-PR-

解決済みの質問

質問No.459133
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数14
閲覧数6128
猫の浣腸薬について
 猫の便秘について質問します
我が家のとらは、2歳と3ヶ月です、最近便秘気味で困っております、
何かよい解決法はないものでしょうか、
人間と同じに浣腸を施してやろうとおもい浣腸薬を、探しましたが、動物用は、ありません、市販されていないのでしょうか、どなたかご存知のかたはおしえてくださいおねがいします、
投稿日時 - 2003-01-30 09:42:19

質問者が選んだベストアンサー

回答No.11
うち猫もちゃとらで年も同じくらいの3年くらいです。
体重が去勢をしてから半年で6キロから8キロにもなってしまい外猫からうち猫にしたせい(運動不足)とホルモンのバランスが崩れたせいだとおもいます。

uribo-3さんの猫ちゃんと同じような感じで2日位うんちが出なかったので慌ててしまって薬とか飲ませたのですが私がマッサージをやったやり方は、おなかを触ってみるとどこにうんちの固まりがあるか、uribo-3さんの猫ちゃんはわかるでしょうか。
固まりみたいなものがあったらスポンジをもむような感じで上から下へ下げていくように揉んでいきます。
それを何回か繰り返ししていくようにしている間にもよおしたようです。

他には毛玉や消化を助けるのにオリーブオイル、バタ-、マーガリン、これを1口なめさせると良いようです。

以前私は猫のご飯を手作りしていた事があり、その時はとても調子がよかったので書いておきます。

材料:鳥の胸肉2~3枚・人参のすりおろし1本・白菜のみじん切り4分の1・玉子2つ・棒寒天1本

鳥の胸肉をお鍋に水をひたひたで茹で沸騰したらあくをとり火を止めてほって起きます。(余熱で中に火が通ります)
その間に人参をすりおろし、白菜をみじん切りにしておきます。
鶏肉の火がとおったら手で細かくさきます。さいている間に残った茹で汁に人参と白菜を入れて火に掛け沸騰したら止めて棒寒天を入れほっておきます。
鳥がさき終わったら鳥を鍋に入れ卵をとき、沸騰させて玉子を入れます。そして蓋をして冷ましてから冷蔵庫へいれて出来上がり。
これで1週間~10日分くらい出来上がります。

あげる時にはお皿にいれて電子レンジで軽くあたためて匂いをだします。
鳥の味(匂い)がたくさんする方が食べるのでガラスープの素を入れたほうが良く食べるました。
ガラスープの素には塩分が入ってないものも売っているそうなのでそっちがあったらその方が良いと思います。

病院代もばかにならないので早く健康になってくれたら良いですね。
なんだか余分な事も書いてしまいましたのでご参考までという事で。
投稿日時 - 2003-02-05 17:05:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
はい、たしかにおなかに何か固まりのようなものがあります、
スポンジを、揉むようにですか、なんか手加減がむずかしそう、最初だからかるくマッサージをしてみます。
料理の調理方法まで、詳しく教えていただいてありがとうございます、
確かに病院代もばかになりませんよね、
なによりも、猫の健康管理は、飼い主の責任ですものね、反省してます、
mituyoさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-05 17:25:44

ベストアンサー以外の回答 (13)

回答No.14
#3です。
その後どうですか?猫ちゃん。
猫が食べる草って知っていますか?
毛玉対策等にいいのです。便秘対策にも良いかと思います。
繊維質ですから、猫ちゃんのサラダなんて表現もしています。

結構皆さん愛用しているようですよ。家の猫も大好きで喜んで食べます。
ペットショップまたは、お花屋さんにも置いてある場合もあります。
値段は400円くらいでしょうか?

草としてもう食べれる状態の物から種から2週間位で育つ物もあります。
即、食べれるのは鉢植えみたいになっています。
投稿日時 - 2003-02-08 18:03:06
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
すみません、ご心配をおかけしております、
おかげさまで、とらの便秘も、皆様のアドバイスで、確実に改善しております、
ぜんぜん出なっかた、うんちもなんとかでているようで、けろっとしております、

やはり一人で悩んでいても、だめなんでよね、

毛玉対策用の草ですか、まだ試したことがありません、ペットショプにいけばありますよね今度いったら購入してきます、
便秘によいものは、なんでもためしてみたいとおもいます、
最近は、まいにちが、楽しくなってきました、これからもがんばります、
そうゆうわけで、まだ締め切れなくて、みなさん、ごめんなさい。
わがままですよね、ご迷惑をおかけします、みなさん感謝しております。
投稿日時 - 2003-02-12 17:26:24
回答No.13
CENAです。漢方便秘薬は「タケダ漢方便秘薬」を使っていました。錠剤のまんなかに線が入っているので、そこを包丁で切って半分にします。それを(半分を)一日に一度飲ませます。いやがりますよ。だっこして飲ませてました。目にみえて良くなるということはありませんが、根気よく続けてみて下さい。おなかを「の」の字にさすってやったりするのも良いようです。浣腸も便秘薬もおなかをさするのも動物病院の先生から教わったことです。
うちの猫、駄目かなぁと思ったこともあります。今は絶好調で毎日排便して、家の中を運動会のように走ったりしています。約一年薬を飲ませたりしていました。頑張って下さい!!
投稿日時 - 2003-02-05 23:13:41
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
タケダ漢方便秘薬ですか早速薬局にいってみます、
たしかにうちの猫も、駄目かなぁと、めげてくじけそうになるときもあります、
でもにゃんこの、まんまるの目にみつめられるとがんばんなきゃと、自分に言い聞かせてガンバッテおります、CEMAさんいろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-06 12:11:29
回答No.12
マッサージのやり方で参考になるものを探してみました。
なんだか人事とは思えなく何回も投稿してしまい、ごめんなさい。
投稿日時 - 2003-02-05 18:24:45
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
たびたびご迷惑をかけてすみません。
どんな些細なアドバイスでもとても参考になります、
mituyoさん、ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-06 12:02:30
回答No.10
うちの猫の場合、便秘で尿も出にくそうで、猫が苦しそうな何とも言えないような声を出していました。膀胱炎だと思い、動物病院に連れて行くと巨大結腸と診断されて、あまり便が出なければ手術をしないといけないと言われました。
でも極力手術は避けたいと思い、人用の浣腸20gのを買って使用しました。猫としては量は多いと感じるかも知れませんが、全く大丈夫です。
それと、えさをヘアボールコントロールのドライフードに切り替えて、漢方便秘薬の錠剤を半分に割って、半分を日に一度飲ませます。
今では毎日排便しています。手術は今は考えていません。
今では薬は何も使用してないです。
投稿日時 - 2003-01-31 22:53:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
うちの猫もヘアボールコントロールのドライをあげているんですが、おなじようで
CEMAさん漢方便秘薬のことよろしかったら詳しく教えてもらえませんか、
とにかく猫が苦しまずに楽に排便ができるようにしてあげたいです、
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2003-02-05 16:35:55
回答No.9
#7の方の解答で気になったので・・・。

実は、ごはんにひたひたの水をかけてあげる事、私は結石症の猫に行っていました。
が、病院で尿検査を受けて「尿の比重が極端に低い・・・」と言われました。
猫は元々砂漠の動物で、尿などの排泄物の濃度は濃くなるので、比重も計測できないくらい重いのが通常なのだそうですが、うちはそれが計測できる値になっていたのです。
話し合って思いつくのが、水かけごはん。
これをやめたところ、尿の比重は通常値に戻りました。

尿の比重が低いというのは、腎臓に負担がかかっている状態なので、長期間続くのは体に良くないそうです。
元々猫は大量の水を処理できる体の作りになっていない上に、腎臓が弱いので、よっぽど水を飲まなくておしっこの量も少ないとか、結石などがあって膀胱内を早く綺麗にしたいといった状況でなければ、ご飯に大量の水をかけてあげるのはお勧めできないと獣医に注意されました。

ご質問と直接関係ない話ではありますが、ご参考まで。
投稿日時 - 2003-01-31 18:19:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
むずかしいですよね、片方に重点を置けば片方うが、おもうようでなくて、
アドバイスたいへん参考になりました、
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-02-05 16:28:21
13件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
15人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-

回答のついた最新のQ&A

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-