• 締切済み

車に傷を付けられました。通報したら犯人を調べてくれますか?

ある外車の乗っているのですが、マンションの住人しか立ち入れない駐車場で車に傷を付けられました。 警察に通報すれば指紋や靴の足跡等で調べてくれるでしょうか? よほどの事がない限り無理ですか? 傷を付けたのはマンションの住人だと思います。 数日経っていたり雨や雪が降った後なら指紋や足跡も厳しいでしょうか?

  • zczcz
  • お礼率58% (111/189)

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.7

警察はその程度の被害では、形式的に処理するだけで犯人を調べることはしてくれません。 犯人がマンションの住人とのことなので、警察が来ることによって物々しい雰囲気が醸し出され、抑止力にはなるかもしれません。 いずれにしても、このご時世外車のような目立つ車はイタズラの標的になりがちです。そうならないように、同じ建物に住んでいる人と出来るだけコミュニケーションをとるようにするしかないですね。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#107565
noname#107565
回答No.6

無理だと思います。 人身(傷害)事件にでもなれば、捜査してくれる可能性はありますが、物損だけでは、現行犯でもない限り…と、以前、警察官から直接言われました。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#75287
noname#75287
回答No.5

おはようございます。 これを機に愛車にカバーを掛けてはいかがでしょうか? (私は以前、10円傷のようなガーッとやられました) また、傷を付けられるような外車という事で、セキュリティ面も必要だと思います。 最近の物だと、バンパーに触れるだけで警報装置が鳴るという機種も出ていますので。 一度、考えてみてはいかがでしょう?

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • AMG2000
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.4

希望があれば被害届受理して話聞いてもらえるぐらいで何もしてくれませんよ。 凶悪な事件が発生してからでないと彼らは本格的には動いてくれません。 ちなみにうちの親父は警察です。申し訳ないです。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.3

車の傷くらいで動くほど警察は暇じゃないです

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 最寄りの交番へ行きましょう。被害届は受け付けてくれます。  交番には指紋採集キットがあり、警官が車に付いた指紋を採集してくれます。  で、警察がしてくれるのはここまで。  犯人が別の事件で逮捕されたときなど、指紋データベースで貴方の車への傷つけについて、追及してくれるかも知れませんが、微罪なので犯人が否定したら、それまでです。  長々と書きましたが、車への傷つけ犯を警察が捜査してくれることはないです。

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

正直無理ですね 直接人の生死に関わる事件なら別ですが 車が盗難にあってもそれだけでは警察は動いてくれませんから・・・

zczcz
質問者

お礼

ありがとうございます

zczcz
質問者

補足

はっきりはしませんが騒音で揉めている等、怪しい人はいるのですが・・。 生死にかかわることでない限り厳しいでしょうか? やはり傷ぐらいでは、指紋や足跡は無理ですか?

関連するQ&A

  • 車に付けられた傷

    車に傷をつけられました。ドアの開け閉めの時にぶつかったと思われる傷です。おそらく会社の駐車場でついたと思いますが、警察に届けたらどこまでやってもらえるのでしょうか? 指紋を採取して、付着している塗料をしらべ、周りの車と照合して……ってテレビのサスペンスの事件現場みたいな事してもらえるんですか?

  • 車の傷は弁償してもらえますか

    マンションの1階が駐車場になっていますが、 2階の住人がベランダの外に張り出している部分に 500ミリリットルのペットボトルを6本置いていて、 風の強い日にそれが飛び、下に止めてあったうちの車のやねに落ちました。 6箇所の凹みと傷がつきました。 その家に言って弁償してほしいと言ったのですが、 連絡がありません。 何とか弁償してもらいたいのですが、 警察に被害届けを出したほうが良いでしょうか。

  • 他人の車に傷をつけてしまいました

    先日、お酒で酔って、自宅マンションの駐車場にとめてある他人の車を蹴ってしまい、その場に来た警察の方から事情聴取をうけました。その際、自分がつけていない傷まで私のつけた傷とされましたが、仕方ないのでそれも認めました。 私が蹴った箇所には汚れがついていましたが、警察の方が拭いて消えました。 聴取が終わった後、警察の方から「もしかしたら携帯に連絡が行くから、そのときは出てください」といわれましたが、今後の具体的な流れは分かりませんでした。 そこで質問があります。 (1)もともとの傷に関して被害届は出ていなかったそうなのですが、警察の方から被害者の方へ「あなたの車を傷つけた人がいました」という連絡はいくのでしょうか? または、被害者が自分から届けを出さない限り警察から被害者の方へ連絡をするということはないのでしょうか? (2)自分から被害者の方へ話をしようかと考えたのですが、同じマンションの方というだけで、どなたの車だかは分かりません。大家さんに相談して自分でも警察の方より先に謝罪などを行ったほうが良いのでしょうか?または、直接話すよりも警察の方を通した方が良いのでしょうか。 こういった場合の流れをご存知の方がいらしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 酔っ払いを通報。余計なことをしたのでしょうか…

    先日、夜中の三時頃ですが、車で家の近所のマンションの前を通りがかったら、人が倒れていたので近寄ってみたところ、酔っ払いのようでした。 雨が降る寒い夜だったので、ほっとくのも心配でしたし、かといって下手に起こして絡まれても嫌だったので、とりあえず近くの駐在所まで行って緊急用の電話から警察署に電話して来てもらうことにしました。 現場に戻ると、車で通りがかった人なのか、介抱している人がいたので、警察へ通報した旨を伝えたところ、明らかに「こいつ余計なことしやがって」と言わんばかりに「このままだと警察が来てめんどくさくなるよ」とか、「近くだったら送っていくよ、めんどくさいの嫌でしょう」とか酔っ払いに話しかけているのです。その時点でかなりムッとしたのですが、とりあえず押さえていました。 結局酔っ払いはそのマンションの住人で、家の近くまで帰ってきで力尽きて寝てしまったということ、介抱していた人もそのマンションの住人だということこで連れて帰りますから、ということを話していたら、パトカーが近くまで来て通り過ぎてしまったので、追いかけて心配なさそうであることを伝えてまた現場にもどってきました。 そしたら、パトカーとは別に自転車で駆けつけた警察官と介抱していた人が話しており、介抱していた人は戻ってきた僕に「もう大丈夫みたいです」とめんどくさそうに一言言って家にかえっていったのですが、僕はそんなに迷惑な事をしたのでしょうか?介抱していた人もそのマンションの住人だったようなので、近所の評判を気にしたのかもしれませんが、どうにも納得できません。皆さんだったらどうしますか?

  • 車をキズつけたと疑われました

    ショッピングセンターの従業員駐車場です。私が車を擦ってキズつけたと疑われました。私には覚えがなく、困惑しています。ただ、私はいつもバックで駐車するのですが、相手の車のキズは前から駐車しないとつかないようなものなので、駐車場管理の方もよくわからないようです。私の車にもキズはついていますが、同じくバックではできないキズです。相手の方は、友人と私を挟んで駐車したため、真ん中の私が怪しいと思ったようですが、私の記憶では、左右は空いていましたので、私が後からつけたものとは思えません。記憶違いでないといいのですが、私はまだ初心者で、バック駐車が下手なので、広々とした場所を選び、ゆっくり入れるよう心がけているので、左右は空いていたと思っています。もし本当に私であったにしてもなかったにしても、疑われて不愉快ですし、結果がわかればスッキリするのですが、このままうやむやにされることはありますか?相手の方には直接お会いしてお話を聞いたわけでらないので、どのくらいの損傷なのかもわかりません。相手の方が警察に調べてもらうことなどもありますか?初心者ですのでもしかしたらキズつけた可能性も0ではないので、そうだった場合きちんとお話がしたいです。そのため、警察が介入することがあるかどうかお聞きしたいです。

  • 車への嫌がらせ。犯人捕まえました!

    昨年こちらでお世話になったものですが、再度皆さんの協力をお願いします。 同じアパートの住人から車につばをかけられる嫌がらせを2年もされ続け、先ほど執念の現行犯逮捕しました! いつも犯人はつばだけなのですが、今日は車に傷もつけていました。犯人は2年間にもおよぶつばの嫌がらせは認めているそうですが、傷のことは否認しているようです。そのため、警察から器物損壊で訴えることはできないと言われてしまいました。 今日の傷も明らかに新しいもので、警察も犯人の犯行だと思っていてくれるのですが、本人が認めないため状況証拠では何もできないそうです。 私は2年分の洗車代や今日の傷(本人が認めないと無理なのか?)、精神的苦痛の慰謝料等請求したいのですが無理なのでしょうか?刑事訴訟は無理としたら、低額訴訟とかはどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • もし犯人を見つけたら

    先週、主人の車が車上狙いに遭い、 助手席側の窓ガラスにキズがついていました。割れてないので盗まれてはいないのですが。 夜中の3時ごろ、ガンガンという音は聞いていたのですが、 雨が降っていて、風が強く、なにかが当たってるのかなぁとしか思っていませんでした。 警察に連絡し、調べてもらったら軍手で触った跡がありました。 そして一昨日、同じマンションの人の車がまた車上狙いに遭いました。 今度はガラスが割れないことを学習したのか、助手席の窓のゴムのところが切り取られて鍵をあけようとした痕跡があったそうです。 私の住んでる部屋はマンションの一階で、駐車場側なのですが、狙われた車は部屋の窓からは死角です。 そして今朝、車で10分のところにある、旦那の会社の車のナンバープレートが盗まれていたそうです。 警察に聞いたところ最近こういった事件が近所で急増しているそうです。 パトロールはしてくれてるみたいです。 もし、また犯人が狙いにきて、見つけたら、どういう対処をすべきでしょうか? もちろん、車をねらってるならそれなりの凶器になるものを持っているので直接戦うことは考えていません。 もし早とちりして泥棒!叫んで、マンションの住人だったら迷惑だし… 犯人がもう来ないことを願いますが、一応何か良い案があれば教えていただきたいです。 現在4ヶ月の赤ちゃんを育てています。家にいる間も誰か来ると強盗だったらと思うと怖くて怖くて。

  • 車に傷をつけられた。

    車を、自宅の駐車場に止めていたところ夜中にボディに傷をつけられました。しかもご丁寧にトランクの上に小石までのせてありました。こういうのって警察に言ったりしたら何とかしてくれるんでしょうか?(犯人捕まえてくれたりとか)教えて下さい。

  • 他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。

    他人の車にキズをつけてしまい悩んでいます。 まず状況を説明すると、 わたしが徒歩での買い物の帰り、相手の車が路肩に路側帯を覆う格好で 路上駐車していて、しかたなく車道側を通過しました。 この時、わたしのカバンの金具が接触したようで、 かなり長い引っかきキズをつけてしまいました。 その場で、警察に通報されて警察官立ち会いの元、 すくなくとも故意にやったものではないと警察が認めてくれて、 刑事事件にはしない、民事として当事者同士で解決してくださいという事に なりました。 (路上駐車の件は、警察官に申告しましたが、警察官本人が現認していない  ので、それを問う事はできないといわれました。) 修理代の見積りを先方が取ったのですが、20数万の金額となりました。 この金額が高いが安いか運転をしないわたしにはわかりません。 また、合見積りを取って欲しいという要望も先方に断られました。 20数万円はわたしにとって大金なので、なんとか安くしたいのですが 対策としてどんな事が考えられるでしょうか? (少なくとも警察は民事不介入を建前とするので頼りにならないと  思っています。)

  • 通報・・・。

    迷惑駐車で警察に通報した場合、通報者はばれるんでしょうか? 私の家の近所に平気で車を止める住民がいて、困っています。 相手側に、うちが通報したということがしあっれたくないんもですが、頻繁に止めているため 、こちらも頻繁に通報しています。 警察には毎回、携帯から電話し『匿名でお願いします』といっているのですが、 警察側には名前などばれてますよね? 何回も通報すると、こちらも悪者になるのでしょうか?