• ベストアンサー

お勧めの邦画がありましたら・・

どちらかといえば、洋画好きで邦画はたまにしか観ません。 でもこないだ「いま、会いにゆきます」を観て感動しました。すごく良かったです。 邦画でもいい映画はあるんだろうな、、とは思ってはいるものの、 選択がわるいのか、なかなかいい映画に出会えずにいます。 今まで、観てよかった覚えのある映画といえば 「いま、会いにゆきます」 「黄泉がえり」 「南極物語」 「ハチ公物語」 しか浮かびません・・・ あとはジブリぐらいで。。 感動するような映画(邦画)があったら、ぜひ教えていただきたいです。 それで日本もやるじゃん!と思えたらいいなって思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oleve
回答No.4

私もどちらかといえば洋画派なのですがw 私のお勧めは「トラベルバスターズ」「ラジオの時間」「ホワイトアウト」なんかです。トラベルバスターズは安藤正信がでてますしサトラレがよかったのなら良いと思います。金城武が主役なのですが、ほかのどの金城作品よりも、私はこの作品が一番おすすめ!!とにかく面白くて泣けちゃいます。見てないなら必ずみてね~~^^

trht1030
質問者

お礼

「トラベルバスターズ」、検索かけても出てきません~(ノ_・、) レンタル屋さんで詳細を見てみようと心に決めました! そんなにお勧めならぜひ見てみたいです! 「ラジオの時間」は三谷さんのですよね?たしか・・ コメディでしたっけ?また調べてみます。 「ホワイトアウト」は前評判が凄かったので映画館へ見に行きました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• disease
回答No.9

七人の侍 零戦燃ゆ 火垂るの墓 学校 用心棒 ピンポン ハチ公物語 敦煌 蒲田行進曲 吉原炎上 サトラレ TRIBUTE to a SAD GENIUS

trht1030
質問者

お礼

たくさんありがとうございますm(_ _"m)ペコリ 「七人の侍」は二票目ですね。さすが名作ですね。アメリカもマネするほどですものね。見てないと恥ずかしいかな?観てみます! 「零戦燃ゆ」は戦争物ですよね?突然戦争物が見たくなったりするので、その時に見てみようと思います。 「火垂るの墓」は観ました。・・なんともいえない悲しい物語で2・3日引きずりました。 「学校」はよさそうだなぁ~と気になってました。ぜひ観てみたいです。 「用心棒」も時代劇なのかな?未知の世界なので、機会がありましたらぜひ観てみます。 「ピンポン」はコメディなのかな?評判だったのは覚えています。 「ハチ公物語」は観ました。泣けちゃう話ですよね。 「敦煌」も観ました。かなり前にみたので良く覚えてませんが・・ 「蒲田行進曲」は有名ですよね。聞いたことあります。 面白そうですね。観てみたいです。 「吉原炎上」も面白そうですね。ぜひ観てみたいです。 「サトラレ」は二票目ですね。一番気になってきました。初めに借りてみようと思います。

• annman
回答No.8

5の者です。 検索にかけてもでなかったので、調べたら ジョゼと でした。 妻夫木と池脇千鶴のものです。 私は海外にいるので、博多弁の妻夫木と大阪弁(?)の池脇で標準語がないので、なんだかにほんごについても考えて楽しかったです。 リリーシュシュは不思議な話でもあります。 日本のTEENAGERの問題とかがはいっています。前に10代の内に見たほうがいい映画っというののラン基金具にはいってるのをみましたよ。

参考URL:
http://www.jozeetora.com/index_f.html
trht1030
質問者

お礼

出てきました(笑) よさそうですね、妻夫木さんは好きですので観てみたいです! リリーシュシュは10代のうちに・・全然すぎちゃってます(笑) でも見てみる価値はありそうなので、ぜひ観てみたいですね。

回答No.7

壬生義士伝 すずらん(少女萌の物語) Dolls 北の零年 青の炎

trht1030
質問者

お礼

「壬生義士伝」は時代劇に当たるのかな?まだ未知の世界なので、見る機会がありましたらぜひ観たいと思います。 「すずらん(少女萌の物語)」はなかなか感動しそうな感じですね。気になります。ぜひ観てみようと思います。 「Dolls」は北野監督作品ですよね。面白いのですね。いつか見る機会がありましたら観ようと思います。」 「北の零年」は気になってました~。良かったのですね。ぜひ観てみたいです。 「青の炎」は観ました。小説を先に読んでいたので、映画は物足りなかったかな・・でもストーリーはいいですよね。

• haruchiyo
回答No.6

楽しく笑いたいなら 「ラヂオの時間」(三谷幸喜) 「怪盗ルビィ」(和田誠監督 小泉今日子 真田広之) サスペンス、ホラーなら 「39」(鈴木京香 堤真一) 「CURE」(萩原聖人 役所広司) 時代ものなら 「たそがれ清兵衛」(真田広之 宮沢りえ) 「七人の侍」「用心棒」(黒澤明) 青春ものなら 「しこ踏んじゃった」 「GO!」 あとは地味ですが「TOMMORROW~明日」「泥の河」「あ・うん」あたりがおすすめです。

trht1030
質問者

お礼

色々たくさんありがとうございます。 「怪盗ルビィ」はみたような気がします。。覚えていませんが(^^; 「ラジオの時間」は二票目ですね。気になります、面白そう♪ 日本ホラーはちょっとニガテだけど、サスペンスは好きです。 「39 刑法第三十九条」気になります。 早速借りてみようと思います。 「CURE」もなんだか面白そうですね。 時代物はまだ未知の世界ですので、機会がありましたらぜひ見てみたいと思います。 青春物も、最近あまり観てないなぁ。。 「しこ踏んじゃった」は昔みました!たしか楽しかった覚えがあります。 「GO!」は結構最近ですよね? こんど探してみますね。 ありがとうざいました。

• annman
回答No.5

私も95%は洋画をみてますが、邦画もなかなかいいですよ。違ったよさがあります。そしてやはり日本人の文化などがかかわってくるものもあるので。 *ウォーターボーイズ 日本のコメディで私の好きなもの。 *ジョジョと虎と魚たち ちょっと悲しいですがいろいろ考えさせられました。 *リリーシュシュのすべて。 ENGLISHの友達にDVDをプレゼントしてかなりショックをうけていました。結構DEPRESSEDします。

trht1030
質問者

お礼

「ウォーターボーイズ」のドラマ編は好きでした。 似た感じなのですか?なら気分よさそうですね。 ぜひみてみようと思います。 「ジョジョと虎と魚たち」これも検索にかからないので、レンタル屋さんで探してみます。 「リリーシュシュのすべて」どんな内容なのでしょう?気になります~

• yamikuro3
回答No.3

練りに練った脚本で面白いのは「十二人の優しい日本人」 もし日本に陪審員制度があったらというストーリーです。 まだ無名の豊川悦司が出演しています。 三谷幸喜氏脚本中原俊監督の傑作です。 同じく中原俊監督の佳作が「桜の園」。 女子高演劇部の一日の物語です。

trht1030
質問者

お礼

「十二人の優しい日本人」、コメディなのですね。 コメディはまだみた事ないかも・・(^^; ぜひこの作品からクリアしていきたいと思います。 「桜の園」は何系なのかな?漫画が原作でしたっけ。 感動系ならぜひ観てみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ありがちな回答だけど 「半落ち」 凄く盛り上がりのある映画じゃないけど、ジーンとくる感動と考えさせるテーマ性が良いです。

参考URL:
http://www2.toei.co.jp/hanochi/
trht1030
質問者

お礼

気になってはいました。 ジーンと感動するのですね、さらに気になります。 ぜひ借りてみたくなりました!ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

回答No.1

はじめまして。「サトラレ」はいかがでしょう? 邦画もいいですよ☆

trht1030
質問者

お礼

「サトラレ」聞いた事あります。 ドラマかと思ってました。映画なのですか? こんどレンタル探してみます。ありがとうございます!