• 締切済み

車に傷を付けられました。通報したら犯人を調べてくれますか?

ある外車の乗っているのですが、マンションの住人しか立ち入れない駐車場で車に傷を付けられました。 警察に通報すれば指紋や靴の足跡等で調べてくれるでしょうか? よほどの事がない限り無理ですか? 傷を付けたのはマンションの住人だと思います。 数日経っていたり雨や雪が降った後なら指紋や足跡も厳しいでしょうか?

• zczcz
  • お礼率58% (111/189)

みんなの回答

• migsis
回答No.7

警察はその程度の被害では、形式的に処理するだけで犯人を調べることはしてくれません。 犯人がマンションの住人とのことなので、警察が来ることによって物々しい雰囲気が醸し出され、抑止力にはなるかもしれません。 いずれにしても、このご時世外車のような目立つ車はイタズラの標的になりがちです。そうならないように、同じ建物に住んでいる人と出来るだけコミュニケーションをとるようにするしかないですね。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#107565
noname#107565
回答No.6

無理だと思います。 人身(傷害)事件にでもなれば、捜査してくれる可能性はありますが、物損だけでは、現行犯でもない限り…と、以前、警察官から直接言われました。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#75287
noname#75287
回答No.5

おはようございます。 これを機に愛車にカバーを掛けてはいかがでしょうか? (私は以前、10円傷のようなガーッとやられました) また、傷を付けられるような外車という事で、セキュリティ面も必要だと思います。 最近の物だと、バンパーに触れるだけで警報装置が鳴るという機種も出ていますので。 一度、考えてみてはいかがでしょう?

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

• AMG2000
回答No.4

希望があれば被害届受理して話聞いてもらえるぐらいで何もしてくれませんよ。 凶悪な事件が発生してからでないと彼らは本格的には動いてくれません。 ちなみにうちの親父は警察です。申し訳ないです。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

• celtJapan
回答No.3

車の傷くらいで動くほど警察は暇じゃないです

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#74443
noname#74443
回答No.2

最寄りの交番へ行きましょう。被害届は受け付けてくれます。  交番には指紋採集キットがあり、警官が車に付いた指紋を採集してくれます。  で、警察がしてくれるのはここまで。  犯人が別の事件で逮捕されたときなど、指紋データベースで貴方の車への傷つけについて、追及してくれるかも知れませんが、微罪なので犯人が否定したら、それまでです。  長々と書きましたが、車への傷つけ犯を警察が捜査してくれることはないです。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

• nainnain
回答No.1

正直無理ですね 直接人の生死に関わる事件なら別ですが 車が盗難にあってもそれだけでは警察は動いてくれませんから・・・

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

zczcz
質問者

補足

はっきりはしませんが騒音で揉めている等、怪しい人はいるのですが・・。 生死にかかわることでない限り厳しいでしょうか? やはり傷ぐらいでは、指紋や足跡は無理ですか?