• ベストアンサー

初診だけで薬をもらわないことはできますか?

最近「体がところどころ赤くなり、痒くなる」 「咳が長引き、熱もちょっとある」ということでそれぞれ 皮膚科と耳鼻科にいき診断してもらいました。 そして「虫さされだろう」と「風だろう」という診断をもらい 薬ももらったのですが、その後耳鼻科には2回通院し再度1回薬をもらいました、 そして皮膚科は3000円耳鼻科は5000円も合計かかっていました。  今思うにせいぜい虫さされと風邪くらいと診断された場合は 診断だけ受けて処方箋や薬をもらわず家の薬と療養だけで済ませられたら 合計2000円くらいですんでいたのではと思うのです。たいしたことない病気と しんだんされた場合投薬は料金を理由に断っても大丈夫なんでしょうか?? (要するに初めの診断に関わる料金だけしか払わない) いまいちいいだしにくく躊躇しています、それにもし重大な病気だったらやはり初診断だけ というのは危険なのかなとも思いまして。  ご意見もらえるとうれしいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKEUSA
回答No.3

「それならば様子を見たい」と断っても良いと思いますよ。 また、「診断さえつけば安心出来ます」と言う内容が医者に伝わればそれで終わります。 病院・医者が薬を処方するのは「患者さんは困って来院している」と言うのが前提ですから、貴方が症状に困っていない・我慢すると言えば処方する必要は無くなります。 院外処方代金500円の収入が減りますが。 また「診断された」と有りますが、状況より診断には至っていないと思います。 「虫さされや風邪の可能性が高く経過観察」と成っているはずです。 経過を見つつどの段階で詳しい検査に移るかを見てゆくのです。 誤診以前の問題かと。 すべての患者さんにフルコースの検査で診断をつけてゆくなんて問題がありますからね。

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.2

薬を処方するかどうかは医師が判断します。当然、症状にあう薬を処方するでしょう。 ご質問者の場合、「家に○○という薬がありますが、それではダメでしょうか?」と医師に尋ねれば良いのではないでしょうか。 医師にもよります。やたらと薬を処方し、「胃が荒れるといけないので、胃薬も処方しときましょう」と言われたこともありました。 逆に「先生、お薬は?」と聞くと、「家に☆☆があるなら、それ飲めばよろしい」と言う医師もいます。 ただ、お金だけの理由で断るというのは賛成できません。

herutu987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その聞き方がいいかもしれませんね、こんどそう尋ねてみます。 その受け答えでいい医者かどうかも多少わかるかもしれませんねw 料金の問題は結構切実です続にいう低所得者なのでw8000円と2000円ではかなり違います><

• k-josui
回答No.1

> それにもし重大な病気だったらやはり初診断だけというのは危険 その通りですね。 医師も完璧ではありません。いくら簡単な病気でも万一、あるいは誤診の可能性もあります。 まず最適と思える薬を投与して見て直ればよし、直らなければ再診で別の病気を疑います。あるいはその薬では効かないかと薬を変えます。 従って初診だけ薬はいらないというのは無理があるでしょう。 まあ虫刺され程度なら「薬が必要ですか?」と聞いてもいいとは思いますけど。 (やっぱり必要と言われそうですが・・・・)      ただ、ある程度医師の考え方もあります。 あまり薬を出さない医師、やたら薬を出す医師。普段から見極めて良心的かつ腕の確かな医師をかかりつけにしておく必要はあるでしょうね。

herutu987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに医者というのは本当に一人一人違うんだなとはいつも 思っています、皮膚科の医者は流れ作業的な対応をされ薬もただの虫さされ なはずなのにチューブを5、6本も処方箋にかかれました(当然4本くらいあまってますw)、せめて「ただの虫さされだと思うのでかかないようにして経過をみるだけにしますか?」くらいはきいてほしかったですね。  あまり患者の話をきかない医者や態度が横柄な医者はさけるようにしてます。