• 締切済み

おすすめの邦画

ぼくは、いま小さい劇場でやるような邦画にはまっています。 特に描写がきれいだったり時間がゆっくりながれるような邦画です そこで幅をひろげたいのですが、おすすめがあればおしえてください いままでよかった映画 ・下妻物語 ・サマータイムマシーンブルース ・天然コケッコー ・スウィングガール ・間宮兄弟 ・かもめ食堂 ・僕たちと駐在さんの700日戦争 ・フライダデイフライ などです どうかよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.9

最近、DVD等で見たものの中から 好みに合いそうなもの?かな?は、 「うた魂」高校コーラス部の少女の心の成長物語かな。 「寝ずの番」死と葬式をコミカルに描いています。 「逆境ナイン」ギャグ満載なので好き嫌い分かれるかもしれませんが・・・野球コメディーです。 「Shall・We・ダンス?」有名な作品ですので条件と違うかもしれませんが、とてもいい映画です。 幅を広げたいと言うのであれば 「ゆれる」重いですが、考えさせられる作品です。いい作品だと思います。 「それでも僕はやってない」誰にでも起こる可能性のある冤罪の物語。 「空中庭園」少し、否、かなりかな?変わった家族の物語。 「アヒルと鴨のコインロッカー」・・・・・・観てみてください。 「ルパン三世 カリオストロの城」見たこと無かったならぜひ。日本のアニメは面白いですね。 あと、有名ではありますが『黒沢明監督』の作品はどれも素晴らしいと思います。邦画好きなら、ぜひ、ご覧あれ。 『北野武監督』の作品。すべての作品を見たわけではないのですが、いい作品が多いと思います。ただ、アンチ北野という人もたくさんいるみたいですから好き嫌いは分かれるかもしれません。 『石井克人監督』の作品。独特の世界観が癖になりました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

・めがね ・バーバー吉野 ・茶の味 ・亀は意外と早く泳ぐ ・キャッチボール屋 ・深呼吸の必要 あたりはのんびりゆるーい感じですね。

noname#128261
noname#128261
回答No.7

こんにちは。 ずいぶんたくさんの映画が挙げられていて、私も好きだなぁ、と見ていました。 私からの推薦はこの映画です。 「ターン」 牧瀬里穂主演 版画作家の女性が交通事故をきっかけに、えんえんと同じ一日を過ごすことになります。 他に動物も人もいない、一人ぼっちの世界で、事故が起きる一日前から、事故が起きる時間までを繰り返すのです。 数ヶ月が過ぎて、寂しさも限界になってきたころ、突然今までつながらなかった電話が鳴り・・・。 この映画、大好きで何度も見てしまいます。 どうして彼女がいるところが一人ぼっちの世界なのか、電話をかけてきたのが誰なのかは、ネタばれになるので書けませんが、おすすめです。 「ハル」 深津絵里主演 パソコン通信をとおして偶然知り合う男女のお話。 やや昔なので、メールではなく、パソコン通信なのです。 でも、この映画もやはり静かなゆったり感をあじわえて、大好きです。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.6

No.4さんにかなり挙げられてしまいましたが(^^;) 「転々」 http://tokyosanpo.jp/indexp.html 「ゆったり」というよりは「ゆるい」映画ですが、ラスト近くの銀杏並木のシーンは本当に美しいと思いました。 「ワンダフルライフ」 http://www.amazon.co.jp/dp/B00008BDBW 私のオールタイムベストのうちの一つです。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

・おくりびと ・西の魔女が死んだ ・はつ恋 ・異人たちとの夏 ・転校生 ・阿弥陀堂だより 新旧さまざまですが、どれもゆったりとした感じの映画です。 転校生は、小林聡美主演の第一作目がおすすめです。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.4

旅の重さ http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E9%87%8D%E3%81%95-DVD-%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%80%95%E4%B8%80/dp/B000ALVX2S 美しい夏キリシマ http://www.pan-dora.co.jp/kirishima/ 誰も知らない http://www.kore-eda.com/daremoshiranai/ 歩いても歩いても http://www.aruitemo.com/index.html ぐるりのこと http://www.gururinokoto.jp/ ジャージの二人 http://www.ja-zi2.jp/ ユリイカ http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=44832 花よりもなほ http://www.kore-eda.com/hana/ 山のあなた 徳市の恋 http://yamano-anata.jp/ 夕凪の街 桜の国 http://www.yunagi-sakura.jp/ フラガール http://www.hula-girl.jp/index2.html 遠くの空に消えた http://to-ku.gyao.jp/ 桜の園 http://www.sakuranosono-movie.jp/top.html スワロウテイル http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB-DVD-%E5%B2%A9%E4%BA%95%E4%BF%8A%E4%BA%8C/dp/B0000DJWIT ジョゼと虎と魚たち http://jozeetora.com/index_f.html Shall we ダンス? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 それでもボクはやってない http://www.soreboku.jp/index.html 遊びの時間は終わらない http://www.amazon.co.jp/%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%AF%E7%B5%82%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84-DVD-%E8%90%A9%E5%BA%AD%E8%B2%9E%E6%98%8E/dp/B00005HPKJ 腑抜けども悲しみの愛を見せろ http://www.phantom-film.com/library/site/funuke/ 実録 連合赤軍 あさま山荘への道程 http://www.wakamatsukoji.org/ あした http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%83%87%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%89%88-DVD-%E5%A4%A7%E6%9E%97%E5%AE%A3%E5%BD%A6/dp/B00005LJW6/ref=sr_1_23?ie=UTF8&s=dvd&qid=1230608148&sr=1-23 たみおのしあわせ http://www.amazon.co.jp/%E6%97%85%E3%81%AE%E9%87%8D%E3%81%95-DVD-%E6%96%8E%E8%97%A4%E8%80%95%E4%B8%80/dp/B000ALVX2S 世界で一番美しい夜 http://www.beautiful-night.net/ 運命じゃない人 http://pff.jp/unmei/ キサラギ http://www.kisaragi-movie.com/ 大誘拐 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26671/ 闘茶 http://www.tea-fight.com/index_pc.html 純喫茶磯部 http://www.isobe-movie.com/ とりあえずこんな処からどうでしょうか・・・。

  • ramao
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

春の雪 星に願いを。 どちらも主演、竹内結子です。どちらもわりと切ない話かもしれません。春の雪は描写がきれい、時間がゆっくりどちらも当てはまっていると思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

・ただ、君を愛してる(宮崎あおい×玉木宏) ・好きだ、(宮崎あおい×瑛太) どちらとも宮崎あおいが出演しています。 「好きだ、」の方はなかなか難しい作品で、一回目とかは眠くなるかもしれませんが… “時間がゆっくり”という点では当てはまっていると思います。

回答No.1

阿弥陀堂だより http://amidado.com/ 博士が愛した数式 http://www.hakase-movie.com/

関連するQ&A

  • 新しめでお好きな邦画を教えてください。

    タイトル通りです。 新しめでお好きな邦画を教えてください。 古い新しいの判断は適当で結構です。 私は 「下妻物語」 「スウィングガールズ」 「フラガール」 「しゃべれどもしゃべれども」 「木更津キャッツアイ」 「ROOKIES -卒業-」 「かもめ食堂」等です。

  • おすすめの映画

    おすすめの映画を教えてください。 (1)パイレーツオブカリビアンや、SPのような主人公がカッコイイと思える   ような邦画・洋画どっちでもいいです。教えてください。 (2)サマータイムマシンブルースや僕たちと駐在さんの700日戦争などのゆるいコメディを教えてください。これは邦画でお願いします。

  • おすすめ映画は何ですか?

    こんにちは! おすすめ映画を教えてください!! できれば青春系。できれば邦画でよろしくお願いします!! 洋画でも構いません。 参考に今まで見たすごく面白かった映画をあげておきます。 ~邦画~ 「ピンポン」、「ゲロッパ」、「シムソンズ」、「アイデン&ティティ」、「GO」、「69 sixty nine」、「下妻物語」、「ドラッグストアガール」、「サマータイムマシンブルース」、「凶器の桜」、「笑の大学」、「木更津キャッツアイ」、「偶然にも最悪な少年」、「スウィングガールズ」、「ウォーターボーイズ」、「ロッカーズ」、「リンダリンダリンダ」、「フライ,ダディ,フライ」、 ~洋画~ 「ドラムライン」、「拳王 KEN-OH CHOK DEE」、「スタンドバイミー」、「小説家を見つけたら」

  • 料理をテーマにした映画、小説でお奨めのものを教えてください。

    料理をテーマにした映画や小説を教えてください。 なるべく調理の様子が描写されているものがいいですが、 美味しそうで作品が面白ければなんでもOKです! 例えば・・・ 邦画ならかもめ食堂や南極料理人、ホノカアボーイ 洋画では幸せのレシピ、レミーのおいしいレストラン ジュリー&ジュリアも公開を楽しみにしています。 小説だと食堂かたつむり 等々。 以上のようなかんじでお奨めありましたら是非教えてください!

  • 間宮兄弟みたいな、日常に潜む、変なヒト、変な癖、の映画を教えてください

    間宮兄弟などのような、ごくありふれた環境の映画で、日常に潜む変なヒトや変な癖を持ったヒトのゆるい映画(邦画洋画)教えてください(^^♪ 分かるけど、そんなことやらないでしょ、って笑っちゃう感じのヒトの話が好きです。あんまり突拍子もない展開やヒトや内容だとちょっと苦手です。 かもめ食堂(系統) 全然大丈夫 ・・・・・・とか好きです。 よろしくお願いします。

  • レンタルで オススメ映画教えてください。

    インセプションのような頭使う映画は嫌です。 ホラーも却下。 好きな映画は バージンスーサイズ エレファント マシニスト バベル ボーイズドントクライ モンスター サマータイムマシーンブルース かもめ食堂 手紙 とかです

  • 空前の邦画ブームが…

    今、僕の中で捲き起こっています。 映画は好きで、半分趣味でコラムなども書いているのですが、これまではほぼ洋画オンリー。邦画には鎖国に近い状態で、出島の感覚で年に数本観る程度でした。 ところが僕の中で何かが変わっていたのか、去年あたりからその出島がやたらと面白い。いろいろ借りまくって観ているのですが、最近ネタ切れ気味で…。 そこでお願いです。皆様のお気に入りを教えていただけませんか? 不躾ながら条件をつけさせていただくと…。  (1)できれば90年代以降の作品(ジャンル不問)でレンタル屋さんにありそうなもの (2)「泣いて貰います」的な不治の病系は苦手 (3)「ありふれた日常を淡々と…」といった作品や「ヤマなし、オチなし、救いなし」みたいな作品は苦手(広い意味でのカタルシスを求めているので)、ちなみに僕は30代です。 参考までに去年見たのを思い出す限り挙げると… ◎下妻物語、笑いの大学、レイクサイド…、ラブ☆コン、暗いところで待ちあわせ、三丁目の夕日 ○恋文日和、ハサミ男、スウィングガールズ、バブルへGO、手紙、 △世界の中心で…、リリィ・シュ…、ラブレター、着信アリ、リンダ×3、蛇イチゴ、ゆれる、茶の味、   どうぞよろしくお願いいたします。

  • ラブストーリーとそうでないもの

    以下のものは見たいと思った映画リストなのですが、あまりラブストーリーが好きではないので、ラブストーリーとそうでないものに分けて欲しいのです。判断基準は適当でいいのでお願いします。 ランドリー メゾン・ド・ヒミコ ゆれる 亀は意外と速く泳ぐ 百万円と苦虫女 ナイト&デイ アメリ リリィ・シュシュのすべて 嫌われ松子の一生 西の魔女が死んだ アルゼンチンババア ゼブラーマン 舞子haaaaan なくもんか 花よりもなほ それでも僕はやってない アンテナ 東南角部屋二階の女 鴨川ホルモー インスタント沼 フィッシュストーリー アカルイミライ 転々 ニライカナイからの手紙 溺れる魚 サマータイムマシン・ブルース パッチギ! かもめ食堂 ゴールデンスランバー おくりびと ホノカアボーイ 罪とか罰とか パイレーツオブカリビアン スウィーニー・トッド マンマミーア ラブマイライフ ノッキンオンヘブンズドア ティファニーで朝食を 死ぬまでにしたい10のこと ママの遺したラブソング ビッグ・フィッシュ

  • ほんとうに平和な映画

    まずはじめに、一応邦画を選択しましたが実際のところジャンルは問いません。 私は生まれもった感覚として、異性愛が本当に無理で、この世界があまりに生きづらく落ち着ける時間も一切ありません。 なにか心の落ち着きそうな映画でもないものかと思っています。 現在24才、長年必死に耐えてきましたが、世の中から目を背けられなくなる程苦しさがつのり、テレビも映画も本も漫画もラジオも他愛ない友人との会話でも飲み会でも、それが当たり前のように回っているこの世界の全てが自分にとっては拷問の毎日です。外でも、家でさえも、日々吐き気と闘っています。非常に苦しいです。 書いている今ですら、この言葉からパソコンの画面から目をそらしていますが、書かないと伝わらないので・・・。 同性のカップルならまだ大丈夫で、それがメインテーマでなく、ごくごく当たり前のように爽やかに純粋に描かれている程度の映画があればとても幸せですが。 (特に男の子同士なら自分に重ね合わせられるので良いです) とにかく異性愛要素(できれば恋愛要素全て)が一切ないものを切実に知りたいです。何か良い映画をご存知の方のみご返答ください。ただ気分を害するご返答はどうかご遠慮ください。 (「ないのではないか」などと言ったご意見もどうかご遠慮ください) 今知っているものでは、「かもめ食堂」が一番よく、80%程許容できます。それでも目をそらしたくなるところ、耳をふさぎたくなるところはゼロではないです。 あのテイスト自体はとても好きなのですが・・・ (「妻」とか「旦那」とか「夫婦」いう言葉だけでも実際には堪え難く目を背けます。 しかしかもめ食堂程度の範囲であれば、かまいません。) 回答がない場合は数日でしめきります。このような苦痛は直接知り合いには誰にも言えませんが、もしかしたらあるのかなと思い、質問させていただきました。映画でなく、本(フィクション、物語)でもかまいません。本ならもしかしたら結構あるのかな? 映画鑑賞が趣味というのは羨ましいのですが、私の感覚とこの世界の作りがおよそかけ離れているので諦めていました。 一人でそういった平和な作品に浸る時間をつくれるなら嬉しいのですが、すぐに良いご回答がいただけないようでしたら、そのうち出会えることを期待しようと思っています。 長々と書いてしまいましたが、何かよさそうな作品をご存知の方のみ、どうか宜しくお願い致します。

  • お勧めの邦画がありましたら・・

    どちらかといえば、洋画好きで邦画はたまにしか観ません。 でもこないだ「いま、会いにゆきます」を観て感動しました。すごく良かったです。 邦画でもいい映画はあるんだろうな、、とは思ってはいるものの、 選択がわるいのか、なかなかいい映画に出会えずにいます。 今まで、観てよかった覚えのある映画といえば 「いま、会いにゆきます」 「黄泉がえり」 「南極物語」 「ハチ公物語」 しか浮かびません・・・ あとはジブリぐらいで。。 感動するような映画(邦画)があったら、ぜひ教えていただきたいです。 それで日本もやるじゃん!と思えたらいいなって思っています。