• ベストアンサー

警察が追跡している犯人の事故について

テレビなんかで、警察がパトカーで逃走犯を追いかけるシーンを見たりしますが、 実際に犯人が逃走中に起こした事故については補償されるのでしょうか? 警察が犯人を追いかけていて、犯人の車が自分の車にぶつかってきて、 その後犯人が逮捕され警察に身柄がある場合は、どのように事故処理、 保険処理などを行うのでしょうか? 保険などは適用されるのでしょうか? 犯人が警察の中にいると、なかなか犯人と会えないだろうし、 話もできないと思うのですが。 実際に被害者になったわけではなく、ふと疑問に思ったので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

妹がぶつけられたことがあるんですが、結局は自腹です。 自分の保険で賄ってました。 向こうの車も盗んだ車なんで、向こうの車の保険も使えなかったし。 警察は事故証明だけはしてくれるけど。

その他の回答 (2)

• tamaiso
回答No.3

保険会社は”嫌”というかも・・・ 保険会社が車両保険も出すかどうか・・・出ても良い様な事も書いてるような・・・ 民事訴訟をすれば、相手から取れそうな・・・・ 訴訟費用の方が高そうな・・・・ 結局、どうなんでしょうかね??  

• disease
回答No.2

TVで犯罪被害者について取り上げたドキュメントをやっていましたが、日本では犯罪者に金がなければ泣き寝入りしかないそうです。 アメリカなんかでは犯罪被害に遭うと、国からある程度の金が出るそうですけどね。 しかし、別のドキュメントで車で人をはねてしまった女性が賠償金を払えなくて風俗で働くようになってノイローゼになるという内容も見ました。