• 締切済み

LP って?

アーティスト名でCDをを検索すると、LPというのがありますが、なんのことですか? それと、Dragon Ash の「Fantasista」 「Life goes on」などのプロモーションビデオはどこで売ってるのですか?

みんなの回答

回答No.5

LPはアナログ版というのと同じです。レコードです。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

今でも、こだわりのあるアーティストは、新譜でも LPレコードを出していますよね。 基本は33と1/3回転の直径30センチのレコードで 音質を重視して45回転のものも出ていましたね。 音質重視といえば、オープンリールテープに 収録して原盤を作らず、生でダイレクトカッティングとか したものまでありましたね。 ソニーがCD発売して、一年かからず、一気に姿を消してしまったですね。 長岡なんかは、それで会社つぶれましたが、社員さんががんばって 後継の会社を運営されていて、いまはまたレコード回帰で、針とかも そこそこ売れているということですね。 なぜ、アナログかというと、音の不連続性がないということと 人間の耳で聞こえない、低音、高音が収録できるのです。 デジタルは、20~20000といった範囲ですよね 実はそれ以外の音は収録も再現もされないということです。 きこえないんなら、いらないという判断です。 でも、いろんな研究から耳で聞こえなくても体感音が、実は重要であると いった研究も発表されています。 それと、アナログの方がダイナミックレンジが広いのです。 Dレンジも、デジタルにしないといけませんから、決まったレンジの幅の 中に曲を収めなければいけませんので、狭いDレンジで、大きな音は 入りにくいといわれます。 そういったことで、現在アナログってナチュラルな音がする理由のようです。 プチプチといったノイズがアナログらしいという人がいますが これは、馬鹿な意見で、ノイズがないようにきれいに音を聴くように することは大切なことです。 うちも、レコードも100枚くらいありますので、ターンテーブルも デンオンの針も捨てずにおいといてよかったと思っています。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

「LP」については既に出ている回答の通りだと思いますので、 > それと、Dragon Ash の「Fantasista」 「Life goes on」などのプロモーションビデオはどこで売ってるのですか? こちらの方についてだけお答えします。 答えは「現時点では売ってません」。 恐らく、次にビデオクリップ集が出る時に収録されるものと思われますが、 それがいつになるかはわかりません。 参考URLは所属レコード会社よりDAのディスコグラフィです。

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/dragonash/disco.html
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

LP・・・Long Playingの略です。 1分間に33と1/3回転するレコード盤。 EP・・・Extended Playingの略です。 1分間に45回転する小型のレコード盤。 シングルレコードと呼ばれることが多いです。 CDが販売される前は、LPレコードが主流でした。 最近では見かけることも少なくなりましたが、レコードプレーヤーで再生します。

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

普通に考えると アルバムのアナログ版 つまりレコードだと思いますが。 最近プレミア狙いかどうかしりませんが たまに出す人いてますよね。

関連するQ&A

  • Dragon Ashのライブの曲

    3,4年前、テレビでやっていたDragon Ashのライブで「Life goes on 」や「Fantasista 」や「百合の咲く場所で 」などの曲をやっているビデオがあったのですが、その他の曲名が分かりません。誰か教えてください!! 麻波25?とかも出ています。いい曲ばかりなのでぜひ曲名が知りたいです!!

  • Dragon AshのLife goes on

    Dragon AshのLife goes on という曲の始めの歌詞の、 No one's gonna stop my flow, yeahから、Da life goes on までの部分は、外国の方が歌っているのですか?それとも、Dragon Ashのメンバーが歌っているのですか?どう聞いても発音など、日本人離れしている様な気がします。誰が歌っているかご存知の方は教えてください。

  • ドラゴンアッシュが夏フェスで歌うのは?!

    こんばんは。今度、ドラゴンアッシュが出る夏フェスに行きます♪ふだんあまり聞かないのですが、やっぱり覚えて行ったほうが、盛り上がると思って、Life goes onやFANTASISTAや新曲は絶対歌うような気がして、聞いています。それ以外で覚えて行ったほうがいい曲があれば、教えてください!!

  • 「人にやさしく」で流れてた曲名!!

    「人にやさしく」で、ドラゴンアッシュの新曲Life goes onのサビと同じメロディーの曲が流れてたんですけど、タイトルとアーティスト名わかりますか?

  • 「I LOVE HIP HOP」(DA)ってもう買えないの?

    Dragon Ashが99年に出したシングル「I LOVE HIP HOP」は、 発売禁止になったのですか? 以前著作権侵害の問題でモメたと聞いたのですが。 CD屋で探しても見かけないし、 アルバムにも入ってないですよね? これが発禁になっているとしたら、今またパクリじゃないかと 言われている「Life goes on」も危ないのでしょうか?

  • 女性の方に質問!

    19才 男子大学生です。 Dragon Ashが好きなんですけど、カラオケのとき男がDragon AshとかのHIP-HOP系の曲歌ってたらどう思いますか? 普通にバラード系のほうが女性に受けますかね? よく歌う曲は life goes on viva la revorution Grateful days 百合の咲く場所で などです。

  • Dragon Ash

    J-PHONEのCMに、Dragon Ashの曲が 流れているんですけど、 新曲なんでしょうか? アルバムの中の曲なんでしょうか? 1月に「Life goes on」という曲がリリースされるのは 知ってるんですけど・・・ 何か情報を知っている方、回答おねがいします。

  • Dragon Ash

    Dragon Ashの本を買いたいんですが、普通の本屋に置いてありますか? Live goes on~やGreteful days~など、Dragon Ashの本ならなんでもいいです。 古めの本が多いかと思うので、もう古本屋かネットで買うしかないのでしょうか。

  • カラオケでのHIPHOP

    自分はHIPHOPが好きなのですが周りにHIPHOP好きな友人が少ないので有名な曲でもあまり知らないんです。でもJ-POPは好まないので、聴きやすい『ONE』などを選ぶんですが、特定のアーティストしか聴いてこなかったのであまり他のを知らないんです。 そこで有名なのを聴こうと思うのですが、キックの『アンバランス』やリップの『ONE』、Dragon Ashの『Life Goes On』、Steady&Co.の『春夏秋冬』などヒップホップとして成り立っていながら心地よいメロディーのある有名な曲教えていただけませんか? 『sayonarasayonara』みたいにメロディアスでなくても有名な曲も気軽に書いてください。 範囲の狭い質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 最近よくあるパクリと思われてるものって?

    最近よくパクリって言葉を耳にしますが、それはどのようなものがありますか?話題になってるのを知りたいです。(本当にパクリなのかどうかは別にして) 一応私が知ってるのは Dragon Ash「Life goes on」→funfactory「i wanna be with you」 Dragon Ash「Grateful Days」→スマパン「today」(ちょっとだけだけど) Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」→ジョーン・ジェット「I love Rock'roll」 後藤真希「溢れちゃう…BE IN LOVE」→ジェシカ・シンプソン「irresistible」 Gackt「ANOTHER WORLD」→Josie and the Pussycats「3 Small Words」 まぁこんなとこでしょうか。他になんかあったらしりたいです。 できれば試聴できるとこも書いてくれるとありがたいです。