• ベストアンサー

砂糖餅の作り方を教えてください

讃岐地方でよく食べられているという砂糖餅の砂糖の割合を教えて下さい。 一臼(2.8Kg)のもち米に砂糖はどのくらいの量を入れればいいのでしょうか? 砂糖は上白糖とザラメのどちらの方がいいですか? 明日餅つきをするのですが、入れるタイミングは他の具材と同じようなタイミングでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOKMAI73
回答No.2

nishi629さんへ 知り合いの讃岐人にきいたら、讃岐のおばばにきいてくれました。 その回答を転載させていただきます。 知り合いからの転載許可は頂いています。 >>>使う砂糖は黒砂糖、ザラメでもいいでしょう。 >>>分量はお好みです。 >>>茶碗1杯くらいを目安にしてください。 >>>タイミングはつき始めから。 >>>杵つきならこねる時に入れましょう。 >>>黒砂糖は入れる前によく砕いてください。 >>>固まりだと餅つき機の場合残ることがあります。 知り合いの讃岐人とそのおばばに多謝。 DOKMAI

nishi629
質問者

お礼

ありがとうございます! 茶碗一杯も入れるんですね。 讃岐の人は甘いものが好きなんですね。

その他の回答 (1)

• DOKMAI73
回答No.1

nishi629さんへ 知り合いの讃岐人にきいたら、讃岐のおばばにきいてくれました。 その回答を転載させていただきます。 知り合いからの転載許可は頂いています。 >>>使う砂糖は黒砂糖、ザラメでもいいでしょう。 >>>分量はお好みです。 >>>茶碗1杯くらいを目安にしてください。 >>>タイミングはつき始めから。 >>>杵つきならこねる時に入れましょう。 >>>黒砂糖は入れる前によく砕いてください。 >>>固まりだと餅つき機の場合残ることがあります。 知り合いの讃岐人とそのおばばに多謝。 DOUMAI