-PR-
uribo-3

 猫の便秘について質問します
我が家のとらは、2歳と3ヶ月です、最近便秘気味で困っております、
何かよい解決法はないものでしょうか、
人間と同じに浣腸を施してやろうとおもい浣腸薬を、探しましたが、動物用は、ありません、市販されていないのでしょうか、どなたかご存知のかたはおしえてくださいおねがいします、
  • 回答数14
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全14件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-02-05 17:05:37
    • 回答No.11
    うち猫もちゃとらで年も同じくらいの3年くらいです。
    体重が去勢をしてから半年で6キロから8キロにもなってしまい外猫からうち猫にしたせい(運動不足)とホルモンのバランスが崩れたせいだとおもいます。

    uribo-3さんの猫ちゃんと同じような感じで2日位うんちが出なかったので慌ててしまって薬とか飲ませたのですが私がマッサージをやったやり方は、おなかを触ってみるとどこにうんちの固まりがあるか、uribo-3さんの猫ちゃんはわかるでしょうか。
    固まりみたいなものがあったらスポンジをもむような感じで上から下へ下げていくように揉んでいきます。
    それを何回か繰り返ししていくようにしている間にもよおしたようです。

    他には毛玉や消化を助けるのにオリーブオイル、バタ-、マーガリン、これを1口なめさせると良いようです。

    以前私は猫のご飯を手作りしていた事があり、その時はとても調子がよかったので書いておきます。

    材料:鳥の胸肉2~3枚・人参のすりおろし1本・白菜のみじん切り4分の1・玉子2つ・棒寒天1本

    鳥の胸肉をお鍋に水をひたひたで茹で沸騰したらあくをとり火を止めてほって起きます。(余熱で中に火が通ります)
    その間に人参をすりおろし、白菜をみじん切りにしておきます。
    鶏肉の火がとおったら手で細かくさきます。さいている間に残った茹で汁に人参と白菜を入れて火に掛け沸騰したら止めて棒寒天を入れほっておきます。
    鳥がさき終わったら鳥を鍋に入れ卵をとき、沸騰させて玉子を入れます。そして蓋をして冷ましてから冷蔵庫へいれて出来上がり。
    これで1週間~10日分くらい出来上がります。

    あげる時にはお皿にいれて電子レンジで軽くあたためて匂いをだします。
    鳥の味(匂い)がたくさんする方が食べるのでガラスープの素を入れたほうが良く食べるました。
    ガラスープの素には塩分が入ってないものも売っているそうなのでそっちがあったらその方が良いと思います。

    病院代もばかにならないので早く健康になってくれたら良いですね。
    なんだか余分な事も書いてしまいましたのでご参考までという事で。
    お礼コメント
    はい、たしかにおなかに何か固まりのようなものがあります、
    スポンジを、揉むようにですか、なんか手加減がむずかしそう、最初だからかるくマッサージをしてみます。
    料理の調理方法まで、詳しく教えていただいてありがとうございます、
    確かに病院代もばかになりませんよね、
    なによりも、猫の健康管理は、飼い主の責任ですものね、反省してます、
    mituyoさん、貴重なアドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2003-02-05 17:25:44
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全13件)

    • 2003-01-30 11:07:11
    • 回答No.1
    人間用(子供用)で代用すれば良いかと・・。
    うちのネコもインコも人間用の薬で治療しています。
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございます。
    当方のPCの調子が不調でお返事遅れて皆様申し訳ありませんでした。
    投稿日時 - 2003-02-04 16:21:59
    • ありがとう数1
    • 2003-02-08 18:03:06
    • 回答No.14
    noname#5033

    #3です。
    その後どうですか?猫ちゃん。
    猫が食べる草って知っていますか?
    毛玉対策等にいいのです。便秘対策にも良いかと思います。
    繊維質ですから、猫ちゃんのサラダなんて表現もしています。

    結構皆さん愛用しているようですよ。家の猫も大好きで喜んで食べます。
    ペットショップまたは、お花屋さんにも置いてある場合もあります。
    値段は400円くらいでしょうか?

    草としてもう食べれる状態の物から種から2週間位で育つ物もあります。
    即、食べれるのは鉢植えみたいになっています。
    お礼コメント
    すみません、ご心配をおかけしております、
    おかげさまで、とらの便秘も、皆様のアドバイスで、確実に改善しております、
    ぜんぜん出なっかた、うんちもなんとかでているようで、けろっとしております、

    やはり一人で悩んでいても、だめなんでよね、

    毛玉対策用の草ですか、まだ試したことがありません、ペットショプにいけばありますよね今度いったら購入してきます、
    便秘によいものは、なんでもためしてみたいとおもいます、
    最近は、まいにちが、楽しくなってきました、これからもがんばります、
    そうゆうわけで、まだ締め切れなくて、みなさん、ごめんなさい。
    わがままですよね、ご迷惑をおかけします、みなさん感謝しております。
    投稿日時 - 2003-02-12 17:26:24
    • ありがとう数0
    • 2003-01-31 22:53:49
    • 回答No.10
    noname#185802

    うちの猫の場合、便秘で尿も出にくそうで、猫が苦しそうな何とも言えないような声を出していました。膀胱炎だと思い、動物病院に連れて行くと巨大結腸と診断されて、あまり便が出なければ手術をしないといけないと言われました。
    でも極力手術は避けたいと思い、人用の浣腸20gのを買って使用しました。猫としては量は多いと感じるかも知れませんが、全く大丈夫です。
    それと、えさをヘアボールコントロールのドライフードに切り替えて、漢方便秘薬の錠剤を半分に割って、半分を日に一度飲ませます。
    今では毎日排便しています。手術は今は考えていません。
    今では薬は何も使用してないです。
    お礼コメント
    うちの猫もヘアボールコントロールのドライをあげているんですが、おなじようで
    CEMAさん漢方便秘薬のことよろしかったら詳しく教えてもらえませんか、
    とにかく猫が苦しまずに楽に排便ができるようにしてあげたいです、
    よろしくおねがいします。
    投稿日時 - 2003-02-05 16:35:55
    • ありがとう数0
    • 2003-01-31 15:58:53
    • 回答No.8
    URLを追加で何個か載せておきます。
    参考にしてみてくださいね。

    http://hp1.cyberstation.ne.jp/sgx01424/sick35.html

    http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_seijin.htm
    お礼コメント
    ありがとうございます、たいへん参考になりました、
    投稿日時 - 2003-02-05 09:45:15
    • ありがとう数0
    • 2003-02-05 18:24:45
    • 回答No.12
    マッサージのやり方で参考になるものを探してみました。
    なんだか人事とは思えなく何回も投稿してしまい、ごめんなさい。
    お礼コメント
    たびたびご迷惑をかけてすみません。
    どんな些細なアドバイスでもとても参考になります、
    mituyoさん、ありがとうございます。
    投稿日時 - 2003-02-06 12:02:30
    • ありがとう数0
    • 2003-01-30 12:03:28
    • 回答No.2
    noname#17364

    こんにちは。
     やはり獣医にかかることをお勧めいたします。ネコの浣腸は普通ぬるま湯で行いますが、ネコは人間よりも体が小さいですから、加減によっては体温が下がったり、あるいは極端に脱水してしまったりする事もありますので、家庭で行うことは危険です。まして、人間用のものを使うのは勧められません。
     便秘に関しても、その時に獣医で相談し、餌の処方を考えて貰うと良いと思います。餌によってけっこう便通の状態って変わるものです。
    お礼コメント
    はい獣医さんにも定期的にみてもらっているのですが、獣医さんが、まだ浣腸は、早いでしょうと言っても、おトイレで力んでも出ない姿を見ると、浣腸をして楽にしてやりたいなーと、素人考えでおもっていました、これからは、つまらないようにえさの処方を考えたいと思います。
    投稿日時 - 2003-02-04 16:31:15
    • ありがとう数0
    • 2003-01-30 12:46:04
    • 回答No.3
    noname#5033

    まだ、人間の浣腸やっていないですよね?
    大事な猫ちゃんにもしもにことがあったらかわいそうです。
    2番目の専門家の方が話しているように人間のは絶対に止めてください。
    過去のログに同じようなことがありましたが、病気の場合もあるそうです。
    過去ログであるサイトを紹介しています参考にして早く獣医さんに見てもらってください。

    余談ですが、私は自分にも便秘で浣腸をした時がありますが、その時体調も悪かったのかもしれませんが、血圧も上がって意識がモウロウとした経験があります。

    大事な猫ちゃんです。早く良くなるといいですね。お大事に。
    お礼コメント
    はいまだ人間の浣腸やってないです、浣腸ってけっこうリスクがあるんですね、
    しりませんでした、
    当方の素人考えでお騒がせしてすみません、
    投稿日時 - 2003-02-04 16:38:45
    • ありがとう数0
    • 2003-01-30 13:34:07
    • 回答No.4
    No1の者です。
    私の場合は・・ネコも今までに20匹以上、鳥も数十羽単位で飼っていますので、、経験上「使用可」の判断が可能なようです。判断ができない場合は獣医さんに見せたほうがいいです。m(__)m
    お礼コメント
    たびたびすみません、とりあえず獣医さんの指示どうりしてみます、
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2003-02-04 16:41:36
    • ありがとう数0
    • 2003-01-30 19:40:13
    • 回答No.5
    noname#3345

    うちの子はフードを替えたら便秘が解消したことがありました。
    繊維質の多いフード(ヘアボールコントロールなど)にする、ドライフードなら猫缶を混ぜる(水分不足が原因の可能性があるため)、動物用サプリメントのビタミンCを少量混ぜてみる(ビタミンCは便をやわらかくする作用があるそうです)などの方法もあります。

    ただ、「便秘を解消する方法」より「なんで便秘なのか」を調べるのが先だと思いますよ。
    他の方と同じく、まずは動物病院で診察を受けることをお勧めします。
    お礼コメント
    獣医さんの診察では、レントゲン等の結果では、腸の運動があんまり活発でないようです、ですからprynneさんのアドバイスのように繊維質の食事に変えてみてくださいとのことでした、
    これからは、食事療法でがんばってみますありがとうございました、
    投稿日時 - 2003-02-04 16:49:15
    • ありがとう数0
    • 2003-01-31 12:10:22
    • 回答No.6
    うちでは、ビオフェルミン(S錠・細粒と書いてあるやつ)を飲ませます。これは薬局で売っています。薬自体は、いくつかの乳酸菌で出来ています。
    飲ませ方は、2錠をたたいて粉にし、水を付けた指先で粉をこねます。ねっとりとした状態になったら猫の上あごに塗ります。苦くないので猫は食べます。飲ませるたびに乳酸菌の効果を実感しています。
    お礼コメント
    ビオフェルミンですか、さっそく試してみたいと思います。
    もうワラにでも、すがるつもりで、がんっばって見ます、
    ありがとうございました、
    投稿日時 - 2003-02-04 16:53:11
    • ありがとう数0
    13件中 1~10件目を表示
    • 回答数14
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ