• 締切済み

恋人のいる人が合コンに行くのは悪いこと?

独身で恋人のいる人が合コンに行くのは悪いことだと感じますか? 本当に、言葉通り、「恋人がいるけど合コンに行く」という条件のみです。 こういう条件ならOKとか、何が何でもダメとか色々あると思うので、 敢えて抽象的に書きました。 条件付きの場合は回答の中にその条件をお願いします。 理由も添えて頂けると参考になります。  ※できれば性別もお願いします。

noname#74073

みんなの回答

• yyy0307
回答No.10

NO3です。そうですね、目的が何であれ、やはり「恋人の理解が得られているのかどうか」が問題だと思います。本人は「友達づくりのためだよ」と言っても、相手がそれに納得できなければ、やはり「恋人を心配させ、傷つけている」ことになるでしょう。 確かに合コンはいろんな人に出会える場ですから、同性異性関係なく、友達ということも含めて、「恋人探し」という意味だけでなくさまざまな「出会い」を生む場所だとは思います。ただ、個人的には、合コンで友達探しなんて、よっぽど友達いなくて寂しい人なのかって思いますけどね。出会いに飢えているというか…恋人がいない時期なら、そういう「男女に関係なく、たくさんの人と出会ってみたい」という意味で参加するのも良いと思うのですが、やはり恋人がいれば、相手がどう思うかを最優先するのが普通ではないでしょうか。

• jpstyle
回答No.9

合コン=彼女探しではないです。 男女ともに、相手がいても合コンはします。 また、お互いにいるけどセックスはしたいという人もいるので、 そういう人を否定しないようにしましょう。 需要があるので、供給もしてあげないとね。

質問者

補足

今後の回答者へ: 再度補足します。 (以前の補足が下の方に行ってしまったので) 合コンの意味の解釈を書いているので No.6の補足を見て頂いたうえで回答して頂けると助かります。 尚、「合コン」に関する解釈違いではなく、 合コン=お見合いパーティー・ねるとんパーティー ではない事も併せてご了承下さい。  (※少なくともこの質問においては=ではありません)

• gyounosuke
回答No.8

#6です。 「イベント会社が主催する知らない者同士が集まるもの」なら「合コン」ではなく「お見合いパーティー」または「ねるとんパーティー(古いな)」というのが一般的だろうと思います。 合コン=合同コンパの「コンパ」って、仲間を前提とした懇親会のことで、男性陣のコンパと女性陣のコンパを合同で行うから「合コン」と呼ばれるようになったのです。 (イベント会社自身がそう呼んでるなら仕方ないですけど) そういう前提であるなら「あり得ない!」「何考えての?」とどん引きです。 本来の意味の「合コン」なら、義理とかお付き合いということもあるので特に出席する事には抵抗ないですが、「お見合いパーティ」に出るとなると「俺とは別れるつもりなんだ」と解釈します。 全く意味不明です。

• forever116
回答No.7

30代♂です。 私が今お付き合いしている彼女は、合コンに行きますよ。 それは、彼女のお友達に彼氏がいないので、お付き合いです。 彼女が行かなくなると、その友達が一人ではいけなくなって しまいますから、彼女の優しさです。 もちろん私は理解して了承しています。 でもそれは彼女のことを全面的に信頼しているからこそできる ことですよね。 私の中では、これで駄目になるようなら、その程度の縁だとも 思えるからです。 それくらい彼女には揺るぎ無い信頼を持っています。 それに私達もその合コンで知り合ったものですから、私も彼女 が出席するときは、参加してもいいかなと思っています。 まあ他の出席者の方には申し訳ないとは思うのですが、彼女の お友達に何とか彼氏が出来るように手助けが出来ればと 思っています。 ですから、意味もなく恋人がいるのに他の人を探すというのなら、 理解できないかもしれませんね。

• gyounosuke
回答No.6

参加する事自体は別に構わないと思います。 っていうか、私(男)既婚者ですが行きますよ。 あくまでもサポート要員として。 員数合わせで出席するだけなら只の飲み会と同じですからね。 出会いを期待して参加するのはNGでしょう。

質問者

補足

今後の回答者へ: 申し忘れましたが、「合コン=イベント会社が主催する知らない者同士が集まるもの」 という前提でお願いします。

• blazin
回答No.5

合コンに行く意味だよね、問題は。 出会いを模索するために開くのが合コンという一般的なイメージがあって、それに対してパートナーのいる貴方がそこに行く理由。 単純に楽しみたいだけにしても、それをちゃんとパートナーに理解して、了解を取ること。余計な心配や不安を感じさせないことは最低限必要なんじゃない?逆に言えば、そこがクリアされていれば問題はないかと☆

• bari_saku
回答No.4

合コンのコンセプトが「彼氏彼女探し」ならダメです。 恋人がいる人間が、そのような場に出入りする理由が全くない。 また、相手を探しに来ている他のメンバーにも失礼です。 「採用する気はないけど、求人を出している企業」みたいなもんです。 (♀)

• yyy0307
回答No.3

20代女性です。 何の目的で行くのか、理解できません。だってそもそも、男女の出会い探しのためにあるものでしょう?恋人がいながら、なんで行く必要があるのでしょう。もっと良い人を探したいから? 友達に強引に誘われたから仕方なく、とかもあるかもしれませんが、恋人の気持ちを考えれば当然、断るべきだと思います。なので、よほど納得できる理由がない限り(具体的に何も思いつきませんが)ダメだと思います。

質問者

補足

>男女の出会い探しのためにあるものでしょう?   普通に友達作り目的でもダメだと感じますか?   合コンは確かに恋人作りの場にもなりますが、   友達(同性も含め)作りの場でもあると言えばあります。 回答者さんが仰りたいのは、 「恋人に心配させてはいけないのではないか」という事でしょうか?   

• miku26
回答No.2

28歳(女性)です。 全く悪いことだとは思いません。 但し、個人的にそう思っているだけで相手(恋人) からすると決して気分のいいことではないと感じます。 ですので、もし私が恋人が居る身で合コンに参加する 事になったとしたらそれを恋人には告げません。 というかプライベートでの行動をいちいち恋人に伝える 程相手に依存しないタイプでもあるからかもしれません。 家族に会う約束や友人に会う約束をいちいち恋人に 伝えないのと一緒の感覚です。

回答No.1

・合コンに来る相手は、真剣に彼女彼氏を作りたくて来てるのですから 相手に失礼でしょう。 ・パートナーからもしても、「自分がいるのに何で?」と不信感をもたれます。 「合コン」じゃなくて「友達と飲み会」なら恋人に言った上で参加するのはOKでしょう。 20代後半、男です。