• 締切済み

AutoCAD利用技術者試験

転職しようと思っています。彼是CADを利用して8年過ぎました。 転職の場合、「8年仕事してました」と言うより資格を持っていたほうが良いのでしょうか?技術者として会社説明会に行ったとき、CADは入ったときに勉強できますよと言われました。ですが、転職するとなると技術者というよりCADのオペレーターとして転職したほうがよいと思うのです。 そこでこの資格は取ってたほうがいいのかご相談したいのです。 資格を持っていてもまったくCADを使えない人も知ってますし、ある程度の証明としか使えないこともわかります。でもちょっと意見を聞かせていただけたらと思ってます。 また、派遣でCADオペレーターを希望する場合、持っていたほうが良い資格を知っている方、教えてください。

• terta
  • お礼率48% (102/212)

みんなの回答

• mttkshi
回答No.2

確かに採用時にひとつの目安にもなるのでもっているにこしたことは無いか と思います。転職する気はまだありませんが、私も取得したいと思っています。 (自分の実力を確かめる手段として)  ただ、CADオペは基本的な操作のほかにその会社がどんな業種なのかによって CAD操作のほか専門知識も必要になるかと思います。機械製図や建築製図など それぞれ専門分野によって旗揚げの仕方から表現方法まで様々です。  土木に至っては数学座標と測量座標でXとYが全く逆です。  また、会社によって使用しているCADがまちまちですし、同じCADを使用して いても追加でコマンドを作成している場合等があります。CADは操作が単純なので 仕事していくうちにすぐに慣れてくるものだと思いますので、「会社で勉強でき ますよ」と、面接で言われたのではないでしょうか。  8年間やってこられたということなので、それは財産になるかと思います。 あとは、転職先の業種の専門的な知識が必要かと思います。  私も、CADオペに図面を頼む時がありますが、指示内容を理解してもらえないで 苦労し、結局自分で作成したほうが早かった、なんてことも多々ありますので。

terta
質問者

お礼

CADの資格の不明な点はそこにあります。 建築、電気、土木・・・違うCADを使用し、違う図面を作成しているのにどうして同じ試験があるのだろうかと・・・。 転職時にも今まで使用したCADを条件に入れて選ぶようにしています。 専門的にやっているのである程度のことは理解できますし。 ありがとうございました。

• dejiji-
回答No.1

まず、結論として持っていた方が良い。(と私は思う) 面接を受けたりする中で、一種の自己アピールの手段となる。 ただ使っていましたでは、相手がどのように判断するか(資格があればある一定の判断材料になる。実際に使えるかどうかは別にして。) 私もCADはLT97を5年ほど使っていますが、これは設計などではなく、単純なトレースに近いような使い方です。機能もほとんど使っていません。これでも、使用歴5年になってしまいます。 資格を得るときにCADに対する知識が広まる可能性がある。(いままで使ってはいたが、知らなかった操作方法があったり) 資格というのは、絶対必要なもの(これが無いと仕事が出来ない、運転免許が無いと車の運転が出来ないように)と無くても仕事には支障の無いものがある。 後は、あなたがどこまで必要と感じるか。転職頑張ってください。

terta
質問者

お礼

dejiji-さんは取得したのですか? 勉強のためにも取得を考えてます。 前向きに望みたいと思います。 ありがとうございました。