパグも脂っぽい毛並で変なにおいのする仔でした。 これが俗に言うパグ臭?ってぐらいハッキリしたオエッ!!って感じのにおいです。 撫でると手のひらにいや~な臭いが移るってぐらいのにおいです。 シャンプーをまめにしても即においます。ました。 ですが・・・一概には言えないのかもしれませんが・・・ 全てのパグ犬がそうだとは断言できないのですが・・・ うちのパグ犬に限っては、ドッグフードを止めて、手作り食に変えてから、 ウソみたいに体臭がなくなりました。 体臭に辟易するようなことがあったら、手作りごはんに変えてみる価値はあるかと思います。 それと、ハミガキ!これはどの犬種にも共通した大切なことですが、 今のうちから、口の中に手を入れることに慣れさせて、 ハミガキを習慣付けておくことは大事なことだと思いますよ。 「あーん」をコマンドに、無理やり口をあけて美味しいご褒美を口の中に放り込む⇒パグちゃんが、無理やり口をあけられて嫌ー!!っと思ったら、な~んだ美味しいんじゃないの~^^と思ったらこっちのモンです⇒「あーん」と言われると、自分から口をあけるようになる⇒「あーん」とあけた口の中で最初は短い時間から、歯や歯肉を満遍なく触る⇒嫌がったら即切り上げてご褒美(無理は禁物)⇒指にガーゼ等々を巻き歯をこする⇒ご褒美 ・・・と、(うちの場合ですが)毎日、口の中に手を入れ歯を触ることから初めて、次第にしっかりとしたハミガキができるようにします。 何事も、イキナリとか無理やりとかはしないでくださいね。 口をあけること、口の中を触られることの脱感作ができれば、次第にご褒美を与えることを抜いてゆけますから、 ゆっくり焦らずトライしてみてくださいね。 みんなが集まるキッチンて飼っているということですが、 キッチンには、冷蔵庫・電子レンジ・IH炊飯器や、ひょっとしたらTVや電話まで・・ 電化製品が多く集まっている場所ではありませんか? 電磁波を常に受け続ける環境は好ましくないという説があります。 電磁波の害については、ネット検索で簡単に知ることが出来ますのでぜひご一考していただきたいと思います。 そうそう、ムッチムチに太ったパグ犬を見たことはありませんか? パグ犬は、そりゃもう食欲命!ってぐらいの食いしん坊です。(うちの仔だけ?) 愛らしいウルウルな瞳で見つめられると、ついつい食べ物を差し出したくなっちゃうかもしれませんが、 太らせないこと。 パグ犬を飼う上で何より大切なことはそれかもしれません。

その他の回答 (3)

  • aduki19
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

こんばんは。 我が家には1歳半になるパグ(♀)がいます。 確かにパグは匂いは強いかも知れないですね。 私の場合、慣れてしまってあまり気になりませんが。。。 食べ物によっても違ってくるみたいですよ! 匂いのきついフードだと体臭もキツクなるとか。 シャンプーはまめにすると、逆に皮膚を傷める恐れがあるので 夏なら2、3週間に一度、冬なら1ヶ月に一度がベストみたいです。 皺の間はまめに拭いてあげてくださいね。 キッチンで飼われるのが悪いのかはわかりませんが、 ウチではリビングの端にサークルを置いています。 家にいるときはフリー状態。 逆にキッチンには食べ物が多いので入れないようにしています! 私も初心者なのでよく言われましたが 神経質になり過ぎないように パグライフを楽しんでください。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

パグ臭ですね、大丈夫、やみつきになりますので。 というのはおいておいて。 顔の手入れはしてあげてください、皺の部分に汚れがたまります。 ご飯食べた後、拭いてあげるといいと思いますけど。 私はあんまり拭きすぎると、よくないかな?で。 濡れタオルや洗浄剤(動物病院で買ったやつ。)は使わず、ティッシュと綿棒で取ってます。 手などは湿気がたまると、カユイカユイになるので。 乾きにくい部分なので、控えめにしています。 シャンプーはあんまりしすぎると、よくないですので。 どうしても気になる場合は、固く絞ったタオルなどで拭いてあげればどうでしょうか? あとは耳の手入れをお忘れなく、たれ耳なので要注意です。 臭いの発生源にもなります。 動物病院で耳の手入れの仕方、聞いてみてください。 できれば歯みがきもしてあげると、ベストだと思います。 キッチンの飼育は、脱毛がすごい犬種なのであまりお勧めしません。 毎日ブラシをかけても、年間通してよく抜けますので。 まぁ、食事に毛が入っていても、死ぬ事はないと思いますけど。 パグは食いしん坊の子が多いですし、美味しいにおいは拷問かも? 誤飲や誤食の可能性も高いかもしれません。 リビングが1番飼育されている人が多いのでは?と思います。 最後に暑さにも寒さにも弱い、本当に人間が可愛がるために作られたような犬種です。 (道を歩けば目を怪我し、外を歩けばまだ春なのに俺様暑いぜー、冬になれば家の中でガタガタ震えて、挙句に尿結晶とか勘弁してです。) いろいろ病気にもなりやすいですし、大事にしてあげてくださいね。

回答No.1

はじめまして^^ 私は「パグ」を飼っていたわけではありませんが よく似たものを前兄が飼っていたのでひとつ・・・ はっきり言って私が見たときにはかなりくさかったです 赤ちゃんだとまだ良いかもしれませんが、食べるときなどは どこか他の部屋に入れておいた方が良いかもしれませんね^^; それからしわくちゃの部分はしっかり洗った方が良いかと想います 多分それで多少は防げるのでは無いかと想います!! & 病気などにはとにかく気をつけて下さいね;;

関連するQ&A

  • パグは噛みやすいのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 パグ系のMIX里親募集の貼紙を見て会いに行きました。 現在子供はいませんが「将来子供が生まれた時パグが噛む」と言われ断られました。 確かに犬の本を読むと「パグは嫉妬深い」とありましたが、これは躾次第でどうにかできるものではないのでしょうか。 躾の本などにも「犬より後に赤ちゃんが来る場合」が書かれていて、対処法などがありました。 今回断られたことはあきらめますが、パグが特に子供を噛みやすいのかどうか、疑問が残りました。 パグを飼ってから出産された方、パグと小さなお子さんが同居している方などいらっしゃったら、どんなふうに暮らしているのか、教えて下さるとうれしいです。 今回の場合はM何犬とのMIXかはわかりませんので、それによっても違うのでしょうが・・・。 他にも「金がかかるが大丈夫か」「トイレの躾ができていない」「1人にするとずっと鳴いている」などといろいろ言われたので、ひょっとしたら他の理由で譲りたくなかったのかもしれないという気もしています。

    • ベストアンサー
  • パグの体臭と暑さ対策

    パグを飼っている方、飼った経験がある方、教えてください! パグを飼おうと探しているのですが、元夫が知り合いのブリーダーさんに「あ~~パグは臭いのよね」と言われたそうです。以前、柴犬を飼っていたことがあるのですが、犬の・・動物の・・臭いはありました。そういう一般的な(?・・?)臭いではないのでしょうか??パグを飼っている方のQ&A欄にかなりきつい臭いのようなことが書かれているのを見つけてしまったのですが・・・ちゃんとケアすれば大丈夫なものではないか・・と、臭いに敏感な親子なもので、そんなにすごいのかと少し不安に感じています・・・夏の暑さにもかなり弱いと書いてありました。私は娘との二人暮しで、昼間はお留守番をしてもらわなければならない状況です。経済的な問題もありクーラーを入れっぱなしにする事は避けたく、クーラーマットなどで対処できるものなのか・・留守にしている間に何かあったのでは犬に申し訳ないので、留守時間が長いと無理なようであれば、他の、暑さに強い犬種で考え直したほうがいいのではないかとも思っています。どなたか率直なご意見をお聞かせいただけないでしょうか・・根本的に犬を飼う事は無謀でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のパグの赤ちゃんの飼い方教えてください

    3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。 昔実家で犬を飼っていたことはありますが、 室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。 主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、 手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、 犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、 生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらないようでウチに該当する事例がなかなかみつからなかったので、基本的なことで申し訳ないのですが質問させてください。 まず、現在の状況ですが、 ・生後二ヶ月のパグのメス ・ウチに来て3日前 ・予防注射一回目のみ済み ・とっても元気で餌も良く食べ、良く寝て、夜鳴きもありません。 質問は... 1. 遊んでいると、とにかく手や服を噛んだり舐めたりします。   赤ちゃんのうちはそういうものだといいますが、まだ予防注射が1回しか済んでいない状態で   人間の指をペロペロ舐めさせたり噛ませたりしてもいいものなのでしょうか? 2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが   これは何なのでしょうか? 3. 体臭のケアについて   連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし   注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア   で何かお勧めはありますでしょうか? 4. ハミガキについて   ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。   昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。   元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、   この方法に問題はないでしょうか?    5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか? 6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?   とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。   免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。   長くなりましたが、パグ好きの皆様の知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • パグの飼い方

    パグを飼っている方、飼ったことのある方にお聞きしたいです。今、赤ちゃんのパグを飼っています。やんちゃな頃なのでサークルに入れて時々出して遊んでいますが、これから大きくなってから部屋でフリーにしようか、今までどおりサークルに入れて遊べる時だけ出してあげようか迷ってます。うちはこんな飼い方してますという実際の声をお聞きしたいです。お昼は誰もいないのでサークル飼いの方がいいですか?ストレスたまっちゃいますか?サークルに戻すとすごくいやがります。サークル飼いしてる方は何時間くらいサークルから出してあそんであげているのかも聞きたいです。愛犬のためには、どちらがよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • パグ犬

    はじめまして^^ 犬を飼いたいと思い家族で相談した結果「パグ」に決めましたが、本当に小さいうちから育てたく、又値段も低いほうがいいので自家繁殖している所知りませんか? 北海道は札幌に住んでいます。 血統書なんかもなくてもかまいません。 どーぞよろしくお願いします^^

    • 締切済み
  • パグ走り・・・

    先日からパグチビのことでいろいろとみなさんに教えていただき、本当に助かっています。ありがとうございます。 よく「パグ走り」というのがあると聞きます。 突然走り出すという、アレです。 うちのパグ(12週半)も走るのですが、見ていて大丈夫?と思うくらいずっと走っています。 ハアハアゼイゼイ言いながら、それでもまだ走っているので心配になってきます。 疲れて自分からやめるまでほっておいていいのでしょうか。 それとも適当なところで「おしまい」などと言って落ち着かせる方がよいのでしょうか。 また、汚れをためないため顔のシワを拭いてやりたいのですが、とにかくいつもチョロチョロしていて、拭こうとするタオルや手にじゃれてきます。 まだ赤ちゃんだしだんだん鳴らしてから・・・と思っていますが、この様子を見ていると慣れる時があるのか不安になってきます。 このままだと耳そうじも爪切りもできません。 走り回ることといい、うちのパグは落ち着きのない性格なのでしょうか。 いつも恐縮ですが、なにかお知恵がありましたら、ぜひアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パグがペットショップに少ない理由。

    初めまして。 先日、ペットショップにて生後2ヶ月のパグの赤ちゃんを迎えました。 私は婚約者と同棲してるのですが、私も婚約者も大のパグ好きで、家には先住犬のパグの男の子がいます。 新しく迎えたく、パグを探してた所、ちょうど近くのペットショップにパグがおり、可愛くて迎え入れました。 たまたま担当してくださったショップのお兄さんとパグについて話してた際、 「最近はブリーダーさんがペットショップにパグを置きたがらない」 と言ってました。 色んな事情もあると思って、その場はそうなんですか~程度で、深く聞けなかったのですが、 なぜ置きたがらないのかすごく気になります。 ペットショップに行けば必ず居るチワワやポメラニアン、テリアに比べれば、確かにパグやフレンチブルなど、鼻ぺちゃ系の犬は人気薄だとは思いますが、 私や婚約者の様に大のパグ好きもたくさんいると思います。 値段もそこのペットショップ、同じショップの違う店舗数件では、他のワンちゃん達に比べて7~20万近く高かったです。 ブリーダーさんが、パグをペットショップに置きたがらない理由は、単に利益の問題ですか?(ブリーダーさんから直接買ってほしいなど) 安く、数を出せば、飼う人も多くなるけど、その分一部の心ない人達が捨てて、悲しむパグちゃんも増えるからなのか...と私は勝手に思ってたのですが、 婚約者に「じゃあ、新しく迎えた子がもしタダだったら、○○(私)は簡単に捨てるの?違うでしょ?安く買ったから、捨てちゃう人が増えるわけじゃない」と言われ、確かにそうだなと納得し、 やはりお金の為なのかな?と思ってしまいました。 分かる方、いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 それと、私の考え方や言葉(表現の仕方)に不快に思われた方が居たら、申し訳ありません。 もうひとつ。 捨てるのが可哀想だと思うぐらいなら、子犬を買わないで保健所から引き取ればいいのに、と思う方もいらっしゃると思います。 それについては、本当にその通りです。 矛盾してます。すみません。

  • 一人暮らしでパグは飼えますか?

    東京で一人暮らしをする社会人です。朝は9時前に出て、家に着くのは早くても20時前、遅いと終電くらいになります。土日は休みです。 黒パグに一目ぼれしてしまい、現在「ペット可」の物件を探しています。間取りはおよそ六畳間にキッチンがついた1Kタイプになると思います。 本などで見る限り、「パグは飼い易いので一人暮らしでも大丈夫」とありますが、実際に経験したことのある方・専門家の方がいらっしゃいましたら、ご意見やアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パグの体臭は?予防方法はありますか?

    こんにちは。 最近パグのことが気になって色々と調べているのですが、体臭について 教えてください。 ペット図鑑のようなものを見ると「体臭は少ないほう」と書かれている ところがあるのですが、パグを飼われている方のブログなどを見ると、体臭がすごい、独特の臭いがある・・と書かれています。 実際はどうなのでしょうか? 予防方法は顔のしわや体をこまめに拭いてあげることとありますが、 その他にも「ご飯を手作りするようになり、体臭口臭がなくなった」と いうブログも見かけました。そのような方は他にもいらっしゃるのでしょうか? パグ、とてもかわいらしいですよね。色々なサイトをみて探しています。里親になるのもいいのかな・・とも思ったりしています。

    • ベストアンサー
  • 犬(パグ)を飼う時の注意点を教えて下さい

    パグを飼おうと思います。 パグを飼う時に気をつけなければならない 注意点みたいなものがあれば教えて下さい。 あと皆さんは犬用のシャンプーなどは何を使っていますか? 週にどのくらいシャンプーしますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう