• 締切済み

社会人ですが、医師になりたい

34歳社会人高卒男性です。 高校卒業後現在の会社に入社し、今現在も仕事は続けています。 以前に親が病気で倒れ、入院した際、特に重い障害も残らずに無事に退院させていただきました。 それ以来、ずっと心のどこかで自分も医者になり、人を助けたいと考えるようになりました。 愛知県在住なので、その周辺で医学部(学費の問題もあり、できれば国立)を目指したいです。 勉強も高校以来、まともにはしていなく無謀かもしれませんが、医者になりたいのです。 医学部に入学するための勉強の仕方や、社会人枠などがある大学など、教えてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

社会人枠を念頭に受験勉強をするのはやめたほうがいいと思います。一般入試より、選考基準があいまいで、競争も激しいからです。その点、一般入試は、簡単とは言いませんが、単純に試験の点数で評価されるので、努力のしがいがあります。 勉強の仕方ですが、まず、高校の教科書ガイド(必要な教科だけ)を買ってください。そして、そこに載っている問題は満点を取れるようにしてください。次に、センター試験の過去問は合計で9割程度取れるようにする必要があります。9割なんてとんでもなく難しいように思われるかもしれませんが、実は、学校の教科書+センターの過去問だけで簡単に取れます。国が主催している試験だけあって、難問、奇問は出題されないからです。 センター試験で9割とれるようになったら、各大学の2次試験を見てください。おそらく、そのぐらいの学力がついた時点で2次試験の過去問を見れば、そんなに難しく感じないはずです。自分がさらに何を勉強するべきか見えてくるはずです。 医学部に入ろうとして浪人を繰り返している受験生の多くが犯している過ちは、医学部=難しい、だから難しい問題を解かなきゃダメだと信じ込んでいる事です。実は、学校の教科書が一番大事です。ところが、多くの浪人生は受験情報に踊らされ、学校の教科書に載っている問題ですら満点を取れないのです。 おそらく、仕事をつづけながらの受験となれば、予備校にも通えないでしょう。でも、私のお話した勉強内容なら自宅で一人でも出来ます。ただ、大事なことが一つだけあります。それは、「勢い」です。おそらく、2010年のセンター試験を受けることになると思いますが、その一回でチャンスは終わりだと思った方がよいです。年齢の事や、働きながら受験することなど、言い訳をしだすと、きりがありません。本気でやれば、全教科の教科書ガイドを満点にするのに3ヶ月、センター試験の過去問を9割にするのに3ヶ月で十分です。もしそれが出来ないのであれば、医者になるのはあきらめた方がいいと思います。なぜなら、大学に入った後もそのぐらいのペースで勉強するからです。すなわち、このペースで勉強できない人は、大学に入っても勉強について行けないと言う事です。  本気でやるなら、必ず、結果はでます。30代の新入生は毎年数人います。受験情報に踊らされる事無く、地道にがんばってください。

TARO115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに何から手をつけようか迷うほど情報が多く、戸惑っていました。教科書ガイドを購入し、勉強していきたいと思います。 ダメだった時の言い訳はしたくないので、一生懸命頑張ります! 最後にあきらめましたと言わないように。 ありがとうございます。

  • Rgsis
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

 こんにちは。私は入学時の年齢がTAROさんより上の医学生です。  まず、社会人枠(編入)は、大学を卒業していなければならなかったと思いますのでTAROさんが目指すのは一般入試ということになると思います。しかし、医学科は桁違いに難関です。  確かにTAROさんより年長者は各学年に必ずといっていいほどいます。ただし、皆、若い頃にそれなりのレベルの大学に入学経験があるというのが現実です。  「二次試験での学力勝負」ができるレベルに達するには、かなりの時間を要すると思います。仕事をやめ、試験勉強だけに打ち込んで5年…で入れたら凄いと思います。  狙い目は、二次試験が面接と小論文だけの大学です。TAROさんにとって、入学の可能性がある大学の一つに、山梨大学の前期日程をあげておきます。実際、私は前期日程で入った高卒の30代を2人知っています(入学当時31)。  センター試験(と小論文)だけに絞って、88%…これが医学部に入る最低ラインだと思ってもらっていいと思います。まだ、自分と目標との距離がつかめていないと思います。まず、自分の得意な科目1つでいいですので、センター試験、9割取れるまで勉強してみて下さい。  ただし、「努力すれば夢はかなう」という言葉は本人にとって嘘ではないのですが、結果的に成功した人の発言に過ぎないのであって、一般的真理ではありません。 先ほど成功例が2例あると言いましたが、逆に私の知らない失敗例が、山ほどあると思います。  私は、医療関係者として世間に恩返しする方法は、医師以外にもあると考えます。病院見学に行くとよく分かりますが、患者と接する最前線は看護師や介護士の方たちです。この人たちがいなければ医師がいくら増えようが、医療は成り立たないと思います。  後ろ向きな発言が続き済みません。まず、自分と目標との距離を掴んでみて下さい。応援しています。

TARO115
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 難しいのは重重承知してはいましたが・・・ やはり難しいようですね。。 全く勉強していなかったので、現時点での自分自身の学力が学生時代よりも低いのは当たり前の事ですが、日々勉強していきたいと思います。 まずは、以前出来ていた事を早急に越えなければと思っています。 頑張ってみます。ありがとうございます。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

医師不足のおかげで少しですが医学部の定員が増加しています。 群馬大学以外にも筑波大学も鬼門と聞きました。 下記の参考URLで「社会人向けの入試情報」が見られますので参考にしてください。どこまで信用できる情報か不安ですが。 愛知県を含み考えると、名古屋大学、名古屋市立大学、岐阜大学、三重大学、浜松医科大学、信州大学でしょうか。 和田秀樹「新・受験技法 医学部合格の極意」新評論、という本が見つかりました。著者は有名です。灘中・高から東大医学部に現役合格、ですが、高2までは劣等生だったそうです。

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/
TARO115
質問者

お礼

icu119さん、ありがとうございます。 私は無知で存じ上げませんでしたが、和田秀樹さんのように 努力して現役合格という成果をあげられた方がいるのですね。 短期間で学力向上を目指し頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

noname#74038
noname#74038
回答No.1

こんにちは 現在、山梨大学の医学科に通う24歳です。 私も以前は早稲田大学の文系学部に通っていました。 大学4年生の時に、就職か再受験かを考え、やはり再受験だと思い挑戦して今に至っております。 今回の回答では私が当時、気になっていた一番の問題についてお答えしたいと思います。それはずばり『再受験で合格しやすい大学はどこか』ということです。 各大学にはもちろん、其々の運営方針があります。再受験生や多浪を嫌う大学もあれば、気にしない大学もあるのです。そこを間違えるとなかなか合格に達しません。 私が関東圏にいたので、関東の話になりますが一番入りづらいのは群馬大学です。再受験の方が合格点を取ったにもかかわらず不合格になり、裁判を起こしたという事実からも分かるとおりです。逆に東大は再受験の方でも合格しています。ただやはりレベルが高すぎますよね。 わたしは、自分の大学になってしまいますが山梨大学をお勧めします。私が入った年の最年長は56歳でした。40代の方も30代の方もおられます。15%くらいは再受験の人がいるのです。 また山梨、東京、神奈川についで愛知出身者も多いです。 是非、頑張って夢を叶えてください。 私の経験から言えることは、思い続けていればきっと思考は実現化するということです。様々な情報を集め、闘っい行ってください。

TARO115
質問者

お礼

noname#74038 さん お早い回答ありがとうございます。正直勉学から離れ、かなりの時間が過ぎてしまっていた為、難しいかなとは思っていました。 ただ、私よりもかなり年上の方が、いらっしゃったという事で、かなり励みになりました。 現役の受験生の方々には及ばない所ばかりですが、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会人入試について

    31歳社会人高卒独身女性です。 思うことがあり医者になりたいと考えるようになりました。 平成18年度国公立の医学部(北関東在住なのでできればその周辺)を受験したいと思っております。学費の関係上国公立しか無理です。 受験するにあたりどのような勉強方法をしたらいいのかわかりません。 予備校に通うべきか(または通信)? 予備校に通う(または通信)にはどこがおすすめか? などなど、初歩的なとから応用まで教えてください。 無謀かもしれませんが、どうしても医師になりたいのです。宜しくお願いいたします。

  • 社会人からお医者さんへ

    現在30歳のサラリーマンです。 この年で医者になるために脱サラして勉強しなおして医者になれるものでしょうか? お金がかかるので国立医学部に入りたいのですが、どう思いますか? サラリーマンから医者になった方なんかいますでしょうか?

  • 国立医学部に行く理由は?

    現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。 やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き) みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか? 医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。 国立医学部というステータスがあるからですか? わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、 質問させてもらいました。 (学費面以外で)回答宜しくお願いします。

  • 医学部進学を目指しています

    通信高校2年男です。 通信から医学科へはほぼ無理だとは承知していますが、国立医学部への進学しか考えていません。 医療系の職に就きたくて国立の医学部を目指しています。 できれば医学部医学科へ進学できたらと考えています。 医学科が無理でもせめて医学部の保健学科に入りたいです。 高2の夏から勉強を始めて一日大体9時間ほどしか勉強が出来ていません。 さすがに医学科は難しすぎるといろんな方から意見をいただいたので諦めようかなとも考えています。 ですが、私立は学費が高いし難しいため国立の医学部しか頭にありません。 医学科へ入れるなら国立なら日本中どこえでも行く気があります。 寝ずにでもやる気があります。通信からだって医学部へいけるんだということを周りに知らしめてやりたいです。 学校の担任に言わなくてはとは思っているのですが、どのように伝えるべきでしょうか? 今から合格へ近づくために勉強は何をするべきでしょうか?

  • 現在28才。医者になりたい。 

    28才女です。医者になりたいと思っています。最近まで看護師を目指していました。現在の私の状況として以下の事が挙げられます。 ◎金銭的には国立の医大であれば学費は何とかなる。 ◎医者になるためならば娯楽や友人関係等を数年間捨てる覚悟がある。 ◎大学入試の経験が無い。高校時代全く勉強していない。 ◎地元の偏差値が67位の高校に合格した経験はある。同じ高校の同級生で医者になった方が多いので私も努力すれば可能なのでは・・・という一人よがりな希望がある。 ◎医者を諦めて看護師になったら後悔しそうで怖い。 ◎医者になりたいという気持ちが強い。 私のような人間が国立の医学部に合格する事は不可能に近い事なのでしょうか。考え方が甘いのでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 社会人の大学受験

    はじめまして、31歳のOLです。2000年に4年制大学文学部仏文科を卒業しました。以来、ずっと派遣社員として今にいたっております。将来の不安をいまさらながら考えて、自分のやりたい事をあれこれ模索しておりましたが、先3年をめどに国立の獣医学部を目指すことにしました。いい年してまた大学を、さらに文系にもかかわらず理系を目指し、とても不安なの恥ずかしいのとで誰にも相談しておりません。働きながらの勉強になりますが、どなたか社会人で大学に入った方、獣医学部を目指したから、理転した方、勉強に関してアドバイスや心構えなどありましたら、ご鞭撻いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 国立大医学部って

    国立大の学費って、医学部も同額なのですか?6年間に必要な医学書って、総額いくらくらいかかりますか?そのほかに必要な費用は、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?身内にお医者様がいないので、確認のしようがなくて・・・。やっぱり国立大でも、医学部はお金持ちのお坊ちゃまやお嬢様が多いのでしょうか?どうか教えてください。

  • 関東地方の国立大医学部受験について

    初めて質問させていただきます。私は高校2年生の女子です。タイトルにもあるように、関東地方の国立大医学部の受験を考えています。 今夏から本格的に予備校に通おうと思っているのですが、先輩方のお話を聞いていると、やはり志望大学を早めに決めておいた方がより効率的な勉強ができるし、予備校の授業を受けようにも受験科目に絞った方が良いと気づきました。しかし医学部を目指したは良いものの、どこの大学を目指すべきか全く見当がつきません。自分の希望をいえば、学費のことを考えると、うちはそこまで裕福な家庭ではないので国立大、そして私は関東に住んでいるので、できれば関東地方にある医学部がいいと思っています。学力的なことを言えば、私の通っている高校は偏差値~70程度?の学校で、校内の実力テストでは偏差値65ほどでした。もちろん今のままでは医学部受験は無謀だと、自分自身よくわかっていますが、これから1年半の間、精一杯努力するつもりでいます。浪人はできればしたくないですが…(経済的な理由から)1浪が限界だと思っています。 こんな私にも受験できる国立大医学部はあるでしょうか? もしご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国立大学について

    現在国立大学の医学部を目指している中学生です。 今回聞きたいことは学費についてです。 無謀な話なのは分かっていますが書かせてください。 私は大学の学費や家賃など全部全部自費です。 ※親が学費を払ってくれる可能性はまだわかりません。 国立大学の免除の条件は所得と成績じゃないですか。 所得がそれ以上に稼いでいるためできないんです。 また成績が首席なら所得関係なく国立医大の免除は受けれますか? 文章がおかしいとおもいますが、答えていただけますと幸いです。

  • まじめな質問です。1年自宅で浪人して国立医学部を目指したいです、意見を聞きたいです。

    まじめな質問です。1年自宅で浪人して国立医学部を目指したいです、意見を聞きたいです。 現在海外の大学の理学部に通うものです。いったん休学して、国立大学の医学部を目指そうと思いますが経済的に自宅で浪人するかもしれません。 高校も現地で日本の高校の勉強はしていません。 高校の時は化学、数学をやりました。生物が今大学でやっていて、物理は大学で半年やりました。英語は過去の英語のセンターをやってほぼ9割取れます。 勉強は1日15時間を目標にやっていこうと思います。あとわからないところがあったら聞きにいける塾にだけは行こうと思います。 考えが甘いということは分かっています。あと無謀なのは分かっています。でも挑戦したいです。合格できる可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。