• ベストアンサー

皮膚科の初診について

あけましておめでとうございます。宜しくお願いします。 自分は高校一年生なのですが、小5の弟が、頭がかゆいと最近言い出したので皮膚科に連れて行こうと思います。 けれど、親が国民健康保険を支払っていない為、実費となります。 弟を皮膚科に連れて行くように言ったのですが、「金がかかる」「ほっておけば治る」と聞く耳をもってくれません。 それなので、実費を覚悟で自分のお金で連れて行こうと思います。 お金は年末でのアルバイト代が2万円ほどしかありません。 そこでお尋ねしますが、 皮膚科の初診の料金(もちろん出される薬によると思いますが予測で結構ですので)がどれくらいかかるものなのでしょうか? また、保険書はもちろん免許書などの身分証明書を持たない高校生が、弟を連れて行って診察してもらえるのでしょうか? また、皮膚の病気を治すには時間が掛かるとどこかで聞きました。実費ですので2万円という範囲の中では病気を治す期間分の薬は買えないのかもしれません。 なので、あれば、薬局などで買えるおすすめの安価なかゆみ止めの薬を教えていただけないでしょうか? 長々と申し訳有りませんが、自分も弟も生まれる時から一度たりとも病院にいったことがありませんので心配です。 どうか宜しくお願いします。

  • areru
  • お礼率49% (191/384)
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.4

しっかりしたお兄さん(お姉さん?)ですね。 >免許書などの身分証明書を持たない高校生が、弟を連れて行って診察してもらえるのでしょうか? いちおう生徒手帳など持っていってみては? >自分も弟も生まれる時から一度たりとも病院にいったことがありませんので はしかなど就学前に受ける予防接種がいろいろあるのですが、そういったものも受けたことないのでしょうか? それと食生活の方は大丈夫なんでしょうか。現在はコンビニフードやインスタントフードなど「空腹は満たされるけどミネラル不足の食べ物」が多いので、ミネラル不足が根底にある場合は、いくら薬を塗ってもなかなか改善が見られないこともあります。 糖分摂取過多も肌のトラブルには悪影響です。甘いお菓子やスナック菓子、ジュースなどは控えめに。 あと、頭がかゆいということなのですが、シャンプーやリンス、スタイリング剤が肌に合わなくてかゆくなることもあります。 スタイリング剤を使っているようだったら使用を中止し、洗髪には石けんシャンプーや無添加の固形石けん(成分が純石けん分99%または石けん素地100%となっているもの)を個人的にはおすすめします。 「髪を洗うのに固形石けん?」って思うかもしれませんけど、敏感肌の人で固形石けんを使っている人はわりといます。 とくに固形石けんだとお値段が1個130円くらいなので、洗顔や体を洗うのに使ってもOKです。 もし石けんシャンプーや固形石けんでの洗髪を試してみる場合は、よく泡立ててやさしく指の腹で洗うこと、洗っている最中に泡が消えたら石けんを追加すること、よくすすぐこと、に注意してください(一般的なシャンプーでも同様です。) もしも髪がキシむ場合は、酢を小さじ1~2杯分、洗面器のお湯に溶かして、これでリンスしてください(石けんシャンプー専用のリンスを使ってもいいです。)

areru
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。お兄さんです。(^。^) ご指摘のとおり、生徒手帳を持っていこうと思います。 病院の件ですが、予防接種は小学校で受けた"はんこ注射?"しか受けたことはありません。たしかBCGかそんな名前だったと思います。 食べ物についてですが、質問にも書きましたとおりの親ですので、インスタントで済まされることが多いです。可能な限り、小松菜やほうれんそうやねぎなどを入れるようにしていますが、限度がありますので、ミネラル不足なのかもしれません。 甘い物を控えめにする件、伝えておきます。 石鹸シャンプーか固形石鹸ですね。早速買いに行きます。 pajaoja様、元旦の貴重なお時間を割いてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#106145
noname#106145
回答No.5

病院に連れて行こうと決心されてるくらいですから、「かゆい」だけではないのでしょうね。 頭皮を見てあげましたか? 髪をかきわけて、湿疹があるのか、かさぶたなのか、脂漏なのか、かゆいのですから、掻いてしまうと思うのですが、掻いたら痛いのか?とか 素人判断はよくないのですが、サイトで医師による相談もあります。 写真や症状でだいたいわかるかもしれませんし、治療方法も載っています。 急を争うようでもなさそうなら、詳しい症状を書いて相談してみてはどうでしょうか。 症状で検索して、これだと思うものがあれば、大体の薬や治療費も想像できます。 というのは検査があるかないかで治療費はすごく違うからです。 かぜでも肺のレントゲンを取れば、保険を使っても6000円位かかります。 これが保険がなければ、20000円ということになります。 保険があると負担金は3割なので・・・ 実費だと10割ですから、そういう計算になります。 あなたが20歳であれば、国民健康保険を自分で取得して 弟さんを扶養家族にということもできるのかもしれませんが これからのこともあるので、ご両親に支払い免除の手続きを してもらって保険証を有効にするとか、市や区に相談に 行かれることも必要かなと思います。

参考URL:
http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp
回答No.3

初診だけなら3000円前後でしょうが、その他検査や処置、投薬などふくめれば5000円はいるでしょうね。 また、治療のために通院するなら其の都度3000円程度(薬が出ればもっと!)要るでしょうね。 というか高校に行かせる金があるのに健康保険料を納めないバカ親をどうにかすべきでしょう!! 自分らは病院に行かないから払わないなどといってるなら、クソですね。死んだ方がいいと思います。

areru
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。とても参考になります。 "というか高校に行かせる金があるのに・・・"お怒りももっともです。 身勝手が家族だけでなく、他の方々にもいっていることを自覚してもらいたいです。

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

まず病院に電話で事情を説明するか、窓口で相談されたらどうでしょうか。 そして薬は、素人療法はかえって症状を悪化させることになるかもしれませんので、診察してもらって、病名を聞き(処方箋をもらう?)、薬局に相談、オススメの薬を買うほうが良いと思いますよ。

areru
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。仰るとおりです。素人の判断だとより悪化するかもしれませんしね。No1のかたが、診察のみだと3000円ほどで出来るそうなので、ひとまず行かせてみたいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

保険証がないので実費でといえば、その通りになります。 初診料+薬代(物にもよりますが)などで、数千円はかかります。 診察だけなら、3千円位だと思いますが。

areru
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 とりあえず診察だけはしてもらって、薬は値段によって決めようと思います。

関連するQ&A

  • 調剤薬局の初診料

    薬局にも初診料がありますか? 以前行ったことのある薬局で友達と同じ薬を出してもらったのですが、友達は180円くらいで私は400円くらいとられました。 調剤薬局にお勤めの方など、点数などわかれば教えて下さい。あと、「最初診」はやはり3ヶ月ごとですか?

  • 初診料について

    保険の関係で3年前の病気の診断書が必要となり個人病院に行きました。私はそのとき検査は総合病院、点滴治療はその個人病院という形になっていたので、個人病院では診断書は書けず、総合病院に行きなさい、とそこの先生に言われました。それだけで初診料810円とられてしまいました。別に病気で行った訳でもないし、診察されたわけでもないのに初診料をとられるものなのでしょうか?医者にあえば診察なのでしょうか? ちなみに総合病院で診断書を請求したら、診察料はとられず文書料3150円のみでした(窓口の人が対応してくれて医者に会ってないから?)。

  • 肌が黒いので皮膚科

    こんにちは。 私は日に焼けやすく、メラニン色素も平均より多い体質です。何年も年中日焼け止めを塗り、なるべく太陽を避ける生活を試みてきましたが、やはり自分の内腕・胸付近より、色が白くなることがありません。 昔から、色が黒いことがコンプレックスで、ただ肌が黒いというだけで嫌なあだ名をつけられたり、不愉快な思いをさせられてきました。 毎月日焼け止めや美白化粧品に掛けるお金が高いので、皮膚科に行ってハイドロキノンという薬を処方してもらいたいのですが、やはり私は病気でも無いので、皮膚科医に怒られたりしないか心配です。 だからといって、保険が効かない整形外科に行くとなると、何万円にもなりそうで困ります。 肌が黒いから皮膚科に行くのはいけないのでしょうか? 何かアドバイスをください。

  • 皮膚科に詳しい方お願いします

     おそらく尿酸が原因で指の皮膚がぼろぼろになっています。  2年ほど気にせずに放置しておいたのですが、最近になってひどい状態になってしまいました。  現在、保険証が使えないので、薬局で購入できる薬がほしいです。  心配です。  よろしくお願いいたします。

  • うつ病の初診

    体調はほぼ普通なのですが、精神的にうつ病かなと思われるような症状が続いており、病院を受診しようかと考えているのですが、初診だとどのようなことをして、どのような質問をされるのでしょうか? 診察時間はどれぐらいかかるでしょうか? 料金は(3割負担で)3000円ほどと聞いたのですが、そのぐらいですか? また、保険書が両親と一緒なのですが、保険証を使うと通知にのりますよね? 保険証を忘れたことにしても、診察してもらえますでしょうか? その場合、お金は1万円見ておけば大丈夫でしょうか? 病院によって差があると思いますが、参考までにご回答よろしくお願いします。

  • 初診だけで薬をもらわないことはできますか?

    最近「体がところどころ赤くなり、痒くなる」 「咳が長引き、熱もちょっとある」ということでそれぞれ 皮膚科と耳鼻科にいき診断してもらいました。 そして「虫さされだろう」と「風だろう」という診断をもらい 薬ももらったのですが、その後耳鼻科には2回通院し再度1回薬をもらいました、 そして皮膚科は3000円耳鼻科は5000円も合計かかっていました。  今思うにせいぜい虫さされと風邪くらいと診断された場合は 診断だけ受けて処方箋や薬をもらわず家の薬と療養だけで済ませられたら 合計2000円くらいですんでいたのではと思うのです。たいしたことない病気と しんだんされた場合投薬は料金を理由に断っても大丈夫なんでしょうか?? (要するに初めの診断に関わる料金だけしか払わない) いまいちいいだしにくく躊躇しています、それにもし重大な病気だったらやはり初診断だけ というのは危険なのかなとも思いまして。  ご意見もらえるとうれしいです。

  • 市販薬を飲まない人がいますが

    たとえば 虫にさされてかゆくなったとします。 すぐに 皮膚科にいけ という人がいますが、そこまで市販薬を許さないのはなぜですか? 皮膚科に行ったら初診料 診察料 調剤薬局に払う金など 3000円くらいかかりませんか? みんながちょっとしたことで病院にかかるなら 税金の負担がものすごいことになりますか?

  • 初診料について

    3年前に歯茎が変色するなど歯周病になり、はじめのころは頻繁に通院し、完全には治っていないが小康状態になり、定期的に歯石をとるなどやり続けていったほうがいいだろうと言われ、現在では、3ヶ月以内に一回のペースでいきつけの歯科医院に通っています。 いままでは、3ヶ月以内であれば、初診料をとられていなかったのが、この4月(2006年?)から法の改正があって、毎回初診料を払ってもらうといわれました。そして今回(2006年5月31日分)、初診料込みで料金を払ってきました。かかりつけ医師というのがなくなったとかどうとか説明を受けましたが意味がわかりませんでした。このケースの場合、初診料なしの継続治療の料金で保険を請求できなくなったとか言われました。 自分としては、最初に発病した歯周病の治療の一環で、医師の指示を受け同じ病気に対する治療を3ヶ月おきとはいえ続けているという意識なので、毎回初診料をとるというのがいまいち納得できません。インターネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした。今回の法改正の内容と今後毎回初診料を払うべきなのか教えてください。

  • 3ヶ月ぶりの通院で、初診の保険点数と同じでした。なぜなのでしょうか?

    ・あるクリニックで通院回数4回目ですが、前回の通院から3ヶ月以上経ってます。この4回目で診察なしで薬だけでお願いしました。 帰宅してから領収書を見ますと、「初・再診料」の欄の保険点数が273点で、初診の時と同じ点数でした。診察はしてもらっていませんし、最診察(4回目)で、なぜ初診と同じ点数なのかわかりません。 ・また「投薬」欄は68点ですが、薬代は別の薬局で払って薬をもらっていますので、これは処方箋の発行料と解釈してもいいのでしょうか。

  • 皮膚科について質問します

    たびたび質問して申し訳ありません^^; 結構前から首や顔に湿疹が出来ていてかなり痒いのです。先日駅前の皮膚科に行きましたが、(そこは患者さんが多くて人気があるようでした)病院に行く前あたりで腫れが引いてしまい、いざ先生に診てもらうと「う~ん・・分からないねぇ。アレルギーだと思うんだけど、急に腫れが引くなんてことあるかなぁ?接触アレルギーじゃないの?だったら何も触れさせないようにするしかないねぇ。まぁ薬出すけどあまり効かないかもね」なんて言われて初診料・薬代で2千円ちょっと取られました。なんとなく納得いかなかったですが私もこの湿疹が酷くなっていったり引いたりするので接触アレルギーだと思うのですが、何も触れていない時にも発疹して痒くてたまりません。 長くなりましたが、ここで悩んでいます。別の皮膚科に行くか、駅前の皮膚科にそのまま通院するか・・です。別の皮膚科に行けばまた初診料を取られますがもしかしたら満足いく処方をしてくれるかも知れない、、と思ってもいます。駅近辺にいくつか皮膚科がありました。病院のハシゴは避けるべきでしょうか!?皆さんはどうされてますか?近くに総合病院があるのですが・・待ち時間が長いし皮膚科診療曜日が限定されていて行けません。