• ベストアンサー

お勧めの邦画がありましたら・・

どちらかといえば、洋画好きで邦画はたまにしか観ません。 でもこないだ「いま、会いにゆきます」を観て感動しました。すごく良かったです。 邦画でもいい映画はあるんだろうな、、とは思ってはいるものの、 選択がわるいのか、なかなかいい映画に出会えずにいます。 今まで、観てよかった覚えのある映画といえば 「いま、会いにゆきます」 「黄泉がえり」 「南極物語」 「ハチ公物語」 しか浮かびません・・・ あとはジブリぐらいで。。 感動するような映画(邦画)があったら、ぜひ教えていただきたいです。 それで日本もやるじゃん!と思えたらいいなって思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.4

私もどちらかといえば洋画派なのですがw 私のお勧めは「トラベルバスターズ」「ラジオの時間」「ホワイトアウト」なんかです。トラベルバスターズは安藤正信がでてますしサトラレがよかったのなら良いと思います。金城武が主役なのですが、ほかのどの金城作品よりも、私はこの作品が一番おすすめ!!とにかく面白くて泣けちゃいます。見てないなら必ずみてね~~^^

trht1030
質問者

お礼

「トラベルバスターズ」、検索かけても出てきません~(ノ_・、) レンタル屋さんで詳細を見てみようと心に決めました! そんなにお勧めならぜひ見てみたいです! 「ラジオの時間」は三谷さんのですよね?たしか・・ コメディでしたっけ?また調べてみます。 「ホワイトアウト」は前評判が凄かったので映画館へ見に行きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

七人の侍 零戦燃ゆ 火垂るの墓 学校 用心棒 ピンポン ハチ公物語 敦煌 蒲田行進曲 吉原炎上 サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS

trht1030
質問者

お礼

たくさんありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 「七人の侍」は二票目ですね。さすが名作ですね。アメリカもマネするほどですものね。見てないと恥ずかしいかな?観てみます! 「零戦燃ゆ」は戦争物ですよね?突然戦争物が見たくなったりするので、その時に見てみようと思います。 「火垂るの墓」は観ました。・・なんともいえない悲しい物語で2・3日引きずりました。 「学校」はよさそうだなぁ~と気になってました。ぜひ観てみたいです。 「用心棒」も時代劇なのかな?未知の世界なので、機会がありましたらぜひ観てみます。 「ピンポン」はコメディなのかな?評判だったのは覚えています。 「ハチ公物語」は観ました。泣けちゃう話ですよね。 「敦煌」も観ました。かなり前にみたので良く覚えてませんが・・ 「蒲田行進曲」は有名ですよね。聞いたことあります。 面白そうですね。観てみたいです。 「吉原炎上」も面白そうですね。ぜひ観てみたいです。 「サトラレ」は二票目ですね。一番気になってきました。初めに借りてみようと思います。

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.8

5の者です。 検索にかけてもでなかったので、調べたら ジョゼと でした。 妻夫木と池脇千鶴のものです。 私は海外にいるので、博多弁の妻夫木と大阪弁(?)の池脇で標準語がないので、なんだかにほんごについても考えて楽しかったです。 リリーシュシュは不思議な話でもあります。 日本のTEENAGERの問題とかがはいっています。前に10代の内に見たほうがいい映画っというののラン基金具にはいってるのをみましたよ。

参考URL:
http://www.jozeetora.com/index_f.html
trht1030
質問者

お礼

出てきました(笑) よさそうですね、妻夫木さんは好きですので観てみたいです! リリーシュシュは10代のうちに・・全然すぎちゃってます(笑) でも見てみる価値はありそうなので、ぜひ観てみたいですね。

回答No.7

壬生義士伝 すずらん(少女萌の物語) Dolls 北の零年 青の炎

trht1030
質問者

お礼

「壬生義士伝」は時代劇に当たるのかな?まだ未知の世界なので、見る機会がありましたらぜひ観たいと思います。 「すずらん(少女萌の物語)」はなかなか感動しそうな感じですね。気になります。ぜひ観てみようと思います。 「Dolls」は北野監督作品ですよね。面白いのですね。いつか見る機会がありましたら観ようと思います。」 「北の零年」は気になってました~。良かったのですね。ぜひ観てみたいです。 「青の炎」は観ました。小説を先に読んでいたので、映画は物足りなかったかな・・でもストーリーはいいですよね。

  • haruchiyo
  • ベストアンサー率29% (85/284)
回答No.6

楽しく笑いたいなら 「ラヂオの時間」(三谷幸喜) 「怪盗ルビィ」(和田誠監督 小泉今日子 真田広之) サスペンス、ホラーなら 「39」(鈴木京香 堤真一) 「CURE」(萩原聖人 役所広司) 時代ものなら 「たそがれ清兵衛」(真田広之 宮沢りえ) 「七人の侍」「用心棒」(黒澤明) 青春ものなら 「しこ踏んじゃった」 「GO!」 あとは地味ですが「TOMMORROW~明日」「泥の河」「あ・うん」あたりがおすすめです。

trht1030
質問者

お礼

色々たくさんありがとうございます。 「怪盗ルビィ」はみたような気がします。。覚えていませんが(^^; 「ラジオの時間」は二票目ですね。気になります、面白そう♪ 日本ホラーはちょっとニガテだけど、サスペンスは好きです。 「39 刑法第三十九条」気になります。 早速借りてみようと思います。 「CURE」もなんだか面白そうですね。 時代物はまだ未知の世界ですので、機会がありましたらぜひ見てみたいと思います。 青春物も、最近あまり観てないなぁ。。 「しこ踏んじゃった」は昔みました!たしか楽しかった覚えがあります。 「GO!」は結構最近ですよね? こんど探してみますね。 ありがとうざいました。

  • annman
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.5

私も95%は洋画をみてますが、邦画もなかなかいいですよ。違ったよさがあります。そしてやはり日本人の文化などがかかわってくるものもあるので。 *ウォーターボーイズ 日本のコメディで私の好きなもの。 *ジョジョと虎と魚たち ちょっと悲しいですがいろいろ考えさせられました。 *リリーシュシュのすべて。 ENGLISHの友達にDVDをプレゼントしてかなりショックをうけていました。結構DEPRESSEDします。

trht1030
質問者

お礼

「ウォーターボーイズ」のドラマ編は好きでした。 似た感じなのですか?なら気分よさそうですね。 ぜひみてみようと思います。 「ジョジョと虎と魚たち」これも検索にかからないので、レンタル屋さんで探してみます。 「リリーシュシュのすべて」どんな内容なのでしょう?気になります~

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.3

練りに練った脚本で面白いのは「十二人の優しい日本人」 もし日本に陪審員制度があったらというストーリーです。 まだ無名の豊川悦司が出演しています。 三谷幸喜氏脚本中原俊監督の傑作です。 同じく中原俊監督の佳作が「桜の園」。 女子高演劇部の一日の物語です。

trht1030
質問者

お礼

「十二人の優しい日本人」、コメディなのですね。 コメディはまだみた事ないかも・・(^^; ぜひこの作品からクリアしていきたいと思います。 「桜の園」は何系なのかな?漫画が原作でしたっけ。 感動系ならぜひ観てみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ありがちな回答だけど 「半落ち」 凄く盛り上がりのある映画じゃないけど、ジーンとくる感動と考えさせるテーマ性が良いです。

参考URL:
http://www2.toei.co.jp/hanochi/
trht1030
質問者

お礼

気になってはいました。 ジーンと感動するのですね、さらに気になります。 ぜひ借りてみたくなりました!ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.1

はじめまして。「サトラレ」はいかがでしょう? 邦画もいいですよ☆

trht1030
質問者

お礼

「サトラレ」聞いた事あります。 ドラマかと思ってました。映画なのですか? こんどレンタル探してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 犬の映画

    洋画で感動のようなドキュメンタリーのような 犬出演の素敵な映画お勧めありましたら教えてください。邦画で言うとハチ公や南極物語みたいな感じの 映画です。ぜひぜひお勧め教えていただけませんか???

  • 感動、お勧めの映画 (邦画)

    こんにちは。 皆さんが見た映画のなかで、「これはよかった」「感動した」などというお勧めの映画がありましたら、ぜひ教えてください。 邦画限定でお願いします。 私が見た映画で良かったと思ったのは、 ハチ公物語 いま、会いにゆきます ALWAYS 三丁目の夕日 おくりびと 手紙 などです。 ありがとうございます。

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛もの邦画を教えてください

    過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。 出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。 みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洋画>邦画か?

    私の印象ではおおよそ洋画の方が優れていて、邦画はたいしたことがないという感じがしていますが、 皆さんはどう思いますか? 確かに日本のアニメ映画などは優れていると思いますし、FFのCG映画などは見たことないけど、多分すごいと思います。 ただ、一般に日本映画のほうが予算が低そうですし、そのため内容も洋画に負けてしまっているのだと思います。 また映画史的には、日本国内における洋画と邦画の勢力図見たいのはどのように変遷してきているのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • おすすめの邦画をおしえてください

    洋画よりも邦画が好きです。 うまく表現できないのですが、日本人独特の「間」を大切にしていたり、「生きる」ことについて考えさせられたりする映画が好きです。 今までいいなと思った映画は、 是枝裕和監督『幻の光』『誰も知らない』 五十嵐匠監督『地雷を踏んだらサヨウナラ』 大宮エリー監督『海でのはなし。』 などです。 最近のTVドラマの影響を引きずっている映画は好きではないです。 あまり本数は観ていないので、おすすめの映画がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 洋画ファンの私にお勧めの邦画は?

    面白い邦画を探してます。 根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。 喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。 今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、 Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、 作品的には、つまらなかったです。 こんな私にお勧めの邦画を教えてください。 ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

  • おすすめの邦画

    ぼくは、いま小さい劇場でやるような邦画にはまっています。 特に描写がきれいだったり時間がゆっくりながれるような邦画です そこで幅をひろげたいのですが、おすすめがあればおしえてください いままでよかった映画 ・下妻物語 ・サマータイムマシーンブルース ・天然コケッコー ・スウィングガール ・間宮兄弟 ・かもめ食堂 ・僕たちと駐在さんの700日戦争 ・フライダデイフライ などです どうかよろしくお願いします

  • 邦画と洋画の良い所

    邦画の良い所・悪いところ、洋画の良い所・悪いところなど教えてください★またそれに関するページあれば教えてください>< また、日本で公開された映画の洋画・邦画の観客数の統計資料もあれば教えてください><

  • デートで映画を見るなら邦画と洋画どちらが良いですか

    もし恋人とデートで映画を見るなら邦画と洋画どちらが良いですか? 邦画はギャグとかが日本人にもわかるから、二人で結構笑えますよね 洋画はギャグとかが文化が違って笑えないですよね デートで映画を選ぶ時どっちが良いと思いますか?