• ベストアンサー

病院の初診料ってなんですか?

病院の初診料ってなんですか? 先日耳鼻科に行って、初診料が2300円とられました。 のどの痛みが3カ月位続くのですが、お医者様の診断は「炎症なし」でした。 結局薬も処方されず現状となにもかわりませんでした。痛みがその後も数日続くので もう一度その病院にかかるか、別の病院にかかるかで迷っています。 そこで質問なのですが、初診料とは最初の一回目にとられる料金なのでしょうか? 下期だけで10万円位医療費を使っているのでかなりシビアになっています。 どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.2

えっと、初めてその病院にかかる場合、 カルテや診察券作ったりするので、お金がかかります。 禁忌薬とかアレルギーとかその他もろもろの患者データを長期保存しないとあきませんので・・・・・ 例外として、他院からの紹介状がある場合、初診料がかからない場合があります。 紹介状には患者データ、診療情報、カルテ記載内容が含まれますので、 掛からないこともあるわけですね。

cocomack
質問者

お礼

初期コストが結構かかるので、初診料ってあるわけですね。理解しました。ていねいなご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• shippo
回答No.3

通常だと初診料はカルテの作成や今後の管理のための費用といった感じですかね。 事務的な手続き等報酬として認められている金額になります。 このため、別の病院にいった場合は別途初診料が発生します。 もし気になるようであれば、最初に行った病院で症状がよくならない旨相談して紹介書を書いてもらうなども手かもしれないですね。 紹介書があれば大学病院などで受診する際にかかる初診料みたいなものが不要になりますよ。 紹介書がなく大学病院に行くと結構高額なお金を取られるので注意してくださいね。

回答No.1

一番始めに取られるものです。 まぁ、新規登録料と考えればいいでしょう。

cocomack
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。聞いて安心しました。イチゲンさんみたいなものですね。 あまりにのど痛いのでまた行ってみます。