• ベストアンサー

別れた彼女とやり直したい!

私は、26才男性です。 先日1年間付き合った彼女と別れてしまいました。 きっかけは、喧嘩した時、私の一言が引っかかっていて、 恋人という気持ちがなくなったのが原因のようです。 喧嘩してから約2ヶ月間は、 何事もなく付き合っていたのですが、 ある日突然、別れて友達としてやりたいと言われました。 (恐らく彼女の友達に相談して、そのような決断に至った感じがします。) (今、思えばその間私からのアクションを待っていた気がします。) お互い、号泣しました。 非常に辛かったです。でも現実を受け止めました。 私が言ってしまった一言というのは、 彼女に対して『結婚したかった』と過去形で私が言ってしまった事です。 私自身、その時何を言ったらいいのか分からず パニックになっていたのも事実です。 当然、過去形のまま付き合ったら彼女に対して、失礼だし、 将来は、この人と結婚したいと気持ちは、今でも変りません。 別れて1ヶ月近く経つのですが、 彼女にメールを送っても返ってきません。 部屋の片隅には、彼女の荷物もあります。(思い出すのでワザと隠してます。) 別れた時、今度買い物行こうとか、映画見に行こうとか話しました。 共通の趣味もあります。 友達の話を聞くと、別れた後は、合コンや飲み会に参加しているようです。 また私と共通の友人と飲みに行ったりもしてます。 (客観的に見ると自分を変えようという姿が見られます。) その間、いろんな人に相談しました。 私自身、凄く辛くて、悔しくて、今でも情緒不安定な状態です。 友人の意見も聞いて色々考えました。 辛いのですが、今は我慢の期間。 今、彼女は、私の事は何も思っていない。また私が動いても彼女が辛くなるだけ。 1ヶ月か2ヵ月後(タイミングにもよりますが)に再アタックしようと考えてます。 ですが、その間 彼女に好きな人・彼氏が出来たらどうしようとか。 今後も一切、連絡できなかったらどうしようとか。 彼女が私の事を忘れたらどうしようとか。 不安に思って落ち着きません。 私自身、もっともっと自分を磨き、 今以上に魅力ある人間になりたいという気持ちです。 変な言い方ですが、私を振って彼女を後悔させたい気持ちでもあります。 でも、 彼女の今の行動を考えると、 どうしても不安で仕方ありません。 このような状況です。 私の考え方や今後の行動に、アドバイス頂ければ大変嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今は簡単に貴方が望む状況を作り上げる事は無理です。 それはしっかり自覚しないと。 まずは彼女の気持ち。一度冷めてしまった感情を温める事ほど難しい事はありません。彼女の態度から察するに貴方とはもう見切りを付けた。 そして自分なりに引きずったままいる訳には行かないという気持ちで、前向きに出会いを模索している。 貴方も失恋を機に色々と思う事はあったでしょう。 そして自分を磨きたい気持ち。それは凄く大切。ただ口で言うほど簡単ではないんです。時間が掛かるんです。 その間に彼女に良い人が~とかそういう部分は彼女の問題。 貴方がタッチする部分ではないんです。 そして彼女の事を再び考えるのは、貴方が本当に変われた時。 その時が彼女に対してまた気持ちを持って関わっても良いタイミングなんです。そう考えたら今の時点であれこれ言ったりモヤモヤしても意味が無い。彼女だって変わらなきゃ、という気持ちは強い。 貴方も変わらないと。お互いに変わった姿でもし会えるタイミングがあれば、その時は今までのような部分は無い新しいものを感じられるかもしれませんしね。貴方が変わる前に、彼女の方がもっと変わって誰かを見つけるかもしれない。残念だけどそれは貴方には関係ない。それが別れた間柄なんです。しっかり毎日を大切に、貴方なりに一歩を☆

marimoph
質問者

お礼

このコメント見た時、心にグッと来ました。 でもここまで言われた方が、 逆に吹っ切れて自分にプラスになった気がします。 彼女の写真やメールは全て消去しました。 結構、勇気出しました。 もし、次あったとしても新しく作ればイイって思ったら あっさり、シュレッターの何に。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jpstyle
回答No.3

気持より現実を優先した判断をしないと話になりませんよ。 別れた後の女性は非常に高い確率で、しかも複数の男と関係を持ちます。女性はやり直すよりも「ヤリ治す」ほうが多いですよ。 その辺の「心配」は無用です。きっちりほかの男と関係を持ってます。 「心配」じゃなく「確定」ととらえて気持ちを整理しましょう。 また、理由はそれだけではないと思いますが、それが理由の一端であるのも否定できません。 第一に喧嘩のときになんでその過去形の言葉が出たかが気になります。 1)彼女が結婚を考えてなかった場合  → 「この男は結婚を考えてたんだ。私は考えてない。離れよう」 2)彼女が結婚を考えていた場合  → あまりそのような反応にはなりません。その他の理由を考えましょう。 3)どちらでもない場合  → 「結婚を餌にして!馬鹿にして!」 と、いろいろ考えられますが。。 それと、もうひとつ、女性の特徴から。 「結婚」がしたくて、「あなた」がほしいわけじゃなかった場合(これは女性では自分でも気づきにくい心理です)、 あなたでなくても「結婚」はできますので、見切りをつけたんじゃないですか? 復縁は無理です。また、彼女だけが女ではないのですし、ひどい言い方をすると、あまり女性はXX型遺伝子なので、XY型遺伝子である男性と比べて、そこまで個性はないですよ。適当に選んでも男性が勝手に個性を認識してつけるだけです。 他の女に移りましょう。 それと今後のためにもうひとつ! 「お互い号泣しました」とありますが、男性は号泣の後はより良い改善の道を進みますが、女性にとっての号泣は「変化」を意味します。 その前後でガラっと心理が変化するので、その号泣の状況を作り出した時点で、前のままを前提とすると戦略負けとなります。 また、生物的に見て女性の妊娠適齢期は25歳といわれてますので、 その間は女性はバッサリ切り捨てる判断をしやすい年齢でもあります。

marimoph
質問者

お礼

>第一に喧嘩のときになんでその過去形の言葉が出たかが気になります。 あの時は、別れる寸前までになり、頭が真っ白にパニックになってて ついつい出てしまったのです。 (毛頭、『したかった』(過去形)という気持ちはありません。) 後で冷静な状態になった時、 気持ちをちゃんとに伝えるべきだったと反省しています。 現実、振り返っても彼女が付いて来る訳でもないですし、 今は徐々に忘れようと思います。 私も出会いや新しい事の挑戦をしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

>今以上に魅力ある人間になりたいという気持ちです。 >私を振って彼女を後悔させたい気持ちでもあります。 不安は恋をしていれば男女問わずもっているもの。 でも、不安に駆られすぎて行き過ぎた行動に出てしまう。。。 ↑これ、男だったら女々しくしてどうしようもなく うつってしまうものです。。。悲しいかな。 なので、再アタックまで自分磨きに精を尽くしてほしいな! 途中で向こうの状況とか伺ったりしてると、焦りとかでてきて よくないと思う。 再アタックできると思えた瞬間が、質問者のピークであり それでその彼女に振られたのなら、それは受け入れるべき(男なら) その間に、変な虫が付いたらそれはそれで受け入れましょう!

marimoph
質問者

お礼

今は、とにかく色んな事をやろうと思います!! 仕事もそうですし、休日は何か新しい事をやろうと思っています。 もう振り返っても彼女はいる訳じゃないし、 とにかく自分の為に頑張ろうと思います。 ありがとうございました。